アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

上司から呼び出されて、話し方教室に通うことを勧められました。
以前、仕事の進行が遅く仕事を任せられないと言われ最近はかなり進行を早めに進めていました。
が、今度はコミュニケーション能力に不安を感じるし、周囲からそのような声も上がっているので仕事を任せられないと言われました。
仕事は、コミュニケーション能力が重要で、確かに私は内にこもりやすい性格で人と接するのが苦手だしコミュニケーション能力が低いので自分なりに頑張ってはいました。
また、以前上司から喋り方が丁寧だけど、職種にふさわしくないと注意され気を付けてはいました。
が、上記のように言われてショックで泣いてしまい、また仕事も休んでいます。
その場では上司はいろいろフォローしたりしていましたが、今まで多くの人を見てきたけどこんなに話し方に違和感を感じたのは初めてだと言われました。
精神的に辛く会社に行けません。
進行途中の案件はありますが無理です。

どうすればいいのでしょうか。

もともと精神的に弱いのですが、かなり落ち込んでいます。

会社に相談できるような人はいません。
どうすればいいのかわからないし、今後が不安でしょうがないです。

なにか病気なんでしょうか。
今までもいろいろ悩み調べましたが、アスペルガーや発達障害は当てはまりませんでした。
今まで子どものころからどこに行っても溶け込めなかったです。
いつも嫌われてはいなくても、浮いてる感じです。

A 回答 (14件中1~10件)

No.11 です。


ご回答ありがとうございます。

先程書いたような不安が強い云々は、私がそうだったので・・。

「もしかしたら違うかもしれませんが・・・」
「私の勘違いかもしれませんが・・・こんな気もしまして・・・でも違うかもしれませんが・・」
「たまたまだったのかもしれませんが・・・」
「・・・ではこうですし、・・・ではああなってしまいますし、・・・」
 と、どうでもよいことをウダウダいって「結局どうなんだよ!」と相手をイライラさせてしまう・・。

私は、別件からですが、結局精神科で臨床心理士のカウンセリングを受けています。
まだ半年ですが、なんだか話したいことが
少しずつ辛くなく出せてこれるようになりました・・。

精神科、心療内科というと敷居が高そうですが、そんなことはないです。
それより、自分が楽になれることの方が、とても有益と思います。

ご質問者様が同様か分からないのに、私個人のケースを押し付けてしまうかのようで
申し訳ないのですが、こんな例もあるのだと思って、
(↑ こんな風に、自分に自信がなくいちいち前置きを書くから
 私は口下手で話せないくせに、話が長く、要点がぶれて、コミュニケーションが苦手な私・・)
読んでいただければ幸いです。

まずは、頑張り過ぎずに、ゆっくり休まれてほしいな~と・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

私もすごく考えながら話しをするので、結局何を言いたいかわからないのというのと、あとすごく自信なさげに聞こえ相手を不安にしてしまうんだと思います。

似たような境遇の方からご意見いただけ嬉しいです。
私も私なりに前向きに考えていきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 18:04

話し方教室を薦めて、質問者様がショックを受けて退職するのを見越しての発言なら、上司の思う壺ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう考えると上司もなかなかやり手ですね。
が、どうでもいいです。
ただ、故意であれどなけれど関係なく、私が受けた以上の打撃を与えてやりたいですが。

お礼日時:2012/01/29 18:10

何となく想像がつきます


結構耐えてますよね
あなたがそんな感じだから何でもづけづけ言ってくるんでしょうね
あなたは言い返すタイプじゃないですよね
どちらかと言えば自分を責める

心配だったら病院行ってみたらいい
病気じゃなかったらそれはあなたの特徴の1つ
病気なら薬で変わるかもしれないしね
仕事は辞めたいと思ったら辞めていいと思います
嫌なところに1日の大半を過ごす
私は嫌ですね
根性なしと言われても毎日を楽しく過ごしたいからね
けど辞めるなら次を見つけてからのがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は仕事もできなく、言い返せる立場ではないんです。
もし仕事に自信があれば言い返すと思うのですが。

心療内科等は近いうちに行ってみようと思います。
なにが原因かわからないという不安は払拭したいですし。
少しでも原因がわかるとそこから道のりも見えてくるでしょうし。

次の仕事を見つけてからというのはわかりますが、結構それ以外にも嫌なことがあってもう限界です。
アルバイトでもして食いつなぎながら転職活動をしたいと思います。

親身なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 12:36

精神科か心療内科へ行かれて、


まずは休養をとられた方がよいと思います。

私も、今の状態では話し方教室は止めておき、
安定してからトライしてみればよいと思います。。

文章はしっかり書かれていますし、
「話し方」の問題より、対人関係において不安が強いのかなあ・・。

個人的な予想ですが、
「うまく話さなければならない」
「伝えるべきことを正確に伝えなければならない」と思いすぎるが上に
話が長く要点がつかみにくくなってしまう、
「相手はこれを言うことを望んでいるのではないか」
「これを言っては失礼ではないか、よく思われないのではないか」
と思うがゆえに、話すのが空回りしてしまうとかがもしあるのであれば、
話し方を学ぶ前に、不安の治療をするのがよいかと・・・

あくまでも個人意見なので、違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに対人関係への不安が強いです。
きちんと伝わるかは常に不安で、変なことを言ってしまうのではないかとか、相手にここまで言っていいか等よくわからずどうすればいいのかよくわからないことが多々あります。

ただ、私なりに苦手意識を持って頑張ってるつもりだったのに、あまり親しくもない人から、いきなりプロに相談とか言われてショックを受けています。
その上司に殺意すら感じますし、二度と会社に行きたくないです。

お礼日時:2012/01/29 12:25

お気持ちお察しします



まあ、深く考えずに講座受けたらどうですか?

別に質問者様のコミュニケーション能力が
必ずしも劣っているわけではないと思いますし・・・

勝手なこという人は、勝手なこと言いますし

植村花菜の本「トイレの神様」に書いてありました

植村花菜に歌詞の指導をした人が沢山いたそうです
   あなたの詩からは景色が見えない・・・
とか勝手なこと言われて・・・

失礼にもほどがありますよね!

まあ、周りの評価なんてこんなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましていただきありがとうございます。

自分のためにも話し方教室でも行こうかなとは思います。

会社に行きたくないのが目下の悩みです。

お礼日時:2012/01/29 12:15

病気ではないという回答がありますが、


精神科や心療内科では、本人が苦しんでいたり生活に支障が出ることを条件の一部にして、病気という診断をしているので、
そういう点で見れば、病気という可能性もあるかもしれません。
逆にいえば、そういった病名にはそれほど特別なニュアンスがないとも言えますが。誰でも成り得るものなのです。

発達障害などに当てはまらないと書いていますが、しっかりと病院で診断されたのでしょうか。
発達障害とまでいかなくても、あなたの性質が多くの人と違うという場合もあります。
気になるようであれば、一度調べてみるのも良いと思います。
人には得意なことと不得意なことがあります。
その差が大きかったり、まったく得意なことがなければ、他の人と比較したときに困難なことが起こるので生きづらくなります。

ゆっくり休み、(休み過ぎないように)出来ることからしてみればよいと思います。
自分が思っていたことと現実が違って、少なからずショックを感じるのは当然のことです。
あなたには辛いことだった。
辛くなくなれば、自然と次に向かえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、何が原因だか分からないという不安を払拭するためにも一度専門家の診断を受けた方がいいかもしれないと再実感しました。
気持ちが持ち直すまでゆっくりしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 12:12

病気ではなく、会話の絶対数が不足しているだけだと思います。


文章作成能力はしっかりしていますし。
会話も本当はゆっくりじっくり考えてから話したいタイプでは?

その上司にしても、あなたの努力は認めていると思いますよ。
やる気も認めていて、なんとか使い続けたいのだと思います。
ただ、現段階では仕事を任せるには不安なレベルだし、
かといって、上司自身でどう教育すれば良いかもわからない。
だから、「プロの手を借りたらどうだろう」と提案したのだと思います。

物事を重く受け止めすぎだと思います。
コミュニケーション能力が低い自覚やコンプレックスがあるなら、
話し方教室に行ったら良いじゃないですか。
歯並びが悪いのが気になる人は、審美歯科に通うし、
自身のパーツにコンプレックスがあれば、美容整形に行きますよね。
改善したいところが改善できるという意味では、どれも同じですよ。
それくらいの軽い気持ちで挑戦してみたら良いと思います。

話し方教室に抵抗があるなら、英会話教室でも良いと思いますよ。
相手の言ったことに対してリアクションをすぐに返す。
興味あるフレーズにくいついて話を広げる。
日本語会話でも応用が効くはずです。

会話能力が上がれば、おのずと評価も上がるでしょうし、
辞めるにしても実用的な能力ですから役立つと思いますよ。

他の人のアドバイスを参考にしつつ、
自分にあった方法を、無理なく続けられる範囲で頑張ってみてください。

ただ、やりかけの案件があるなら、それだけは完遂させてください。
続けるにしろ、辞めるにせよ、です。
その責任感が、あなたを将来、支えてくれるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、会話の絶対数が少ないのは確かです。

例えば審美歯科や整形に自分が悩んで行くように、話し方教室に自分が悩んで行くなら私もあまり躊躇しません。
が、人から、しかもしっかりとした信頼関係がてきているわけではない人から言われ、ショックなのです。
例えば自分の歯並びや顔立ちで悩んでいて、そこまで親しくない人に悩みを話したこともないのに審美歯科や整形を勧められたら傷つきませんか。
コミュニケーション能力については自分も悩んでいましたので、自分を見直すいいきっかけとは思いますが、会社には二度と行きたくないです。
というか、精神的に苦痛で行けません。


英会話教室でもいいというご意見にとても心が軽くなりました。
いただいたアドバイスを参考に自分で模索しコミュニケーション能力や会話能力を上げる努力をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 07:13

>会社に相談できるような人はいません。


>どうすればいいのかわからないし、今後が不安でしょうがないです。

ひとつの考え方としてとらえて下さい。

言われたから行くと思うから、そのようになるのであって
今後の不安について、“何が不安なのか?”を整理していきその不安の原因が
自分のコミュニケーション能力で有るのならば、まず、何をすれば良いか?
考え行動します。
その行動として、話し方教室であったり“上司が言っているのは本当か?”を
確めるために経験豊富な精神科医に相談してみるとか、各自治体で行っている
催し物に参加してみるとか色々出来るかと思います。

要するに、自己学習として自ら行動するのであれば、自分の気の持ちようが変わるでしょ?
と言う事です。

>今まで多くの人を見てきたけどこんなに話し方に違和感を感じたのは初めてだと言われました。

多分、私の話し方も違和感を持つ人は持つと思います。
理由として、自分の思っているイメージと相手が受け取ったイメージが一致する様に
順を追って話すからです。
長く一緒に仕事をしていれば、相手が判っている部分は飛ばして話をしますけどね。

年齢・経験・その場の雰囲気等で会話が成り立たないのであれば、
違和感が出てくる可能性はあると思いますし、上下関係無く言われると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は確かにコミュニケーション能力が低く、人に馴染めないことを幼少期から悩んでいました。
いままでも精神科等考えたことはありましたが、踏み出せませんでした。
これをきっかけに自分と向き合うのもいいかもしれないな、と思います。
が、上司から言われたことは許しがたく思っています。
そして会社は辞めようと思います。

自主的に自分に向き合うのが大事ですよね。
それを気付かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 06:50

根拠はありませんが(笑)


病気ではないと思います。

私も溶け込めない子どもでした。
私の場合は少々嫌われているかもしれないと思う部分もありましたが^^;

年齢などの情報がわからないので
そのあたりは置いておいてお話させて頂きます。

まずは、
そのお仕事を辞めて他の仕事を探そうという考えはありませんか?

どのようなお仕事かはわかりませんが
営業的なお仕事であるかどうかにかかわらず
コミュニケーション能力は必要だと思います。

コミュニケーション能力が重要なお仕事であると認識されていて
すでに何年もお勤めであるのなら
自分に合った仕事かどうかはわかってくるのではないでしょうか?

もしどうしても合わないということであれば
転職をしてみたらいかがでしょうか?

しかし、今回の状況と似たようなことが起きるかもしれないので
ここで完全に克服できないまでも
苦手意識を払拭すると気持ちは楽になると思います。

私のことで恐縮ですが
小さい頃は小心者で、人と話すことが苦手でした。
何を言っているのかわからないとまで言われるような子どもでした。
人と上手に話すことに憧れるような毎日。

中学、高校とも話すことが上手になれず
友達は多い方でしたが
人前で話すことが苦手で
そのような場からは逃げ出すようなことばかりでした。

大学に入っても治らず
社会人になってからも不安要素ばかりでした。

30代に差し掛かるまでに色々試していく中で
割合簡単にできることがあることを発見しました。

今では20人ほどの人を前にテーマを決めて1時間お話するようなこともあれば
子供たちを100人ほど相手にして司会をしたり
大した緊張もなく務める事ができるようになりました。

それは私の特質でもあったのですが
大したことではないので、オススメしたいと思います。

まず、自分の回りにいる人で
コミュニケーション能力が高いと思われる人を思い浮べます。
どういうことを言い、どういうアクションをしているかを詳細に思い出してください。

おそらく、自分との差を考えてしまい落ち込むこともあるかもしれません。
でもそれでいいのです。
どこにどういう差があり、その中でも自分ならこうできる、とか
同じようにはできないから、自分ならこうする、とか
自己分析と他己分析を繰り返してみましょう。
辛くなるといけないので
長い時間はお勧めしません。

さて、それを前段階として
次には、演技をする練習です。

私が取り入れたのは何種類かあります。
滑舌と論理性を高めるために
テレビのニュースを見ながらそのまま真似るということをしました。
もちろんアナウンサーのようには行きませんが
それでも精一杯演技をするつもりで
アナウンサーになりきって真似ます。

ドラマでもバラエティでもやってみました。
ナレーションの方の真似もしてみました。

もちろんテレビの真似をしても仕事には使えないと思いますが
見て真似ができるようになることが大切です。

そうすると、自分ではない誰かの演技をできるようになります。

そこで先のことが役に立ちます。
仕事の中で上手に仕事をすすめる人の真似をするのです。

自分の考えではないとか
真似するのは気持ち悪いとか
理想の高い人はそう思うかもしれないし
性格の内向的な人はそう思うかもしれませんが

真似をするとは、スポーツなどで言う
「型を学ぶ」ということと同じです。
つまり基礎トレーニングです。

いろんな人の真似をしてみましょう。

真似をしている中で
必要な部分が見えてきます。
それと、言い方は悪いのですが
真似をした人の悪い部分も見えてきます。
悪くなくとも、自分には不必要な部分も見えますし
慣れてくると、自分なりのアレンジを加えることも出来ます。

ここまでを起点として
実践に用いるのですが
上手くいかないことも多いです。

また上手くいかないと感じたり
この点が良くなかったということも出てきます。

その都度修正するためにメモを取ったり
イメージトレーニングをしたりします。

こういう場合にはこう話すほうがいいだろうとか
この部分は無駄だろうとか
さまざま出てきます。

上司の方のフォローもしっかり覚えておいてください。
そういう点も修正のために必要な要素です。

文面を見るかぎり違和感も無いですし
苦手意識が先行して、それが行為に現れているような気がします。
(気がしてるだけかもしれませんが(笑))

再び私のことで恐縮ですが
今でも話すのがうまいとは自分では言えません。

しかしながら私と関わる人は
私が話すのが苦手などどは夢にも思っていません。
それどころかコミュニケーションが得意だと思われているくらいです。
弁当屋さんやコンビニでも店員と仲良くなりますし
はじめてあった人とも仲良く話すことができます。

未だにそのほとんどが私の演技であるのですが
そこに自分の個性が加わっているので
演技+個性で独特の良いものを持っているという評価を得ています。

未だにコミュニケーションは苦手です。
しかし、苦手だからこそ研究するのです。
子供の頃や若いころの友達で
当時は話すのもうまいし人気のあった子も
苦手意識がなかったからか
向上意欲がなかったからなのか
今は大して上手ではない人が多くいます。

そういうことを見ると
自分が苦手だったのは良かったと思います。

私の特質とは、コミュニケーションが苦手だということです。
そして、これは武器になったのです。
苦手意識だけを先行させず
苦手だからこそそれを突き詰めたのです。

あなたもコミュニケーションが苦手だと自覚されておられる。
これは欠点ではありません。
「コミュニケーションが苦手ということを自覚している」
という長所です。

私の経験からいえば
コミュニケーションが苦手だと自覚している人は
もともとなんの苦労もなく上手にコミュニケーションが出来る人よりも
もっと上手にコミュニケーションをとることができるようになります。

…と語ってしまいましたが
すぐに効果の出るものではないので
なんとも言えませんね^^;

上司に話ができるのなら
コミュニケーション能力を磨きたいので
今暫くの間、上司や同僚の仕事を見学し
そこから学びたいと言ってみるのもいいかもしれません。

弱点を克服し、仕事に向かって努力する姿勢を見せるという点においても
効果的な部分もありますが、上司が認めてくれるかどうかは別ですね。

もしどうしても無理ならと
最初に転職をお勧めしましたが
克服するおつもりならとお話ししました。

長文駄文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コミュニケーション能力に自信がなかったという方からのご意見でとてもありがたいです。

私は友達もほとんどいないのでうらやましいです。

真似は大事かもしれないですね。
私も自覚ができているということを生かしてコミュニケーション能力を磨いていけたらと思いました。

ただもい仕事は辞めようと思います。
次にいかせるよう頑張っていきたいです。

お礼日時:2012/01/28 11:16

>精神的に辛く会社に行けません。



しばらく仕事を休んでしまっているわけですね

そうなりますとやはり「精神科か心療内科」へ
行った方がいいですね。

広い意味で「適応障害」のような症状が出てますが
今の状態では話し方教室なんて無理でしょう。

通院しながら体調整え、医師と相談しながら少しずつ改善されるのが
ベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外に出るのもイヤで食欲もわかず何もやる気が起きず、ただただひたすら眠っています。

そのうち、元気になったら通院も検討してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!