プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。

上司から呼び出されて、話し方教室に通うことを勧められました。
以前、仕事の進行が遅く仕事を任せられないと言われ最近はかなり進行を早めに進めていました。
が、今度はコミュニケーション能力に不安を感じるし、周囲からそのような声も上がっているので仕事を任せられないと言われました。
仕事は、コミュニケーション能力が重要で、確かに私は内にこもりやすい性格で人と接するのが苦手だしコミュニケーション能力が低いので自分なりに頑張ってはいました。
また、以前上司から喋り方が丁寧だけど、職種にふさわしくないと注意され気を付けてはいました。
が、上記のように言われてショックで泣いてしまい、また仕事も休んでいます。
その場では上司はいろいろフォローしたりしていましたが、今まで多くの人を見てきたけどこんなに話し方に違和感を感じたのは初めてだと言われました。
精神的に辛く会社に行けません。
進行途中の案件はありますが無理です。

どうすればいいのでしょうか。

もともと精神的に弱いのですが、かなり落ち込んでいます。

会社に相談できるような人はいません。
どうすればいいのかわからないし、今後が不安でしょうがないです。

なにか病気なんでしょうか。
今までもいろいろ悩み調べましたが、アスペルガーや発達障害は当てはまりませんでした。
今まで子どものころからどこに行っても溶け込めなかったです。
いつも嫌われてはいなくても、浮いてる感じです。

A 回答 (14件中11~14件)

単発の教室に参加してみて、第三者から自分の話し方はおかしいか判断してもらってもいいとおもいますよ。

質問者さんはおいくつの方かわかりませんが、上司の方に言われて、ありがたいと思ってもいいくらいだと思いますよ。
こう言うことっていいにくいし、この会社だけでなく社会人として必要なので、真剣に考えて対処したほうがいいと思います。
私が勤めてる時、新入社員研修で、本人は丁寧に話、敬語を使って話してるようでしたが、使い方がめちゃくちゃで、文章もめちゃくちゃで半年くらい、毎日の報告書を赤ペン先生のようにしてました。
本人は指摘されるまで、まったく自分の話し方がおかしいと思ってなかったようです。
それも新入社員研修だから、こちらも言えたのですが、なかなか人には言えないことを上司の方は言ってくれてるわけで、その勇気と質問者さん自身を心配してくれてることに感謝すべき事柄だと思います。
参考まで…
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言いにくいことなのは、わかりますが、その上司から言われたくないというのや、そこまでコミュニケーション能力がひどいのかとショックを受けています。

自分のためにも話し方教室に行こうかなとは思いますが、会社には二度と行きたくないです。

僕は昔、上司に君の英語は発音が悪いから英会話教室に行けと言われました。

言われた通りに英会話教室に通って発音を直したら良くなったと褒められて、海外の顧客への大きな仕事を任されて成功させることができました。

上司が質問者さんに期待してせっかくすすめてくれたなんだから、素直にやってみればいいのにね。
話し方よりも先に、その被害妄想をどうにかしたほうがいいんじゃないですか。

優しく諭すように自分の気分が前向きになるような言葉を選んでアドバイスしてくれないと仕事休みたくなっちゃうんだよねって話にしか見えませんでした。

精神科の受診をおすすめしたい感じですけど、僕の周りではそういう考え方を被害妄想って呼んでます。
    • 1
この回答へのお礼

私も英会話ならすんなり行きます。
が、話し方って全部を否定された感じです。

自分のためにも話し方教室に行こうかなとは思いますが、会社には行きたくないです。
てか、精神的に辛くて行けません。

仕事に必要だから上司が勧めているんでしょう?

なぜ落ち込むのかな?

その「話し方教室」へ行っても進歩がないなら悩むのも落ち込むのもわかるけど、トライする前に落ち込んでいるようでは話になりません。

また、上司にそう勧められて会社を休んでいるようでは戦力になりませんね。

不安を持つ前に、素直に上司の言うとおりに従ってみたらどうですか?

自分で考えて良い方向へ行く自信があるなら良いけど、そうでないなら会社の上司のアドバイスは素直に聞いてみるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

今まで自分のコミュニケーション能力が低く悩んできたもののそれなりに頑張ってきたのに、プロに見てもらった方がいいと言われショックです。

自分のためにも話し方教室に行こうかなとは思いますが、会社には行けなそうです。
新しい人がどんどん仕事を任されるなか仕事は任されず、またコミュニケーション能力を不安視されている周囲の目が怖いです。

ご自分で認めている弱点の克服を前向きにすすめられたのに、ショックを受けて会社に行けないような、ひよわな精神であること自体が問題であって、病名をつけてどうにかするようなもんじゃないと思うのですが。

まずは話し方教室とやらにいったらいいと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

今後のためにも話し方教室には行ってみようかなと思いますが、会社には行けないのです。

精神的に弱いのはわかりますが無理です。
新しい人はどんどん仕事を任されていくなか頑張っても仕事は任せてもらえないし、周りにそんな風に思われているのも、精神的に苦痛です。
精神的に強くなる方法があれば教えてほしいです。