アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

地元は漁師です。郷長は以前漁協で組合長をやってるときに私の父に密漁していたところを目撃されたことがあります。そして数年前には郷長の操縦する船が座礁。父の友人らの証言から飲酒運転なのは間違いないのですが、逮捕されることはなく、漁協の保険金を下ろす際に父は反対しましたが、それらのことについて未だに根に持っているらしく、何日か前に口論になった際、半月以内に今までの分の郷費を全て仕払わなければテレビを見れないようにするなどと父は言われたそうです。(およそ数十万円)郷費は強制ではないので父は長い間払っていません。役場の方に聞いたときも払うのは自由だと聞いております。

脅しが過ぎるようでしたら起訴も視野に入れております。情報が少なくて申し訳ありませんが勝訴する見込みはありますでしょうか。よければそれについても教えて下さい。

A 回答 (3件)

早々に事実関係をハッキリさせるために、脅迫・恐喝で警察に告訴されるのが一番でしょう。

その後に、民事で郷費を請求される訴訟があっても、その義務はないと争えばよいことです。

その自信がないならば、日本の各地の寒村集落で起きているような村八分からの惨劇が起きないよう、そこを離れるか堪え忍ぶかです。
    • 0

特に問題もなく、簡単に勝訴でしょう!

やるならご自由にやってください
どうぞ、どうぞ
とアピールして様子をみる・・・と。

実際に被害があったほうが、コチラに有利なので
テレビがみられなくなった・・・という事実を
つくったのがよろしい。
    • 0

過去の経緯は別問題として地区で共同アンテナを設置・管理し、その維持費が郷費から支出されているなら、共同アンテナを利用していれば応分の負担は必要です。

負担金が支払われないから利用できなくするというのは脅迫ではなく普通の要求です。
    • 0