プロが教えるわが家の防犯対策術!

芳香剤を部屋に置くと、酷い頭痛がし始め、喉の器官が腫れて痛くなり呼吸があまりできなくなるのですが、アレルギー検査の項目に芳香剤の成分などあるのでしょうか。
こういった成分は普通の病院ではなく専門的な病院へ行かなくてはならないのでしょうか。
ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは



専門の病院になります。

化学ぶしつ過敏症だと思います。

何処かのメーカーと決まっていれば、そのメーカーに確認してもいいと思います。

いずれにしても今の状態はアナフィラキシー反応ですので
絶対に使わないほうがいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://www.cssc.jp/cs.html

http://www.env.go.jp/chemi/communication/guide/i …

http://www.kcn.ne.jp/~azuma/QA/IAQ/I007.html

http://www.cssc.jp/link.html

http://www.kitasato-u.ac.jp/hokken-hp/section/sh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギーではなく化学物質過敏症なのですね。
何度か試しましたが、蓋を開けておくとやはり同じ症状が出るので使用を中止しておこうと思います。
ご丁寧にURLまで張って頂いてありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 21:47

おそらく、シックハウス症候群みたいに、有機化合物が揮発してきたのにアレルギーを示すので、病院で診察しても、最終的には、「その芳香剤はもう使わずに、ニオイのない消臭剤にしてください。

それが一番早く治ります。」と言われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有機化合物が発揮・・・ちょっと詳しく調べてみようと思います。
普通の病院でアレルギー検査のように検査できればよかったのですが、やはり難しそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 21:40

アレルギーではなく、化学物質過敏症という別の病気になります。



>>アレルギー検査の項目に芳香剤の成分などあるのでしょうか。
アレルギーではないので、項目はありません。

>>こういった成分は普通の病院ではなく専門的な病院へ行かなくてはならないのでしょうか。
「化学物質過敏症 病院」で検索してみて下さい。かなり少ないですが、検査出来る病院があります。

あと、残念ですが化学物質過敏症は一度発症してしまうと一生治りません。アレルギーであれば、抗体が出来るので減感作療法で治る場合ありますが、化学物質過敏症は減感作療法が通用しません。今後、徹底的に避けるしか方法ないです。

おそらくですが、芳香剤に含まれる香料に反応しているのでは?香料は反応しやすい物質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索してみましたが、検査できる病院が直ぐ行ける場所にないようなので、使用を止めて様子を見ようと思います。
香料は反応しやすいのですね。
治らないようなので、十分に気をつけて生活しようと思います。

お礼日時:2014/08/03 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!