アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の子供です。

5日前に39度の熱を出し、その後2、3日微熱が続いたので、医者に行きました。
他に症状もなかったのですが、熱がないのに顔色が悪く、血液検査をしました。

白血球 3.58 通常5-14.5
赤血球 164 通常220-560
血小板0.91 通常2.1-7.25
どれも低く、

c反応性たんぱく質 15.8 通常0-5
で高かったです。

かかりつけの医師には白血病ではないか聞きましたが、白血病の数値ではないと言われました。血液検査を担当した医師は白血病ではないと100%言えないが、ウィルス性の風邪の可能性の方が高いとのことでした。
抗生物質を飲んでいますが、相変わらず顔色が悪く、元気があったりなかったり、家ではゴロゴロしています。昼寝はしなくても大丈夫なのに昼寝をしています。
あざなどはなく、鼻血もありません。2日前に足を擦りむきましたが、血はすぐ止まりかさぶたです。

私たちは海外に住んでおり、こちらの医療技術も日本よりはやや遅れていると思います。
とても心配していますが、これ以上こちらでは何もできず、不安が増すばかりです。

白血病の症状なのでしょうか?

A 回答 (6件)

#4です。


その値ですと白血病の可能性はなさそうです。何らかのウイルス感染症はありそうですので様子を見てください。
    • good
    • 1

まことに申し訳ありませんが、ご質問への回答ではありません。


私は公益財団法人日本骨髄バンクの登録ボランティアです。
4番の回答に、「がん化して白血球が増える病気」 とありますが、白血病は白血球の病気ではありません。
造血幹細胞の病気です。
造血幹細胞ががん化することにより、不良品の白血球や赤血球や血小板ができてしまいます。
血液中の白血球が不良品だと、 骨髄には造血幹細胞が白血球を作り出すよう促されますから、またまた不良品の白血球が増えてしまいます。 これにより、免疫機能が衰えます。
赤血球が不良品だと、酸素の供給がスムースにいかなくなり、息切れしやすくなります。 血小板が不良品だとあざが消えにくくなったり血が止まりにくくなります。
白血病は血液全体の病気です。 白血球の病気ではありません。
4番の回答と同じ間違いを度々見かけますので、ご注意申し上げます。

ご質問は他の方がおっしゃる通り白血病の症状とは思われませんが、 一日も早いご回復をお祈りします。
    • good
    • 1

白血病というのは癌化した白血球が異常増殖する病気です。

お書きになったデータでは白血球・赤血球・血小板とも全部減少していていますから、白血病とは違うのではないかと思います。

ただし、既に回答がありますが正常値の単位が不明ですのでどの程度の異常なのかが解りません。日本だと白血球数は千/μL、赤血球と血小板は万/μLが普通ですが、そうだとすると赤血球数の通常値下限は低すぎ、血小板数の通常値は低すぎて全く変です。白血球が少し減り、貧血と血小板減少が重症なら確かにウイルス感染がまず疑われますが、ただの風邪ではそうはならないです。現地に日本人医師がいれば、まず相談してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

大変失礼しました。
翻訳が正しくできておらず、間違えていました。
正しくは、

白血球 3.58 10e3/mm3 通常5-14.5
血小板 164 10^3/uL 通常220-560
好中球0.91 通常2.1-7.25

でした。
見ていただけるとありがたいです。

補足日時:2014/08/02 04:54
    • good
    • 0

血小板0.91 通常2.1-7.25



が分かりません。conventional でもSI単位系でも正常値はこんな数値になりませんので、日本や欧米で使われる単位系にして幾らくらいになるのか判断できません。
それが分かればある程度、分かりますが。

この回答への補足

大変失礼しました。
翻訳が正しくできておらず、間違えていました。
正しくは、

白血球 3.58 10e3/mm3 通常5-14.5
血小板 164 10^3/uL 通常220-560
好中球0.91 通常2.1-7.25

でした。
見ていただけるとありがたいです。

補足日時:2014/08/02 04:53
    • good
    • 0

ご質問の内容だけでは、わかりません。


顔色が悪いのは、血液が薄いためでしょうが、
どうして薄いのかは、文面からではわかりません。

医師にかかっているならば、様子を見て、
何か変化があったら、すぐに診察を受けてください。
    • good
    • 0

どこの国?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!