電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は会社への通勤にリッターバイクを使っています。会社にはバイクの駐輪場はあるのですがスクーター等の小型バイクに占有され仕方なく開きスペースに露天で駐車しています。
これからの季節、紫外線も強くなり直射日光による温度もかなりの物になりますよね。
塗装やシート、マフラー(カーボン)の痛みが心配です。熱いエンジンやマフラーのうえにシートをかけるのもどうかと思っています。
直射日光による痛みの影響はないのでしょうか?
同じような立場の人、どう対応されていますか?
是非、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

夏に泣きたくなるような失敗をしたことがあります。

TT250SPさんのレスの「ガソリンの揮発」よりももっとひどい、ガソリン満タン給油後、止めておいたのがガソリンが熱で膨張して、タンクからじわりじわりと流れ出ていたようです。それに気が付いたのが帰り時間。時すでに遅し、流れたところが変色してしまい、何をやっても消えませんでした。
くやしいやらなさけないやら。

あと、カバーですが、やったことも見たこともない、今思いついたことですが、キャンプ用で、寝る時に下に敷くアルミシートがありますよね。あれに4~6箇所ぐらいヒモかゴムヒモを縫い付けて、それを愛車の掛けておくってのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさんのガソリンの揮発の意味が今ひとつ判りませんでしたが、そういうことですか!!
#3さんにはタンクの変色、お気の毒です。
満タン給油後の炎天下駐車はしないようにします。
(これは気がつきませんでした。有難うございます。)

キャンプ用のアルミシートですか。シルバーなので日光の反射が目に痛そうですね。
ホームセンターで売っているブルーシートとかはどうでしょう!?

#3です。

カバーの件ですが、レスの後、他の人に「まぶしい」と苦情がでるかなぁ?と思ったのですが、まずELVY1さんが嫌でしたか。

ブルーシートをボディカバーにしている人のマフラーに、青い模様を付けている人がいました。(どういうことかは、分かりますよね)
ブルーシートを掛ける場合は、エンジンが冷えている時に、サイズを合わせておくと良いのかもしれませんね。でも、何かの拍子にカーボン部分はいいと思いますが、ステンレス部分に触れないようにお気をつけくださいね。言うまでもないとは思いますが、間違ってもエキパイ部分には瞬間でも触れないようにしてください。

駐車位置が決まってなくて、早い人順でしたら10~20分早めに出勤して屋根の下を確保。ということも方法とは思いますが、ELVY1さんはそれだと、接近して駐車される原付バイクの人たちに、触られたり傷をつけられるのが嫌!と読みましたが、違いますか?それを避けて露天ですと、長い目でみればやはり、紫外線の悪影響は、バイクも受けると思われます。

ですからカバーは必需品と思われますが、会社でバイクカバーばかりに時間をとれないでしょうが、いろいろ試されてはどうでしょう。
(あのー、テント用シートを、アルミ面を下で、青い面を上ってのは?)
    • 0
この回答へのお礼

コメントを有難うございます。
ブルーシートは#3さんの仰る通りそう言う意味では危険が大きいですよね。
以前にバイクの本でカーボンマフラーは紫外線に弱いと書いてありました(真偽は不明ですが、、)ので紫外線によるカーボンの劣化が心配で今回の「質問」になった訳です。

駐輪場は早い順なんですが自分の場合毎日FLEX出社なので駐輪場駐車は完璧に無理なんですよ。
駐輪場の絶対数が少ないので露天駐車すら場所取りが熾烈なんです。(なんちゅう会社だ!!)

テントシート+ブルーシートの合作もアイデアですね。(笑)
でも素直に市販の難燃性のバイクカバーを買ったほうが無難なのかな~???

#2です

シートねー

DT230の青なんですが今のところは無事です
(その前に野良猫の引っ掻き傷が痛々しい)

その前に乗っていたアルテイシア(XT400E)はシートがグリーンだったせいか、ヘタリが目立ちました。
暗色の方が目立ち難いのかな…

あーお尻の熱さか。
熱い熱い(笑)
家にたどり着いたら汗の沁みがお漏らしみたいになる

カバーでしょうねぇ
一時期ダンボール被せたりしてましたが、風で飛んで行くんで馬鹿らしくなってやめました。
    • 0
この回答へのお礼

本来の質問とそれちゃいましたが、「猫」には自分も困っています。 近所の飼い猫にホイールにマーキングをしょっちゅうされています。 今度は「猫」被害で登録してみようかな~!

炎天下に置いてますねー。

OFF車なのでシートとフェンダーやサイドカバーの無塗装部分が心配でしたが、アーマオールなど樹脂パーツ用ワックスをこまめに塗ってます。

カバーを持ち運べば済む問題ではありますが、自宅用と会社用を買う方が現実的?

ガソリンの揮発も気になります
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
シートは黒いと思うのですが、熱吸収でヘタリとかはありませんか? 
乗るとき思いっきり熱いですよね!(^^)

やはり対策はカバーですね。

自分もバイク通勤で、夏場は炎天下に置いてます。

リッターマシンとオフ車両方持ってますが、普段はオフ車を通勤に使っています。
バイクの塗装も紫外線に対して強いものが使われていますので、すぐ色あせたりするようなことはありません。
でも気になるようなら、エンジンが冷えたころにカバーを掛けに(10時の休憩時間とか)行けばいいんじゃないでしょうか。カバーも耐熱・難燃性のものを選択(放火対策にもなるし)すれば、エンジンが熱くても大丈夫です。
自分はカバーは掛けませんが、近所の別の会社のバイク通勤の人は、GSXRにカバーかけてますね。最近通勤は原付に換えたみたいですが。(^^;)

カバーは、風の強い日には砂塵を巻き込んでしまって、タンクとカバー内側が擦れてタンク塗装に曇ったようなキズが付くことがありますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
自分も原付スクーターもあるのですが、原付に乗っていると車に引っ掛けられそうで怖くて通勤には使っていません。(とは言え雨の日は原付スクーターで通っていますが、、。)
やっぱり面倒でもカバーをかける事が最大の対策ですね。でも仰る通り風の強い日は要注意ですね。
(今年は春先に風の強い日が多かったですね。)