アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業看護師になるには病院で何年か働いてからではないとなれませんか??
やはり、企業に入ることになるので病院に勤める看護師の方よりお給料のほうは下がるものなのでしょうか。

これは少し気になる程度なのですが...テレビ局にも企業看護師がいると聞いたのですが、倍率は高いですか?

A 回答 (4件)

私ではなく妻が看護師です。

職歴十数年なので、そこそこベテランの域に入りつつあります。
以下は妻から聞いた話です。

>企業看護師になるには病院で何年か働いてからではないとなれませんか??

そもそも、企業の募集する看護師自体が非常に少ないです。なぜなら、ほとんどが何らかのコネで十分まかなえるから。あえて外に募集していないのです。
この場合のコネとは、家族がその会社に勤めていて、企業看護師に欠員が生じた場合にはその家族の伝手で入る場合がほとんど。
大抵は、以前病院勤めをしていて、子供が生まれて一時休んでいた方などで、病院勤務を経験しています。

企業の看護師は、大量の患者を扱わないので人数が少ない事が多く、まともに病院勤めをしたことのない人を雇っても、人手不足で一から教えるような状況ではありません。即戦力が求められますから、病院勤めの経験がなければ厳しいでしょう。
それに、重病患者も扱わず、定時勤務できるので、不規則な時間で過酷な勤務をしている病棟勤めからしてみたら、安定した給料、規則正しい勤務時間、重病人を扱うリスクもないとあらば、企業で働きたい看護師はゴマンといます。
ですから、企業看護師は、空きが出来てもすぐ埋まります。

給料については、病院勤めの比較といっても、病院勤めの働き方次第で、年収は倍以上差が開くことがあるので、比較は難しい。
ですが、企業看護師の場合、ほぼ残業なし、夜勤もない(夜稼働している工場のようなところで少数はあるかもしれませんが)ので、フルタイムで夜勤も月3,4回ありの病棟勤めの給料に比べたら安いです。安いと言っても、大企業ならそこそこもらえるようですが。

テレビ局にも当然企業看護師はいるでしょうね。テレビ局に限らず、大勢の人数が働いている企業なら、大抵は産業医と企業看護師がいます。
ですが、前述のとおり、コネで入っているケースが多く、外部に募集ををかけるまでもないというのが実情でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院勤務を経験していなければ厳しいですよね...
詳しい回答ありがとうございました!

企業診療所の看護師ということでしょうか?

でしたら夜勤とかはないですから、病院看護師より手取りは下がるかもしれません。
保健師の資格があるといいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

保健師として企業に勤務しています。

>企業看護師になるには病院で何年か働いてからではないとなれませんか??

企業が看護職に何を求めるか、にもよります。
診療業務メインであれば、臨床経験者が好まれますし
診療がないところでは、臨床経験は問わなくても企業の看護職歴重視とか
特定保健指導開始やストレスチェックの義務化の流れの関係で
保健師有資格者を好んだりとか、まちまちです。
衛生管理者や産業カウンセラー、日本産業衛生学会で産業看護師取得者、
などの資格を持っていると有利だとは思います。

企業の看護職の役割については「産業看護」や「ヘルスアップ21」
等の雑誌で紹介されているので、事前学習の資料としてチェックされてみてはいかがでしょうか。

>企業に入ることになるので病院に勤める看護師の方よりお給料のほうは下がるものなのでしょうか。

基本的に夜勤がないのでその手当分がなくなりますし
企業の看護職は正規採用よりも嘱託や派遣などの非正規雇用の割合が高いのもあり
病院勤務から企業の看護職に転職して収入が増えた、という話は
殆ど聞きません。

>テレビ局にも企業看護師がいると聞いたのですが、倍率は高いですか?

常勤の健康管理スタッフがいるとは限らないです。
食堂に管理栄養士がいたり、ちょっとした応急処置の為の看護師が駐在、
というパターンもありです。
倍率に関しては、大手企業が公募すると、1名の採用に対して
数十名が応募する事も珍しくありません。
書類選考で、かなり絞り込まれたり
関係者や特定の大学など内々で選考を行うこともありますし
一方で、急に欠員が出たためハロワやナースバンクで募集をかけることも。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださりありがとうございます!

ちなみに私は病院勤務経験はなく、新卒採用です。

産業医はとある大学から採用したかったようですが
事業所があまりに遠方で誰も名乗りを上げず
そこの学生だった友人から求人票を見せてもらい、面接にこぎつけました。
学生時代からメンタルヘルスに興味があり、
それが評価されて採用されたようです。
すでに臨床経験がある看護師が勤務していたので
新卒でもOKだったようです。
企業勤務の看護師というとコネのイメージが強いようですが
従業員の身内だったのは余りいません。
(出身校はある程度産業看護職を輩出している大学に偏っていましたが)

結婚などで一旦退職し、別の領域で派遣で働いていましたが
たまたま派遣で行った事業所で、人事から看護職の新規採用について相談を受け
条件が合ったので私がそこで働くことになりました。
健診やその後のフォローで行った先で求人情報をゲットというパターンもあり
必ずしも病院勤務経験が必要という訳ではありません。
(中には臨床経験○年以上、という求人もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

そういう大学もあるんですね!
いろいろと参考になりました!
回答ありがとうございます