こんにちは
昔の初代ランサーやZのラリー使用の
ボンネットが黒いのを発見しました!
リアエンジンのランチアストラトスは黒くないです
エンジンに関係するのでしょうか?
始めは反射よけと思ってたのですが
ランチアが黒くないみたいなので・・
教えてください
よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

一般的には重量を軽くするために

カーボン素材の部品を使いますがカーボンの素の状態が
黒です。カーボンを塗装することもありますが
一般にはスポーティーな感じなのでカーボンの素材のままで見せているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
カーボンかっこええですよねー
うちはカーボンのシールをサイドミラーに張ろうとして・・
失敗しました!(笑

カーボンボンネットが欲しいですよねー
そういえばイニDのトレノも黒くなってますよね

また教えてください

確かに昔のブルーバード510とかフェアレディZ240とかいすゞべレットとかは

ボンネットが黒いですね。これは、太陽光が反射して視界に影響を及ぼすのを
防ぐため、と以前本で読んだことがあります。ランチア・ストラトスとかで
ボンネット周りが黒くないのはtosembowさんが書いているように、傾斜の関係で
反射はそれほど考慮しなくてよい、ということではないでしょうか?

でも、最近のレーシングカーはフロントエンジンでもボンネット、黒くないですよね
なんででしょうね?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり反射ですね
でも昔の国産車だけ黒いうのも疑問ですよねー
デザイン的にかっこええからかもしれませんねー
うちも色飽きちゃったら黒く塗ってみようかな!

また教えてくださいね

やはり反射してまぶしいのを防ぐ目的じゃないんでしょうか? ランチアストラトスはボンネットの傾斜がきついので運転席からボンネットが見えない……なんてことはないのかな? ストラトスに乗ったことがないので何とも解りませんけれども。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり反射の関係ですか
昔の飛行機も前黒く塗ってたらしいですね
暑いところのラリーみたいですし
反射ですね
ありがとうございます
また教えてくださいね