プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある団体さんからイラストを気に入っていただき、無料配布する絵本冊子のようなものの製作を依頼されました。
依頼主の方から予算を聞かれたのですが、個人でデザインの依頼を受けたことがないため、よく相場がわからないので教えていただきたいと思いました。

ページ数は12ページ程度、サイズはB5です。
発行部数はわからないのですが、使用用途から察するに営利目的でないようですし、私自身イラストメインに仕事、というのもはじめてなので(仕事での簡単なデザイン実績はあります)あまり多くいただかない方がいいなと思っています。

ネットで調べたら安くてページ単価3000円くらいと書かれているのをいくつか見つけたのですが、この内容ですと3~5万円あたりが妥当なのでしょうか?
デザイン経験者様や実際に依頼した事のある方などのご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

色数も部数もわからないし、ページ数もはっきりしない。

紙質や製本方法によっても差が出ますので、まずは依頼主にその辺を確認してから印刷屋に見積もりを頼んだらいいと思います。そこから一冊あたりの単価を出す方が確実です。逆に言うと全国標準的な単価はない、と考えた方がいいです。凝れば凝っただけコストをかけられる世界ですし、依頼主の方の予算の縛りもあるんでしょうし。
ページレイアウトツールが使えて、裁断機や背固めなどの道具があって、10部から20部程度なら質問者が手元のプリンタで手作りして安く納めてもいいですが、100とか1000部だったら印刷屋に依頼する必要があります。

依頼主が以前に似たような冊子を出している可能性もあるので、「製作見本」として借りられるなら、それを印刷屋に見せて「これと同じ仕様で」と見積もりを頼んだ方が正確です。部数が決まってないなら、50/500/1000/5000部でそれぞれの見積もりを同時に作ってもらうと話が進めやすいと思います。
    • 0

冊子制作を依頼した経験があります。

テキストは依頼主が書くとして、12ページ全部、レイアウト・テキスト流し込み・イラストまで入れるのですか?冊子のひな形のようなモノはあるのでしょうか?表紙はどうするのでしょうか?

「ページ単価3,000円」が、どのレベルでの制作かわかりませんが、私なら「イラスト単価3,000円」と判断します。

デザイン事務所さんに依頼すると、スクラッチから入稿管理までやっていただくとして「ページ単価10万」くらいでは。
    • 0