プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急性骨髄白血病で、息子が入院。入院2日目で骨髄検査をしました。入院して、20日目位に、骨髄検査の結果が出たか聞いたら、看護婦さんに、先生がちゃんと病状説明聞いてないのかと、不機嫌だったらしい。看護婦さんにも、積極的に質問するのはいいけどと、言葉を濁してました。。病状説明の内容は、理解してる、骨髄検査はするとしか、聞いてない。検査に、時間が掛かるのも知ってますが、いまだに、急性骨髄白血病としか、聞かされず、タイプも分からない。みなさんは、どのタイミングで、結果を聞かされましたか?あまりこう言う事は、先生が、言うまで、聞いてはいけないでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらく、看護師は医師から"骨髄検査はするとしか、聞いておらず、結果は聞かされていない"


という事でしょう。

今の白血病は染色体解析は必須ですが、染色体解析は2~3週間はかかるかと思います。ですから、そろそろかとは思います。でも、私も、看護師でなく、医師に尋ねるべき事かと思います。
    • good
    • 0

>入院2日目で骨髄検査をしました。


>骨髄検査はするとしか、聞いてない

そもそも、検査は、したのですか?
しなかったのですか?
ご質問の内容に矛盾があります。

検査結果を看護師に訊くのは誤りです。
看護師に説明する「権限」はなく、
医師の許可なく、患者に病状を説明しては、
いけないのです。

患者さんは、成人ですか?
未成年ですか?
成人ならば、患者の許可なく、
家族に病状を説明することもできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!