プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カバンの中に入れたんですけど、朝見てみるとありませんでした…。
そのお揃いの物はどこにでも売ってる物じゃないです…。今後も遊ぶ友達なうえに、その友達はちょっとのことで怒ります。どうすればいいでしょうか。いっそ、聞かれた時に無くしたって言った方がいいでしょうか…

A 回答 (3件)

「大切な親友」とは書かずに


「今後も遊ぶ友達」「ちょっとのことで怒ります」と書いているのがミソだと思います

「大切な親友」ならすぐにでも正直に話した方がいいと思いますが、
相手の機嫌が原因で自分の今後が危うくなるのが心配なようですから、
ちょっと演技してみてはどうでしょうか

他の友達もいるときに
質問者「お早よー、~(他愛もない会話)」
鞄を開けてごそごそ
質問者「あれ?(会話を中断)」
焦ったように鞄をごそごそ
質問者「あれ、ちょっと待って」
お友達「どうしたの」
質問者「やだ、無い…(ごそごそ)」
お友達「何が?」
質問者「お揃いで買った、あの、あれ」
お揃い「えっ」
質問者「どうしよう、大事なのに…(泣きそうな顔で大事なんだよアピール)」
お友達「失くしたの?」
質問者「落としたのかも…絶対やだ、ちょっと探して来る!(どこかにまだある可能性アピール)」
その辺探してからちょっといなくなり、また戻る
質問者「無い…ごめんね…(ちゃんと謝る)、鞄には入れたから途中の道かも…お揃いだから絶対見つける(出来れば泣く)」
お友達「…」

こんな演技くらいは許されるのではないでしょうか
無くしたのは事実ですし謝罪も出来ますしね

それでは頑張ってください
    • good
    • 2

とりあえず、昨日の行動を思い出して、頑張って探してみましょう。



散々探しても見つからなかったときは、正直に誤ればいいと思いますよ。
必死で探したことが相手に分かってもらえればいいですけど、
たかが「物一個」無くした程度で逆切れして「絶交!」なんていうような人とは、
将来もずーっと相手の顔色を見て接しなきゃいけないので
切れてもいい縁だと思います。

許してくれたのなら「今度は私が何か見つけてくるね。」と
新しいものをお揃いにする提案をしてはいかがですか?

まずは、無くしものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

そりゃあ辛いですね(笑)



私も、前に、友達の誕生日にネックレスをあげたんですよ。
でも、一年ぐらいしてから、「壊れちゃった…。ごめんね。」とメールで報告されました。
まぁ、大切にしてくれてるの知ってたし、素直に言ってくれたので、気にしなくていいよーって伝えました。

あなたの友達は怒りっぽいみたいですから、ちょっと大変かもしれませんが、正直に言って謝るのが一番良いと思いますよ。
嘘をつくと、それがバレたときがヤバイと思いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!