プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、自分の事を発達障害者だと思っています。
何故そう思うかといいますとよく普通の方と違う態度を取られ
ていたからです。私は、幼稚園から高校までずっと
孤立していてほとんど友達が居ませんでした。出来たと
しても必ずと言っていいほどハブられたりからかわれ
たりしてました。学校では、頭がいかれていると
言われ有名でした。

有名だったので、あまりよく知らない人にもからかわれたり、
いじられたりしました。友達といると私だけ話しかけられたり
先生も他の子と違う扱いをしてきました。

あと、よくいつもぼーとしてるね。魂が抜けてるみたい
やぼーとせず働けや鈍くさいなと言われたり、歩き方や
動作が面白いと何度も言われた事があります。手先が
不器用だった為枠から文字が抜けだしてました。

よく、あからさまに態度を他の人と自分で変えてくる人が
いたり、人生で3、4回程知的障害ではないかと言われました。
学校の成績は、ほぼ真ん中くらいでしたが、仕事は出来ません
でした。クビになりかけた事があります。

私は、普通になりたくてありとあらゆる努力をしました。

そして、数年前から驚く程周りの態度が変わりました。
差別する人がほとんどいなくなりました。前、自分と
その他大勢の人を態度変えてた人に再開したら
普通の人と同じように接してきました。

また、最近よく言われるのですが、なんで能力あるの
にそんなに卑下するの?と言われます。
また、インターンシップの時に上司の方が気にいっ
てくださったみたいで、間接的に誉められたのを聞いたり
、ハローワークに言った時も発達障害の可能性もあるから
そういう仕事も探してると言ったら色々な人を
見てきたがあなたは、普通の人ですと言われました。

あと、最近よく知り合いに私変だからと言うとほとんど
の人から普通だよ。なんでそう思うの?と言われます。

因みに発達障害を疑って病院に通ってた時期があります。
その先生も発達障害じゃなくて対人恐怖症だから上手く
いかないんだと言ってましたが、今までの経験上発達障害
としか自分の事を思えません。

また、前までかなり嫌われていましたが、ここ数年
自分で言うのもあれですが、好かれてる気がします。

何故、周りの態度が変わったのかも、不思議ですが
誉められても全てお世辞に聞こえます。

私は、発達障害じゃいのでしょうか?かなりもやもや
してます。

A 回答 (4件)

 発達障害とかLDとかADHD、アスペルガーきわめて普通の状態です。

今普通の学校には2~3人のそんな子がいると言われております。私自身も子供の頃は学習障害児だったと思いますが、34年も小学校教師としてやってきました。
 普通に学校は卒業しているのでしょう?それでしたら問題はありません。
 貴方の感じ方と、他人の感じ方が違うだけのことです。他人に見えないものが貴方には見えるのです。そう思って人生を頑張ってください。
    • good
    • 2

専門的な知識を持っている人が誰も発達障害を疑っていません。


何故そこまで頑なに障害者になりたがるのでしょう?
単にいじめの主犯格が面白おかしく悪口を作り上げ、下々の者を使って幅広く広める事で面白いくらいに孤立させる事に成功した・・とも思えるのですが。

この回答への補足

例えば、中学校だけそういう目に遭ったというのなら、嫌いな人が悪口言ったと取ります。しかし、幼稚園、小学校、中学校、高校、バイト先、同じ人が誰一人いない
違う環境で、同じ目に遭っていたのでそう受け取りました。

補足日時:2014/08/03 20:14
    • good
    • 0

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_develo …
にも書かれてありますが、
「発達障害は先天的なハンディキャップではなく、一生発達しないのでもありません。」
「生まれつきの特性で、病気とは異なります。」

以前は発達障害だったのかもしれませんが、
一生懸命頑張って改善できたのだと思います。
よく頑張ったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一生発達したい訳では、ないんですね。
改善する事が出来たので前向きに
いきたいと思います。

お礼日時:2014/08/05 20:07

発達障害か 対人恐怖症か・・・


そんなことよりも まず そういう辛い状況を
自らの力で 打破した相談者さんは なんて 素晴らしいんでしょう!

ちなみに 発達障害というのには
白黒を分ける 明確な線引きがあるものではなく
ちょっと忘れっぽいとか 落ち着きがない、とか
人の気持ちを察するのがやや苦手 とか
人の話を聞いても 聞き漏らすことがやや多いとか・・・
そんな ちょっとした 傾向って 誰でももっていますよね。

そういう傾向が 強いか 強くないか
日常生活に 支障があるか ないか・・・で
それを 「発達障害」と呼ぶか呼ばないかが決まってくるので
「発達障害」と子どもの頃言われていた人が
大人になって その傾向が すっかり影を潜めることは
よくあることのようです。

結論を言えば あなたが 発達障害かどうかで 
もやもやすることはないということです。
実際に あなたは自分の「性格」によって
日常生活に 支障をきたしていないのですから。

ただ、世の中の発達障害の人たちの 名誉のためにかきますが
発達障害をもっていても 素晴らしい人は たくさんいます。
有名な スポーツ選手とか 科学者とか 医者とか
俳優とか・・・インターネットで調べると 出てきます。
そういう人たちは 発達障害の特性を むしろ 強さに変えて
生きているみたいです。

どっちであれ 相談者さんは 本来は
他の人と ちょっと違う特性をもっていたけれど
小さいときからの いじめや差別を ひっくり返して
今 強く 輝いて生きている人だ・・・ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。発達障害は、障害ではなくて
特性ということですね。病気だと勘違いしてました。
また、誉めていただいて感激してます。

お礼日時:2014/08/05 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!