アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校1年生です。
私の学校ではテストが年に4回あります。

そのうちの一回目のテストで11教科中2教科も赤点をとってしまいました。
本来ならば補習を受けて追試を受けなければいけないの ですが、体調を崩し学校を休んでいる間に補習、追試が終わってしまいました。

なので成績表はその教科だけ1でした。
高校では1をとったら単位が貰えないので留年になると聞きました。
1学期で1をとってしまった場合もう留年確定でしょうか??

また残りの3回のテストで挽回することは可能でしょうか??お応えしていただけると助かります。

A 回答 (5件)

そんなこた、学校行って先生に聞いてください。

    • good
    • 0

不安に思うなら、きちんと学校に聞くべきかと。


補習や追試に参加出来なかった件についても、話をする必要があるでしょう。

でも、1年の1学期で留年確定はないかと思いますよ。そうならそうで、学校からそのように話があるはずですから。

出席日数不足であればどうしようもありませんが、テストの点数が問題なら挽回は可能でしょう。

と言っても、私の個人的な意見にすぎないので、やっぱり学校に聞くのが1番確実です。
    • good
    • 0

どこの高校にも、「進級判定会議」というのがあるはずです。



最終的な判断は、その会議により決まることです。

テストが年4回あるのなら、残り3回で挽回できる、と個人的には思います。

ただ、補習や追試も体調により受けていなければ、担任の先生なりに聞く以外、私たちにはわかりません。

高校によって、補習や追試のない高校もありますから。
    • good
    • 0

その教科が凄く苦手なのであれば絶対に休まないことをすすめます



自分は高校時代、数学、工業の専門科目が苦手な事がありました

赤点は5回のテストで3回はとってましたね苦笑

一学期に1がついたからといって絶対留年とは限らないと思います

逆にいうとあと3回チャンスあると思いましょう

一回でもいいので高得点をとると貯金が出来て多少の悪い点数をとっても気が楽になるとは思います

まあ必要最低限の勉強をして、赤点回避をし続ける作戦もありかと
    • good
    • 0

進級基準は学校によりけりです。


だから、正確な基準は学校に問い合わせることです。


ちなみに私の学校では、1を複数とったらアウトでした。
さらにいうと、「1をとったら」というのは、その科目の3期平均が2を割ること、、だったような気がします。

つまり、

1学期・・1
2学期・・2
3学期・・2

はアウト。 みたいな感じです。学年末の通知表にその平均値が表記されていたようにも思います。

まあ、頑張れば挽回はできると思いますけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!