こんにちは
昔の初代ランサーやZのラリー使用の
ボンネットが黒いのを発見しました!
リアエンジンのランチアストラトスは黒くないです
エンジンに関係するのでしょうか?
始めは反射よけと思ってたのですが
ランチアが黒くないみたいなので・・
教えてください
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 黒電話はなぜ黒?

A 回答 (3件)

一般的には重量を軽くするために


カーボン素材の部品を使いますがカーボンの素の状態が
黒です。カーボンを塗装することもありますが
一般にはスポーティーな感じなのでカーボンの素材のままで見せているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
カーボンかっこええですよねー
うちはカーボンのシールをサイドミラーに張ろうとして・・
失敗しました!(笑

カーボンボンネットが欲しいですよねー
そういえばイニDのトレノも黒くなってますよね

また教えてください

お礼日時:2001/06/09 05:46

確かに昔のブルーバード510とかフェアレディZ240とかいすゞべレットとかは


ボンネットが黒いですね。これは、太陽光が反射して視界に影響を及ぼすのを
防ぐため、と以前本で読んだことがあります。ランチア・ストラトスとかで
ボンネット周りが黒くないのはtosembowさんが書いているように、傾斜の関係で
反射はそれほど考慮しなくてよい、ということではないでしょうか?

でも、最近のレーシングカーはフロントエンジンでもボンネット、黒くないですよね
なんででしょうね?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり反射ですね
でも昔の国産車だけ黒いうのも疑問ですよねー
デザイン的にかっこええからかもしれませんねー
うちも色飽きちゃったら黒く塗ってみようかな!

また教えてくださいね

お礼日時:2001/06/09 05:49

 やはり反射してまぶしいのを防ぐ目的じゃないんでしょうか? ランチアストラトスはボンネットの傾斜がきついので運転席からボンネットが見えない……なんてことはないのかな? ストラトスに乗ったことがないので何とも解りませんけれども。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり反射の関係ですか
昔の飛行機も前黒く塗ってたらしいですね
暑いところのラリーみたいですし
反射ですね
ありがとうございます
また教えてくださいね

お礼日時:2001/06/08 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜラリーカーのホイールは白いのですか(白が多いのですか)?

なぜラリーカーのホイールは白いのですか(白が多いのですか)?

Aベストアンサー

昔、知人から聞いて「なるほど」と思った答えですので正しいかどうかは微妙ですが。
『ラリーカーの場合オフロードも走るので、ホイルにはかなりの衝撃が加わります。この時に、ホイールにクラック(ヒビ)が入った場合に、白いホイールだと洗った場合などにそのヒビが見つけやすいから。』
だそうです。

Qボンネットだけ黒い車。最近増えてきたように思います。あれはなんで黒くしてるんですか?特に格好いいとも

ボンネットだけ黒い車。最近増えてきたように思います。あれはなんで黒くしてるんですか?特に格好いいとも思えないのですが。

Aベストアンサー

ボンネットだけカーボンにしているんじゃあないですかね。

Q痛車とラリーカーのレプリカと公共のバスの広告は同類ですか?

痛車とラリーカーのレプリカと公共のバスの広告は同類ですか?

一応御理解を得ていただくために。
痛車とは…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E8%BB%8A

ラリーカーのレプリカとは…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Subaru_Impreza_avant2.JPG
※これはレプリカではありませんが、一般車両をこのような外観に仕立てた車です。

公共バスの広告とは…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Gunma_bus_3300.JPG
※広告をバスに貼った、いわゆるラッピングバスの事です



この3車種の共通な点は、『外観が派手な事』だと思いますが、みなさんはそれぞれに対してどう評価しますか?
単純にあり・なしでも結構です。

Aベストアンサー

NO.1です。

痛車についてですが、わたしもゲームだったりマンガだったり
興味が結構ある方ですので、知っているキャラなりがデザインされた
痛車を見ると、うらやましいと思う反面、車もまた嫌いではないため
個人的に手に入れることが出来ないような車が痛車になっていると
正直、もったいねぇ…と思ってしまうこともあります。

ラリーカーのレプリカと違い、カッコイイ!と思ったことはないです。
嫌いという意味ではないですよ、念のため。

Qボンネットをつや消し黒に塗装する方法を詳しく教えて

普通車のボンネットをつや消し黒に塗装したいと思っています。

吹きつけする機械などはあります。

今の状況は、クリヤーがところどころはげてマダラのようになっています。

工程を教えてください。

まず、ペーパーをかけると思いますが、番数は?  
 脱脂すると思いますが、材料の名前?
 下塗りは必要?必要なら何という材料? 必要キロ数は?   
 つや消し黒の材料名、必要キロ数? 
 ほかに注意することは?  
 本体は、4ナンバー ボンネットバンです。 
 材料の購入はヤフオクでしようと思っています。

すみません、教えてください。よろしくお願いします。 塗装は庭先でします。 

Aベストアンサー

質問に対する答えが分かんないなら、回答しなければいいのに…



ちょっとでもえぐれた傷、へこみがなければ…500番あたりで削ります。

300番あたりだとかえって傷がついちゃうかな…

500番である程度平均に削ったら、800番あたりでさらにキレイにします。

手で触って、ホントツルツルになるまで…
凸凹とかで爪が引っかかるようならなくなるまでです。


その後…パーツクリーナーで粉など汚れを拭き取ります。


キレイにしたら…金属ボディ用のプラサフってやつを使って塗装面に吹き付けます。

下地ってやつでキレイに塗装できるように、また剥がれにくくする、接着剤的な感覚。


その後…つや消し黒で塗装。
これは使ってみたことがないので、商品名までは分からないです…

均等に吹き付け、垂れそうになるぐらいがベスト!

でも垂れたら駄目ですけど…

何回かに分けて、丁寧に塗装します。


で、クリアーを2、3回に分けて塗装。
これも垂れそうなぐらいに出来るとキレイに仕上がります。

最後に完全に乾いたら、耐水ペーパーで10000番ぐらいで優しく磨いて終わりです。


もちろんプロのような仕上がりは無理ですけど…

普通の人には分からないぐらい、自分はいつもキレイに出来てます!


後、風のある日はやめた方が良いですよ。
塗装面に埃とかがついてキレイに出来ません…


商品名はサイトとか見ていろんな方の…情報を得た方が良さそうです。
このスプレーは良いとか…

自分の場合ホームセンターで済ましちゃうので…

質問に対する答えが分かんないなら、回答しなければいいのに…



ちょっとでもえぐれた傷、へこみがなければ…500番あたりで削ります。

300番あたりだとかえって傷がついちゃうかな…

500番である程度平均に削ったら、800番あたりでさらにキレイにします。

手で触って、ホントツルツルになるまで…
凸凹とかで爪が引っかかるようならなくなるまでです。


その後…パーツクリーナーで粉など汚れを拭き取ります。


キレイにしたら…金属ボディ用のプラサフってやつを使って塗装面に吹き付けます。
...続きを読む

Q自分の車をラリーカーのレプリカにしたいのですが

たまにラリーカーのレプリカにして乗っている人を見掛けますがああいうのはステッカーチューンしてくれるところならどこでもやってくれるものなのですか? それとも一部の専門店のみなのでしょうか?

Aベストアンサー

参考資料さえあれば看板屋でもやってくれる所はありますよ。教習車や運送屋の車体は処分時元に戻せる様にカッティングシートでデザインしている物も多く、そういう仕事をしている所にディーラーなんかも外注に出していますから、直接依頼すればラリーショップなどを経由するよりは安いと思います。

但しスポンサーロゴなどは同じサイズの出来合いの物が有ればそちらを使った方が間違いなく安く済みます。

Qボンネットだけ黒い車って?

少し前からチラホラ見かけることがあるんですけど、ボンネットだけ黒の車があるんです。
自分の行動範囲だけでなく、旅行に行った先の街でも見かけました。

たいてい車種は、国産の旧いタイプのスポーティーカーばかり。
どう見ても年期の入った中古車っぽい「シルビア」とか「180SX」とか「レビン」とか「ロードスター」とかで、だいたい共通している事はマフラーから爆音出してる違法改造車。

これって暴走とかして、前を事故ってボンネットを交換したけど塗装料が払えないから無塗装のまま乗ってるだけなのでしょうかね?
中古でシルビアを20万円で必死に買ったけど、事故って塗装料10万円が払えないとか。

見た目ボロっちぃし、爆音撒き散らす車からして、とても裕福な人達だとか、常識ある人達だとかではないという事は分かるのですけど、やはり最近の日本経済から考えると、不景気の影響かな?とか思っています。
新車で買ったんだろうなと思えるピカピカのスポーツカーでは、まず見かけないし。

それとも、車を違法改造する輩で流行ってるとかなのでしょうか?
「塗装料が払えない=かっこいい」とか?

少し前からチラホラ見かけることがあるんですけど、ボンネットだけ黒の車があるんです。
自分の行動範囲だけでなく、旅行に行った先の街でも見かけました。

たいてい車種は、国産の旧いタイプのスポーティーカーばかり。
どう見ても年期の入った中古車っぽい「シルビア」とか「180SX」とか「レビン」とか「ロードスター」とかで、だいたい共通している事はマフラーから爆音出してる違法改造車。

これって暴走とかして、前を事故ってボンネットを交換したけど塗装料が払えないから無塗装のまま乗って...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、本当に塗装費がないのかもしれませんが、
カーボンで作ったボンネットにしているか(高価だけど軽量です)、カーボンぽく見えるように黒い塗装にしているかでしょう。

Qラリーカーについて

以前ラリーカーの質問をさせていただきましたが、さらに質問させてください。
屋根にある換気口ですが、大抵はドライバー側に大きなもの、助手席側に小さなものが付いていますよね。これはなぜですか?
また、リトラクティブライトの場合、ライトは消してる(昼間)のにフタを開けたまま走ってるのはなぜでしょうか。空気抵抗が少しでも大きくなって不都合なのではないでしょうか?あと、ドアミラーが非常に小さいのは空気抵抗を軽減するためでしょうか?

Aベストアンサー

元ラリースト(大昔です)です。今では重たいセダンのATに乗ってるので時々情けない と思っています。
話は変わって、換気口はわかりません。
ライトは出して置くと飛び石で割ってしまうリスクがあるのですが、基本的に出しておきます。(割れた時のために強力なフォグやスポットライトを付けておきますが)
どなたかが回答していましたが、振動で開閉機構が壊れる場合も想定していますが、一番可能性があるのが、前部を接触した際、リトラクタブルしなくなってしまうためです。前部の損傷は結構(そこそこあります)
場合によっては機構そのものを外してしまい、固定し軽くしています。
ラリーではある程度の損傷は前提なので、それでも走れるように考えています。
ドアミラーは他の方の通りです。

Q初代MOVEと初代ワゴンRのCMについて

初代MOVEと初代ワゴンRのCMについて

ダイハツとスズキの初代MOVE、初代ワゴンRのCMをされていた有名人の方、もしくはCMで起用された曲を教えてください。
また、ダイハツとスズキのはじめてのCMはいつ頃かをご存知の方がいらしたら、どうか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

 初めまして。
 とりあえずダイハツ・ムーヴの方を回答いたします。
 初代ムーヴのCFは(株)電通の制作でジャズ・ピアニストの山下洋輔氏を起用し、使われた曲は氏のオリジナル(というよりも即興演奏に近い?)でした。
 撮影場所は東京・晴海の東京ヘリポート屋上で、撮影したのは7月。早朝から暑い日でしたが、イメージ上黒い革のロングコートを着ていただいた山下洋輔氏には、猛烈に暑い思いをしていただく事になりました。

 なおダイハツの初のCMは、「やりくりアパート」というTV番組(生放送のドタバタ喜劇番組で、現在の「吉本新喜劇」に近いと思います)の中で大村崑と佐々十郎がやったミゼットのCMではないかと思われます。(下記URLはその一つですが、これが「初めての」CMかどうかは定かではありません)

http://www.youtube.com/watch?v=bEBmAGdAhHk

http://www.youtube.com/watch?v=zqM_3VaL2Nc

Qラリーカー1/24プラモ愛好家がもらって嬉しいプレゼント

表題の趣味の人に、バレンタインの贈り物をしたいと考えています。

プラモ関係のなにかを差し上げたいのですが、だいたいの道具や作りたいキットはひと部屋持っているようですし、素人の私にはなにを贈ったら喜ばれるか見当も付きません。

デカール(ってシールのことですよね?)とかを、自分でイラストレーターなどを使って描き起こしたりするレベルの人です。0.5ミリの穴に挿す棒がどうたらとか、いつも言っています。

私は完全に門外漢なので、関連書籍などでもなにが関連した書籍なのかすらわかりません。
せめてなにか、役に立つ道具でも、見て楽しい写真でも、なんでもいいので差し上げたいのですけれども、アドバイスいただけますでしょうか。
また、もらっても嬉しくないものなども、教えていただけると助かります。
変な質問かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

新しいプラモデルをあげるとか、WRC関係の書籍(タイトルにWRCと書いてあるものがベスト)をあげるとか、WRCのDVDをあげるとか、本人にほしいものはあるかと聞くとか…
僕なら何がほしいか聞かれたほうがいいですけどね。
あと、エッチングパーツというものがあるんですけど、それをプレゼントするとか…
ちなみに、エッチングパーツというのは、既製品のプラモデルではなかなか表現できない細かい部分が表現されてるパーツ類のことです。
ぜひご一考を。

Q初代セルシオと初代ウインダムはレクサスと同じ性能?

初代セルシオと1989年の初代レクサスLS400、初代ウインダムと1989年の初代レクサスES300はマークが違うだけで性能は一緒だったんでしょうか?(当時セルシオにレクサスのLマーク、アルテッツァにレクサスのLマーク、アリストにレクサスのLマークをつけかえてました。アルテッツァとISも初代は性能は同じだったんでしょうか?だとするとアメリカでは以前レクサスES、ISを変えていた人はいきなり日本にレクサスブランドが浸透した今、以前アメリカでレクサスISやES(日本でアルテッツァ、ウインダム)を変えていた人は急に値段があがって買えなくなったんでしょうか?例として1998年アルテッツァは210万~でも2007年にはトヨタのアルテッツァに変わり、レクサスISの390万~になってます。アメリカでも同時期にIS等々値段は跳ね上がったんでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。経緯をいいますと、それまで大量生産と薄利多売により、品質が良くてとにかく安いというのが日本車のセールスポイントで、さらに言えば、車に詳しい人が全体の2割いて8割は車にそれほど詳しくない人がいて、特にトヨタはその8割をターゲットにしてきたのですが、日本市場で長年販売台数トップを誇っていたカローラに並んでクラウンが上位にくるようになり、トヨタ首脳は1台作る経費はそれほど変わらないのに、売上も利益も倍になる方が美味しいと気づきました。またその前に日産が出したシーマが大ヒットし、それまでクラウンがオーナーカーとしては最上級だったのを、シーマに対抗する車種をクラウンの上に作らざるを得なくなり、メルセデスのSクラスを真似して出したセルシオが売れた訳です。そこで当時日本メーカーがメイン市場と位置付けていた北米では、特に富裕層にメルセデスやBMWが人気が高いことに目をつけ、既に日産はインフィニティ、ホンダはアキュラというプレミアムブランドを立ち上げて、利幅が取れる車を売っていたところにトヨタもレクサスブランドで参入した訳です。当初は独自車種がなく、試しに日本で人気が出たセルシオとソアラ、その後アリストやウインダムをレクサス車として名前を変えて売り出したのですが、話題づくりということで、それまでアメリカのディーラーではどこもしていなかった至れり尽くせりの接客方法を取り、富裕層のプライドをさらに煽て上げることに成功しました。その後全世界でもいけるだろうと欧州でも展開したのですが、いかんせん見た目は一見豪華で、直線なら150キロまではそこそこ速くても、それ以上の高速域やコーナリング性能がドイツ2大ブランドには遠く及ばず、実質大失敗してしまい、それならと日本に逆輸入しようとしたのですが、レクサスとして利幅を取って儲けようという戦略はメルセデスやBMWと同等の価格設定だったので、日本で既に売っていた本質的に同じ車では駄目で、専用車種の開発が求められました。そこで特に足回りで目標としたBMWを何台も買ってテストしたり分解したりして、徹底的に研究してトヨタが出した結果が今のレクサス専用車種になっているわけです。もちろんまったく同じ内容では消費者は納得しないので、溶接箇所を増やしてボディ剛性を高めたり、隙間を小さくしたり、少し良い材料を使ったりして差別化を図っているのですが、実際は価格差ほどコストに差はありません。つまり利幅をたくさん乗せているわけです。またメーカーの製造ラインも急に増設できないですし、ウインダムやアルテッツァやアリストのモデルチェンジに合わせて、レクサス車に変えていったのでしょう。
もちろん先発だった日産もホンダも日本市場にインフィニティやアキュラを持ってこようとしていたのですが、レクサスの成否を様子見していた2社は、トヨタほど余力がないのでレクサスの経営的な大失敗を観て中止しました。

その通りです。経緯をいいますと、それまで大量生産と薄利多売により、品質が良くてとにかく安いというのが日本車のセールスポイントで、さらに言えば、車に詳しい人が全体の2割いて8割は車にそれほど詳しくない人がいて、特にトヨタはその8割をターゲットにしてきたのですが、日本市場で長年販売台数トップを誇っていたカローラに並んでクラウンが上位にくるようになり、トヨタ首脳は1台作る経費はそれほど変わらないのに、売上も利益も倍になる方が美味しいと気づきました。またその前に日産が出したシーマ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報