プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいことに挑戦すれば失敗もあるし、どこにいても厄介な人はいるなと痛感してます。

自分の適性をまだ理解してなかったなと思います。昼職復帰して前の職場とやめた理由の共通点がいくつかありました

お局で30-40代くらいの女性
新人には特に厳しい
(前は怒鳴るなどヒス気味)
店のルールに沿っても
自分のルールがあって思い通りにならないとイライラし始める、こちらが色々対応しても冷たい態度をとられる。

根本的に合わないし、誰かに話せればかわったなと今回も反省してます。

本人は無自覚でやめた人を「無責任」、「そんなつもりなかった」、「○○(私)さんのため」とかほざいてます。

おそらく、私が何ヵ月かして、新しい新人パートさんが来たらターゲットは変わったのかなと思います。

常に行動を監視してきてネチネチ覚えきれないこを言われます。

前は養鶏所で個人経営なので他パートさんも諦めてる模様。人の入れ替りが激しい(ブラック)

今月やめたところは大手なので店長と本社に報告。

もう考えることはないですが、前向きに頑張っても踏みにじられたことがフラッシュバックします。

昨日も頭痛で注意力が下がり邪魔になってしまって電車でおじさんに注意されてしまい素直に反省できずイライラを繋げてしまいました。本来はすいません!で済みます。

ただ自分なりの社会復帰だったのですごくショックで立ち直るまで時間が掛かりそうです。

夜職でも、もちろん嫌なこともあるかもしれないと思いながら働いてます。
うまく笑えてるかな?とか

DVしてきた元カレも軽度の発達障がいでコミュニケーションや理解するのに時間が掛かるタイプで正社員で働くことに苦しんでて、いまやっとこんな気持ちだったんだなぁーと痛感してます。

私は遅く障がいも病気もグレーなので、自分の適性を理解して働くしかないかなと思ってます。

しばらく、一般職はしなくていいかなとも思えてきます。現時点で少額ではありますが絵を描いてお金を頂いてるので。。

チームワーク、時間に追われる、言ってることやり方が違う、臨時対応が必須の仕事がすごく苦手です。

いまはたくさん睡眠をとって落ち着いてきましたが、あーこんなことあったなーと考え込むこともあります。

自分に向いてない仕事でも生活のために無理にやるべきなのかなとも悩みます。
そういった場合は歯を食い縛るしかないですか?

慣れとかもあると思いますが。

A 回答 (2件)

>そういった場合は歯を食い縛るしかないですか?

とりあえず生活できているのであれば、無理することはないと思います。
自分は転職回数多めですが、仕事内容というより人間関係で転職回数が増えちゃいましたが、今は気が合う人が多い職場で、落ち着いてます。

絵も描けるということなので、そっちを発展させるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まずは、絵を描いてお金を頂けることに自信と誇りを持って欲しいです。

芸術はお金儲けにはならないことが多いので、せっかく素質が有るのに生活費が稼げなくて諦めてしまって、それで仕方なく不向きな仕事を無理してやったり、身体を壊して無職になってしまうことが多く、それを非常に残念に思っている者です。

この国では、芸術家や職人の多くは副業をしないと生きて行けません。

あなたも私も似ている所が有りますが、あなたは芸術家として、私は職人として、一部の人に認められ評価され感謝もされているわけです。
それを支えにすれば充分生きて行けます、たとえ他でイジメられても業績が上がらなくても「私には絵がある!」と思えば平気です。

あなたの本業は絵描きさんです。
今のお勤めは副業ですから、そんなに深刻に悩む必要はありません。

それと、芸術家の方々は、元々自分の中から湧いてくる感性を表現することが得意な方ですので、外側から「周りと足並みを揃えろ!」「さっさとやれ!何でもっと早くできないの!」「昨日は昨日のこと、今日は今日で違うんだよ!」「予定が変わったから、今から別の所へ行って!」なんて指示されるとパニックになり、身体が動かなくなりますね。私も同じです。
適所ではないから、慣れるまで何年もかかります。
自分も大変ですが、周りの人たちも相当苦労します。

ですが、生活のためには収入が必要なので、内職をしながら極力自分ひとりで出来る仕事や人と話さない仕事を選んでいます。
今までもトラックの運転手やホテルの庭掃除、倉庫業務、用務員など。
現在は施設の警備員で、管理職に挨拶するだけで一日中ほとんど人と話すことはありません。
チームワークとか絶対に無理です・・

そこは諦めて、いじめられたら「この人は心が狭いんだな」と思うようにしています。
このように、自分が苦しくないような気持ちの持ち方を探して「これだな」と思ったら、その言葉を励みにして働いています。
ホント、自分って弱すぎますから・・

では、これからも素敵な絵を描いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます