アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きる気力がない人はどうすればいいでしょうか?
30代前半男性です。

何が何でもいきてやる、とか、金持ちになって楽したい、
人の上に立って尊敬されたい、などの気持ちがありません。


どうせ自分は駄目なんだから死んだほうがいい、と思っています。

仕事で怒られると(他の人から見ると怒られている範疇ではないようですが)
すぐにへこみ、自分はなんて駄目なんだ、と思います。

昔から誉められたことないし、嫌われることが多かったことから、自分で自分の人生を何とかしようと思う気持ちがなくなりました。どうせ駄目なんだと。


それならそれで、せつな的にいきればいいのに、それも楽しいとも思えません。
毎日酒のんで、ゲームやって、などの遊びにも全く意欲がわきません。

ずっと寝てたい、寝ながら死んでいたいと思うことが毎日です。
人にもあいたくない。

どうにかいきる気力がほしいです。ごまかしごまかし細かい目標を作ってはそれ向けて努力をしていましたが(TOEIC900以上とる、とかですが)それも自分の人生の何処につながるかが分からず、
全て終わりにしたほうが楽かも、と思うことが多いのです。

いきる気力、気合がほしいです。

どのようなことをすれば、どのような考えを持てばいいですか
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

もう少し意欲を無くして 教えてgooに質問しなくなれば良い



あなたの質問で 他人も陰気になる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 21:24

じゃあ人に迷惑にならないように死ねば…としか。




僕も似たようなものです。凄く夢中になれるような趣味は無いですし、夢も無いです。


金持ちになりたいなー
とか
美人の彼女欲しいなー
とか
思いますけど、そのために努力することを考えると
「いや、そこまで欲しくない。大変な努力をするくらいならいらない」
となります。


こんな精神でいると、やっぱり仕事で失敗したり、イヤなことがあった時なんかは
「俺はなんのために生きているんだろう。いっそ死にたい」
とか思いますけど、死ぬような勇気も気力も無いんですよね。


「一切苦しまず、誰にも迷惑をかけずに死ねるボタン」
があったら押しますけど、そんなボタンないわけで。

首つりは苦痛が無いとか聞きますけど、本当に苦痛が無いかなんて誰にもわからないですし、両親は悲しむだろうし、仕事でも少なからず迷惑かけるだろうし…と考えると、怖くて死ねません。

でも生きるのもイヤだなー!死ぬのも怖いなー!!
って考えて考えて、最終的に

「死ぬ怖さよりは生きる苦しみの方がまだマシだから、仕方ないので生きよう」

となります。
死にたくないから生きてるんです。



恐らく、死ぬ恐怖よりも生きる苦しみの方が上だなと思ったら、僕は死ぬと思います。
(よっぽどのことでしょうけどね)

みんなこんなもんだと思いますよ。

こんな僕でも、おいしいものを食べればおいしいと思うし、面白いマンガを読めば面白いと思います。
だからといって
「こんなおいしい料理を食べるために僕は生きるんだ!!」
とまでは思いません。

日々のちょっとした楽しみを糧に、細々と生きてるだけです。
その楽しみもなくなったら死にますよ。



質問者様はどうですか?
何一つ楽しいことなどない、ということはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、運動して少し気分がいいとか、何気ない些細な幸福を糧に活きていくしかないのだろうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 21:30

頭だけで解決しようとするから躓くのではないでしょうか?


意味を考えてから行動しようとする悪いところではないでしょうか。
この際余計なことは考えず、生活をきちんとこなすことだけを考えましょう。
朝決まった時間位起きて、食事は3食とる、家事をこなす等々日課をただただこなす。
こなすことだけを考える。余計な意味は考えずただそれを達成することを考える。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに余計な意味を考えすぎかもしれません。
家事は自分だけのものなのでこなせますが、仕事ではこなすことすらできず、
人の役に立つためには何をすればいいだろうと考えてしまいます。
そして、怒られてばかりだと自分は人の役に立たないんだと思ってしまうのです。

何も考えずにこなすことを考える。大事なのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 21:35

あなたの考えは私と全く一緒です。



私はとりあえず、仕事は適当にして、お金を1000万ためる。

それから、あとは投資で月30万かせぎ、毎日てきとー生きることを目標としてます。

そのためには投資の勉強を毎日しています。

今は元金200万で月に5万~10万の利益をあげております。

将来は会社をやめ、投資で暮らし好きなことはないけど、毎日自由に生きていくのが目標です。
    • good
    • 9

うまいことやってやろうと思いすぎなんじゃないでしょうか?



それに、ダメなことを、いけないことだと思いすぎてるように思います。
別にダメなことは、いけないことではありません。

それでいいじゃないですか。

ダメな自分を自分が否定するから、どんどん奈落の底に落ちていくのです。

ダメでもいいじゃないですか?
そんな自分を認めたらいいのにって思います。

私もあなたのように苦しい時期がありました。
今思うと、完璧主義的なところがあり、それもよくなかったと
思います。

自分のダメな部分を受け入れられませんでした。

もがいてました。

でも、今は、そんな自分でもまあ、いいかって思えるようになり、
楽になりました。

失敗もしますし、ダメだなって思うことも以前と同じ。
変わったのは、ただ、それでもいいんだって思えるようになったこと。

大きな目標なんて何もないし、大きな希望があるわけでもないです。
でも、そんな自分でもいいじゃない、って思える自分が嬉しいっていうか。
自分で、自分の事を肯定できないのは、本当に苦しい。
でも、それは、誰かからおしつけられた価値観の過ぎない。

自分の事を肯定するか、否定するかは、自分次第。

変わろうとするばかりじゃ、しんどいだけです。

ありのままの自分を自分が引き受ける覚悟ができれば、
見える景色は大きく変わると思います。
    • good
    • 35

ちょっと心配な状況ですね。


私も 一時ですが 仕事で嫌な上司に会い
ひどいパワハラによって
相談者さんのような症状になりました。

このまま眠るように死ねたらいいなあと。
自分は 食欲もなくなり
それでも 家族のために食事を作ろうと
キッチンまで歩いて行くのも 苦しくなるほどでした。

私の場合は そのパワハラ上司が1年で転勤してくれたので
運よく立ち直りましたが。

今の日本という国の 悪い特徴だと思いますが
仕事に 完璧を求めすぎるところが あるようです。
本来なら 人間だから 失敗するのは 当たり前なんです。
でも、今 それをいうと「甘い」とか「無責任」とか
言う人が 多いこと多いこと。

そして その結果 せっかく仕事に就いても 
心身を病んで 鬱になったり 
仕事が続けられなくなったりして
引きこもったり 死を選ぶ人もいたり・・・
そんな人がとてもたくさんいる 世の中になっているのです。

人間は ミスをするのが 当たり前なのだから 
職場のみんなで 確認しあうし
ミスが分かれば 優しく教えればいいだけのことなんです。

私は 今 職場で 自分の後輩達が失敗すると
「人間だから 失敗するのは 当たり前。」
「私なんて もっと よく間違うのよ。」と
笑顔で話すようにしています。

さて、相談者さんは 昔から 褒められたことはない・・・とのことですが
TOEICでがんばっておられたようですし 本当は
勉強が得意で いっぱい活躍された時期も あったのではないですか?
今はただ 上司に恵まれず ひどいストレスにさらされているだけだと思いますよ。

さて、今あなたに もってもらいたい「考え」は
今の自分が 全てではないと言うことです。
あなた自身に 問題があるわけでもないのです。
指導者としての 器の小さい上司と 
今の日本に横行している 行きすぎた完ぺき主義に 
本当は頑張りやのあなたが
一時的に ゆがめられているのだということに 気づくことです。

本当は そんな上司のいる職場をすぐにやめられたらいいのですが
生きるためには お金も必要で 再就職もすぐには難しいですものね。

・・・このまま仕事を続けたら 再就職するより 生涯の収入として何百万も違う・・・
というのでしたら、その上司の顔を見て 
「こいつの怒り顔に付き合ったら 何百万!」と 自分に言い聞かせて
がんばって 乗り切るもよし。
こっそりと 再就職先を調べて いいところが決まったら 
さっさと 辞めちゃうもよし。
・・・です。

また、今のあなたは ちょっとした鬱傾向の可能性がありますから
本当に 苦しくて 何もやる気が出なければ
心療内科などで 相談して 薬をもらうのも 一案です。

もう一度言います。あなたは 悪くもないし 弱くもないですよ。
どうか 負けないで。
    • good
    • 23

やる気がない人って昔から結構おりました。

それなりでもいいとおもいますよ。夢を描いてもやる気になれないってことも、現代は多いです。情報過多なんでね。

劇的改善のケースとすれば、一旦落ち目になれば、そこからの復活でやる気が生まれますよね
とか、子供ができてお金を稼ぎたいだの、借金でいやでも返済のため動くとか。病からの脱出
など 人間て弱いんでがんばる理由がないとダメなことが多いかな。

段々ボケてくれば、こまるので、勉強ぐらいはしたほうがいいよ 体力は大事ですし。

2諺for you! 少年老いにくく、学なりがたし    人間、苦労は絶えない
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/11 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています