アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築したいと思います。
場所は 岐阜市内で土地の広さは230坪ほど、坪単価20万です。
土地はあるので、あとは建物だけです。
予算はいくらってことはないのですが、思ったよりも安くて豪邸のような感じの家がいいです。

木造とか、鉄骨とかRCとかありますよね

外観や内装でこれくらいだと坪単価 ?万円とか
わかるサイトありませんか?

 

A 回答 (5件)

確認申請図面で細かく明細を付けて2業者に無料で見積依頼後検討を。

同じ仕様で見積しないと比較できませんよ。

この回答への補足

細かく仕様を要求すると高くなると思うので、特に細かく仕様を要求するほど、こだわりはありません。

建売でもいいのですが、もう土地があるので、そこに建てたいと思っています。

補足日時:2014/08/03 16:35
    • good
    • 0

建物に自分の要望も間取り希望もなく家を建てるのですか。

この回答への補足

予算別に家を見て判断したいと思います。

補足日時:2014/08/03 17:43
    • good
    • 0

ハウスメーカーの坪単価実績などが載っています。



http://www.polaris-hs.jp/ranking.html#kakaku

この回答への補足

ありがとうございます。
でも外観写真や内部写真が無いのでイメージがつかめません。、

補足日時:2014/08/04 08:13
    • good
    • 0

服を作る場合でも、生地を指定して、裏地も指定して、採寸して


フルオーダーメードにする場合と、既製服安売り店でバーゲン品を
買うのでは100倍以上の差が付きますね。
家も同じことです。
坪単価というのはかかった費用を坪数で割った結果です。
計画段階から決めたことではありません。
計画段階では目標値でしかないのです。

規格品、既製品、量産品をうまく使えば安くできるし、
規格を無視した寸法や仕様を指定すれば高くなります。
基本モデュールの段階で木材の規格品が使える寸法にすること。
既製品、量産品を選択することがポイントです。
この専門家集団が設計事務所です。
    • good
    • 0

No.3です。

写真と値段がセットで見れないのかとの追加質問ですね。
自動車のパンフレットのようにはなっていないのです。建物は一つ一つ全部違っているからです。
各ハウスメーカーのホームページにアクセスするとそれなりの住宅写真が載っています。それを見ても同じ会社でも建物シリーズでイメージが違っています。
建物イメージは自分の足で見に行くことです。モデルハウスはどこも立派に作られていますが、みんなが建てた実例を見に行くのです。そして、自分で建てたい建物のイメージを作り上げてゆくのです。
私の経験では50軒近く見に行ったです。建物総額もこっそり教えてくれます。住宅住所だけでも教えてもらえれば一人でもカーナビで行けます。内部を見なくても外観イメージだけでも十分です。パンフや雑誌や設計本を積むと背丈の高さになったと思います。その結果、自分の家は住宅雑誌にも掲載してもらえました。そのぐらいの努力をしないと良い建物にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!