電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1の頃から生理が始まりましたが、当時からまともな生理が一度もきたことがありませんでした。

中学3年間は、生理があるとナイト用を着けて寝たとしても布団がどろっどろになるくらい出血。
かと思ったら1ヶ月間全く生理がこず。
期間もバラバラ、50日来ないこともあれば、20日でくることもある。
こんな調子で、生理前後は生理痛がひどすぎてロキソニンに頼りまくる生活でした。

なので高校に上がると同時にピルを飲み始め、5年ほどピル生活を続けました。
大学卒業と同時に就職のため引っ越したんですが、その時に長年お世話になった産婦人科を変えざるを得なくなり、病院をてんてんとしました。
私が自分で通える距離にある産婦人科は3箇所で

1カ所目
10代の頃っていうのは体がまだ未熟だったからそういう事例は多い。とピルを処方してくれず。自力で生理がくるような体をつくろうと言われ、そのままピルをやめて4ヶ月くらいした頃、生理がぴたりとこなくなる。そのまま60日全く生理がこず、90日にさしかりそうになり、怖くなって病院を変えました。

2カ所目
うち、産婦人科って掲げてるけど産科メインだから。と門前払い同然。前の病院の紹介状でもあれば見てあげると言われてこちらもすぐに病院を変えました。

3カ所目(今のかかりつけ)
血液検査をしてもらい、ホルモンのバランスが悪くて排卵されていないがために生理がきていない、生理がこなさすぎると閉経すると言われて、強制的に生理が起こるように配慮してくれました。
引っ越す前はヤーズ錠を使っていたのですが、その後ヤーズ錠が問題あるとのことだったので、この病院ではソフィアAが処方されました。
そのソフィアAなんですが、不正出血が酷くて困ってます。
月に1回以上必ず不正出血があり、大体飲み始めて数日日後に一週間ほど、2週間~3週間目に数日、おりものシートではこと足りない程度の出血があります。
病院には何度も相談しているのですが、「ピルを飲んでいればそんなこともある。問題ない」の一点張りです。
でも不正出血するときはお腹も痛いし、生理のときのような疲れもでます。
なにより、飲み続けてどんどん不正出血が増えてきました。最初は1日だけ、とかだったのが、今は短くても合計1周間は不正出血し続けています。

不信感が強くて、病院にピルの種類を変えてほしいとお願いしていますが、変えてくれません。
かといって飲まなくて前のように生理がこなくなるのも怖いです。

そうなると産婦人科を変えるしかないのですが、自分の通える範囲にある産婦人科は全滅です…。


今の産婦人科で頑張るとして、
ピル服用で不正出血がひどくなっていく。というのは何の問題もないのでしょうか?
産婦人科のこの対応はどこでもおなじですか?

A 回答 (3件)

ソフィアAは臨床成績などの情報も無く、あまり詳細な副作用情報の提示がありません。



参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482003F1050_ …

4. 子 宮
頻度不明
不正出血(破綻出血,点状出血),経血量変化,帯下の増加等

世の中には(厚生労働省が認可している。)月経困難症の薬だけで88種類もあります。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …

貴女に合う薬やピルはあると思いますよ。

>今の産婦人科で頑張るとして、
>ピル服用で不正出血がひどくなっていく。というのは何の問題もないのでしょうか?

判りませんが、不正出血が続いても投与中止とは出ていません。

>産婦人科のこの対応はどこでもおなじですか?

その為にセカンドオピニオンがあります。
不信感のある病院には通うべきではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

もともと一箇所目の判断が怖くて二箇所目、三箇所目と点々として見つけた病院で、公共交通機関を使って自力で通えそうな病院があとは大病院しか残っていません
大病院は紹介状を持ってきてくれと掲げてましたし、私のような人間が飛び込みで行くのは病院だけでなく、大病院を本当に必要とされている方の迷惑にもなると悩んでました
紹介状がなくても行くべきでしょうか…

お礼日時:2014/08/27 11:06

(Q)一番には行きたくありません


(A)ならば、3番目の先生に事情を説明するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をよくお読みください
最初から三番目で頑張ると書いています

お礼日時:2014/08/08 18:50

医師によって治療方針は違います。


というのは、多くの医師は、
過去の経験に基づいて治療をしているからです。

なので、治療方針については、医師と良く話し合いをする
必要があります。

No.3の医師は、患者の言葉に耳を傾けてくれないようですね。

個人的には、No.1の医師がまともだと思います。
ピルを止めて、ピルの影響から抜け出して、
それから血液検査をしてはじめて、
自力では、どのようなホルモンバランスなのかわかります。

それから、ピルを使うのか、漢方薬を使うのか、
何が良いのかを考えて、治療するのが普通だと思います。
3ヶ月生理が無くても、それが、直ちに、閉経に繋がることは
ありません。

生理が来なくなったら、薬で生理を起こさせて、また、
薬をやめて様子をみる。
その繰り返しで、自力で生理がくるようになれば、嬉しい。
No.1の先生は、そのようなことを考えているのでは
ないでしょうか?

生理が来なくなる理由には、ストレス、ダイエットなど
様々な理由が考えられます。
また、遺伝的な要素がある場合もあります。
薬で生理を起こさせれば、すべて解決……
ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番目の医者は、「若いんだからピルは出さない」と、生理を起こさせるピルもくれなかったので場所を移しました。
引っ越す前にかかりつけだった医師から、排卵ができないことで卵巣が炎症をおこしている、このままでは妊娠できなくなる、と言われていて、一番目の医者にはその旨書いた診断書を渡しました。
漢方も試してダメだったので、ピルを飲み続けていました。
この先生こそ、私は患者の話を聞いてくれない、自分以外信じない人だと思っています。

引越し先のご近所の方から伺ったんですが、一番目の医者は子宮がんを一年で二度も見逃し、大きな病院からかなりこっぴどく怒られた経緯あるそうで、一番には行きたくありません。

お礼日時:2014/08/08 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!