プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

些細な質問ですが、答えていただけたら幸いです。
私は基本的に苦味があるものが苦手なのですが、先日アイスカフェラテを飲むことができました。
しかし、シロップを入れると飲めませんでした。
なんだかシロップをいれた方が苦味が引き立つ気がします。
そのことを友人に言うと「それはありえない。わたしはシロップがないと苦くて飲めない。気のせいだ」と言われました。

甘さが逆に苦味を引きたてるということは、ありえないのでしょうか。
気になったので質問しました。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



甘みに全てを託してしまったからでしょうね。

例えば、私はピーマンが苦手なのですが、
肉詰めに甘いケチャップをかけると苦味を強く感じます。
甘さを足さなければ、ひき肉の旨味で美味しく食べられるのですが。

ですので、「引き立つ」というよりは、
より強く意識してしまうということでしょうね。

ごまかそうとするほど自意識過剰になってしまうのと、
根本的に同じ要因だと思いますよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく共感できました!
わたしも甘さを足さなければミルクのクリーミーさでおいしく飲めます!
確かに甘さを足すことで余計に苦味に敏感になっているような気がします!

お礼日時:2014/07/29 22:16

スイカに塩をかけると甘味が強く感じるといわれます。


それと同じように少しの甘味を加えたことで苦味を強く感じでしまったのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
納得です!

お礼日時:2014/07/29 22:12

 シロップは量を多くすれば良いのですが、少ないと私も苦みを感じますね。

シロップは下に貯まることも多いので、後から甘みが増えて来るのも関係するのかなと思います。

 砂糖と塩を同量入れたらどちらが勝かみたいな実験を思い出してしまった。結果は塩が勝っていたけどね。

 ガムシロップそのものにも苦みがあるような感じです。わたしの感想では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロップの量も確かに関係しているのかもしれませんね!
今度試してみます!

お礼日時:2014/07/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!