質問タイトルの通りです。
ペクチンには二種類あって一種類はフルーチェが家庭で作れると聞いたのですが、どこにいけばそのペクチンは手に入るでしょうか?
 富沢商店で売っている海外のペクチンを買って牛乳に混ぜてみましたが(無謀)
やたらとグラスが重くなっただけでした。
 また、作り方のコツがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ペクチンについては参考URLが詳しいです。



》ペクチンには二種類あって

と仰っていますが、恐らくHMペクチンとLMペクチンのことでしょうね。
HMペクチンは甘みと酸味の強いものを固めるのでジャムなどに、
LMペクチンはカルシウムやマグネシウムで固まるので牛乳を使ったデザートに、
それぞれ適しているそうです。

crimsonさんの仰る『日本薬局方』とは、薬事法に基づいて
中央薬事審議会によって制定された医薬品の規格です。
「日本薬局が作っている」という意味ではないので念のため。

以上、参考までに。

参考URL:http://www.ishiharacompany.com/ishi/kiso/gel/pec …

この回答への補足

 ペクチンを健康食品として販売しているのは見たのですが、「LMペクチン」と明記、またははっきりわかるものがほしいのです。
 書き込みありがとうございます。もう少し、質問を閉じずにおいておきます。

補足日時:2001/06/15 02:06
    • good
    • 0

「低脂肪」や「高脂肪」、あるいは「カルシウム・鉄分・


ビタミン強化」などのコントロールがされた、「加工乳」
「乳飲料」などの場合、ペクチンの効力が出ない場合が
あります。もしそれらをお使いになっている場合は、普
通の牛乳に替えてみて下さい。

もしそれでもダメなら、薬局に行って
『日本薬局方のペクチン』
を購入してみる手もあります。
純度の高いブドウ糖やハチミツなども扱っており、ある
意味でお菓子材料の穴場です(笑)。

この回答への補足

 ハイ。フルーチェの箱にそうかいてあったので、ちゃんと明治3.7牛乳を使ったのですが・・・。
 薬局は確かに楽しいですよね。
 ところで、その日本薬局のペクチンはお高いのですか?

補足日時:2001/06/08 00:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[高校有機化学]構造式の書式について

つい最近から再受験で高校化学を勉強し始めた者です。
有機化学分野では構造式を書けといった問題がありますが、模範解答の書式に一貫性が見出せず困っています。

異性体ではなくて、ただ単に左右逆に解答した場合に減点されるのか?
幾何異性体が存在する際の構造式はC=C結合を中心に価標が斜め(放射状?)に出ている書式でないといけないのか?
「構造式を書け」の問題の模範解答では、価標を省略せずに構造式を書いている場合と、簡易構造式を書いている場合があるが、何か基準があるのか?

など、お教え頂ければ有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>異性体ではなくて、ただ単に左右逆に解答した場合に減点されるのか?

これは左右逆転したものを2種類と数えるのが正しいかどうかということですか?それならもちろん、間違っています。解答と左右逆転した構造を書いただけなら、別に何も問題ありません。

>幾何異性体が存在する際の構造式はC=C結合を中心に価標が斜め(放射状?)に出ている書式でないといけないのか?

別に斜めに書かなくても不正解にはなりません。ですが、実際の構造は斜めに結合されています。

>「構造式を書け」の問題の模範解答では、価標を省略せずに構造式を書いている場合と、簡易構造式を書いている場合があるが、何か基準があるのか?

場合によって違うと思います。タンパク質の構造を書く場合は、簡易構造式を使って何の問題もありません。むしろ、使わなければ、馬鹿と思われるでしょう。ただ、酢酸の構造式を書けと言われて、CH3-COOHと書いたらおそらく大減点でしょう。出題者の意図を感じ取ることが重要ですね。迷った時は、全部書いちゃえばいいんじゃないかと思います。

Q豆乳でフルーチェってできますか?

牛乳を溶かすと固まるタイプのものってありますよね。
フルーチェとか、ダイエット食品とか。
あれを豆乳にしても固まるんでしょうか。
私は牛乳がきらいで、買う習慣がないので、豆乳でできたらうれしいなと思っています。

ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!

ハウス食品のFAQに答えがあります。
http://housefoods.jp/inquiry/qa/answer_06_02.html

>Q.フルーチェは豆乳でも固まりますか。
>A.豆乳では固まりません。
>豆乳にはカルシウムがわずかしか含まれていないため、必ず牛乳をお使いください。

だそうです(^^;

フルーチェは、ペクチンの性質を利用してあのとろみを出すのだそうです。
で、ペクチンというのは2種類あり、そのうち、
フルーチェに使われるペクチンはカルシウムに反応してゲル化するのだと聞きました。

カルシウム含有量が100gあたり牛乳では110mg、無調整豆乳では15mg…
ですから、豆乳では固まらないと思います。
カルシウムを強化した調整豆乳の中には固まるものもあるかもしれませんが、
フルーチェの箱には「低脂肪乳や加工乳では固まらないことがあります。」
と書いてあります。
低脂肪乳・加工乳でも普通牛乳と通常は同じぐらいのカルシウムを含んでいると思いますので、
私は今上のように聞きましたけれど、条件が他にもあるのか、
それともあとから添加されたカルシウムでは反応しないとかあるのかもしれないです。

こんにちは!

ハウス食品のFAQに答えがあります。
http://housefoods.jp/inquiry/qa/answer_06_02.html

>Q.フルーチェは豆乳でも固まりますか。
>A.豆乳では固まりません。
>豆乳にはカルシウムがわずかしか含まれていないため、必ず牛乳をお使いください。

だそうです(^^;

フルーチェは、ペクチンの性質を利用してあのとろみを出すのだそうです。
で、ペクチンというのは2種類あり、そのうち、
フルーチェに使われるペクチンはカルシウムに反応してゲル化するのだと聞きました。

カルシ...続きを読む

QHDPEの構造式

HDPEの構造式と、熱劣化したHDPEの構造式が教えてほしいです。熱劣化することでやはり式は変わるんでしょうか?

Aベストアンサー

HDPE(高密度ポリエチレン(high density polyethylene)略称HDPE)は 熱可塑性プラスチック の一種でありこれは加熱により、科学反応を起こさず軟化して塑性を示し、冷却すると固定する一次元構造の鎖状高分子。熱可塑性とは、加熱すると軟 化し、別の形に変形しうる性質であるから熱劣化による構造式は変化しません。
構造式 (CH2=CH2)n 分子式 C2H2

Q● 牛乳の種類別で、「牛乳」と「乳飲料」と「加工乳」

● 牛乳の種類別で、「牛乳」と「乳飲料」と「加工乳」

● アイスクリームの種類で、「アイスクリーム」と「アイスミルク」と「ラクトアイス」

とありますが、その違いって何ですか? それぞれ左からおいしさが全然違い、値段にも差がありますよね。生乳の割合のような気はするんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● 牛乳
http://6mg.net/318
● アイス
http://www.ezaki-glico.com/qa/products/icecream/answer/a01.html

Q化学構造式を物質にするには?

現在、仕事で化学染料を扱っています。最近は毒性の高い物質が含まれるものはどんどん生産中止になっています。しかし中止になったものと同じ色が欲しいと他の染料メーカーに言うと”構造式が分かれば”という言葉を聞きます。とても想像が出来ないのですが、染料屋は構造式から実際の物質にするのにどのような作業をするのでしょうか?又、構造式にある物質?を実際目で見て確認出来るのでしょうか?例えば、赤色の染料を構造式から作り出すにはどういう事をするのでしょう?材料、行程などの想像がつきません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

様々な化学物質の合成(製造)はその構造式に基づいて計画されます。染料ということであれば有機化合物でしょうから、考え方としては目的物の構造式に基づいて、それを合成するためにはAとBをXの反応を使ってつなげば良い。そのAを合成するためにはCとDをYの反応を使ってつなげば良い。Bを合成するためには・・・というように市販されている原料物質までさかのぼります。そうして作られた計画に基づいて反応を進めて目的物を合成することになります。ちなみに上記のXとかYというのは様々な反応であり、たとえばノーベル化学賞で話題になったクロスカップリングというのもこうした反応の一つです。基本的には何種類かの物質を混合することによって反応を進めます。
まあ、染料ということであればコストの問題も大きいでしょうから、使える原料や方法は限られるでしょうけど、現在の研究レベルからすれば、手間と金に糸目は付けないということであれば、化学的に安定なもののほとんどは合成可能であると言えるでしょう。

>構造式にある物質?を実際目で見て確認出来るのでしょうか?
個々の分子を直接目で見ることはできませんが、種々の方法で構造を確認することはできます。

なお、現実問題として、化学構造から物質の色を正確に予測するのは困難です。
もちろん、生産中止になったものの構造式がわかればそれと同じものを作ることは可能でしょう。

様々な化学物質の合成(製造)はその構造式に基づいて計画されます。染料ということであれば有機化合物でしょうから、考え方としては目的物の構造式に基づいて、それを合成するためにはAとBをXの反応を使ってつなげば良い。そのAを合成するためにはCとDをYの反応を使ってつなげば良い。Bを合成するためには・・・というように市販されている原料物質までさかのぼります。そうして作られた計画に基づいて反応を進めて目的物を合成することになります。ちなみに上記のXとかYというのは様々な反応であり、たとえばノ...続きを読む

Q普通の牛乳に生クリームを混ぜたら、

こんにちは、


婚活中のぽちゃで、おチャメなアラフォー女子です。


濃厚なミルクには、心を癒す力があるのに、ある時、気づき、


最近、濃い牛乳にハマっています、
でも、市販のって、スーパーだと、
ミルク度が4.4、4.5ぐらいしかなく、


いっそ、普通の牛乳に生クリームを混ぜれば、もっと濃くて美味しい牛乳になりますか?


教えてください。

Aベストアンサー

牛乳に生クリームを混ぜると、扱いは加工乳になるんですが
そんな面倒な事は横へ置いといて、乳脂肪分が高い牛乳がお好きならばそれに近い味になります
乳脂肪分命ならば、いっそ生クリームを飲みやすい濃度まで牛乳で調整して飲んでみたらいかがですか?
旨い・不味いは好みがありますから何とも言えないのですが、ぜひお試しを

Q有機化合物の構造式について

有機化合物の構造式について
C2H6Oの構造式をかけやC4H8O2の構造式をかけという問題であったらいくらでも答えはありますよね?でもここに官能機の条件が加わったら答えはいくつかに絞られるということなのでしょうか?後者のほうならば「エステル」と書かれれば4つに絞られますよね?
何も条件が与えられていなくて「次の化合物の構造式をかけ」と言われたら結合の手がつじつまが合うように並べてかけばいいんですか?

Aベストアンサー

いくらでもと言うほど多くはないと思いますけどね。前者については2つしかないと思いますけど?

>何も条件が与えられていなくて「次の化合物の構造式をかけ」と言われたら結合の手がつじつまが合うように並べてかけばいいんですか?
まあ、そういうことです。
ただし、構造を制限する要因は官能基だけとは限りません。

Q納豆は混ぜても混ぜなくても栄養成分は同じですか?

納豆は混ぜても混ぜなくても栄養成分は同じですか?
 よく言われているのが納豆はネバネバがいいからよく混ぜた方がいい。しかも美味しいって話。
でも私は味も見た目も混ぜない納豆が好きです。軽くほぐす程度がすきなのです。
 そこで質問ですが、納豆のネバネバに含まれる栄養成分は、よく混ぜて見た目をネバネバ状態にすることで何らかの化学反応が起きて始めて出てくる物ですか?
 それとも元々納豆に含まれているから混ぜても混ぜなくても栄養成分的には変わりありませんか?
 一般論や迷信ではなく、化学的、物理学的な見地の回答が欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混ぜようと混ぜまいと栄養的には変わらない。納豆に含まれている栄養成分そのまま。
味がよくなるとかそういう意味合いで混ぜる人が多いだけ。
それとねばねばに栄養成分はない。

Q構造式について。

化学を勉強しているのですが、構造式についていまいちよくわかりません。
グアニン・チミン・シトシン・アデニン・ウラシルの構造式を教えてほしいです。

Aベストアンサー

>六角形の図みたいなのが構造式ということになっていた
と言ったって、実際にそういう構造をしているから仕方がありません。
世界が水やアンモニア、メタンのような簡単な分子だけから出来ていたら、生物などは微生物さえ存在できないでしょう。

Q低脂肪牛乳・豆乳に油混ぜると泡立ち易くなりますか?

有機豆乳も含めて、乳脂肪分が高くない牛乳などを
暖めて泡立ててフォームドミルクを作る場合、溶かし
バターやサラダオイルなどを入れると泡立ち易くなり
ますか?

余談ですが、ちなみに生クリームなど牛乳より脂肪が
多いものでフォームドミルクを仮に作るとかなり泡立つ
のでしょうか?

とにかく牛の肥料など、有機や低農薬・低抗生物質の
ミルクや豆乳を選んだ場合、脂肪分が少なくても良く
泡立てる方法を探しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

抗生剤や農薬の話はおくとして...結論だけ書きます。

>溶かしバターやサラダオイルなどを入れると泡立ち易くなりますか?
なりません。
生クリームが泡立つのは乳脂肪分と乳タンパクの界面活性作用です。
乳脂肪分は微細な粒子となり、その周りに親水性の乳タンパクが結合しています。
いわば、セッケンが脂肪分のまわりについて水溶性になっているのと同じです。
しかし、バターやサラダオイルは油脂だけで、そのような界面活性作用はありません。

豆乳を使うのならば、30%以上のものに、すこしにがりを加えると
フォーミングできると思います。


人気Q&Aランキング