人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

(画像あり)
怖いです喉の奥にオレンジ色のぶつぶつが
出来てます
これってなんですか?
性感染症ですか?

「怖いです」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もし性感染症の心当たりがあるなら早めに検査した方がいいと思います。



病院に行くのが恥ずかしければ検査キットを使えばいいでしょうし、
価格も病院に比べてだいぶ安いです。
http://stdchecker.sarashi.com/lowcomparison.html

喉の性感染症のみチェックできるものは5000円ぐらいで出来たかと思いますが、
心辺りがあるのであれば、それだけ・・・ということもないでしょう。
念の為に他の項目も検査することをおすすめします。
http://stdchecker.sarashi.com/
    • good
    • 2

今年の夏は喉にヘルペスが流行ってるとTVニュースで見た気がしますが




心当たりがあるならこちらでしょう

医師が解説 性感染症(1)
http://asahi.co.jp/hospital/otona/kaisetsu/shouj …

喉に感染した場合、口の中や喉の粘膜に水疱やただれが起こり、酷い口内炎や喉頭炎になります。

医者に行った方が良いですよ
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどの奥にブツブツができた

4日前から急に喉がやたらと渇くようになり、
3日前には悪寒、頭痛があり、
2日前から今日にかけて、咳がひどく出ます。
鼻水が出たり鼻詰まりもあります。
口で息をすうと、喉がカラカラ渇いているような感じで
痛くて、咳き込みます。
単なる風邪だろうと思うのですが、
喉の奥を見てみたら、のどちんこの奥の窪んでいるところに
赤いブツブツが7個位できています。
これも風邪の症状でしょうか?
常にとても喉が渇いてるような感じがします。
悪寒や頭痛はすぐに治り、熱はありません。
いつもの風邪とはなんだか違うので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

赤い斑点は のどちんこ(口蓋垂)のおくのくぼみの突き当たりにあると想像しますが よろしいでしょうか。 これはリンパ濾胞で(アデノイドといわれる)扁桃腺と似た構造をしています。 咽頭炎の一つのおこりかたかと思います。
カゼのウィルス感染で のどの粘膜に炎症がおこりますと まず充血して全体が赤くなり 粘膜が敏感になり痛みなどがでます。 また 粘膜より常々分泌されている粘液の成分が変わってきます。 初期はサラサラしたもの 次に すこし黄色っぽくなってきて 粘りがでてきます。 その後 直ってくるとねっとりした分泌液になり 数日つづいて 元の粘液に戻ってきます。
この過程で リンパ腺(顎 頚部)がはれたり 人によってはのどの突き当たりのアデノイドのリンパ組織が炎症でめだつことはよくあります。

口の渇きは粘液が元に戻ってくるととれます。 その間は おみずを少しのんだり マスクで湿気を与えるのもよい方法です。 痛んだ粘膜に二次感染がおこらぬように 安静 栄養も大切です。 薬もつかうことがおおいです。 症状つよければ 診察を受けてくださいね。
咳は今のご様子では気管支炎にはなっていないようですが 注意はひつようですね。 

もし最初に何かの風邪薬をお使いでしたら その中の抗ヒスタミン剤(鼻水をおさえたりする)が口の渇きを強くしているかもしれません。

ずれた答えでしたらお許しください。

赤い斑点は のどちんこ(口蓋垂)のおくのくぼみの突き当たりにあると想像しますが よろしいでしょうか。 これはリンパ濾胞で(アデノイドといわれる)扁桃腺と似た構造をしています。 咽頭炎の一つのおこりかたかと思います。
カゼのウィルス感染で のどの粘膜に炎症がおこりますと まず充血して全体が赤くなり 粘膜が敏感になり痛みなどがでます。 また 粘膜より常々分泌されている粘液の成分が変わってきます。 初期はサラサラしたもの 次に すこし黄色っぽくなってきて 粘りがでてきます。 そ...続きを読む

Q【画像あり】喉のデキモノについて教えて下さい

二ヶ月ほど前から、喉に小さなデキモノができています。
これはたまに大きくなり、かと思ったら突然消えたりします。

しかし、一度消えてもすぐにまた現れてしまいます。
自分でも調べましたが、これがなんなのかはわかりません。
私の体調も、このデキモノを除けば特別悪いということはありません。

膿栓のように、口内に埋まっているのではなく、喉から腫れている感じです。

どなたか、この症状をご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか?

※見難いですが、私の口内のデキモノを写真にとって添付させて頂きました。

Aベストアンサー

初めまして。こんにちは。
私も同じ症状で困った事が御座います。
喉には様々な神経や血液が有りますのでそこに何か出来たのか、それとも喉のやおできの様なものかは画像から全ては判別出来ませんが、私の場合は通って居る歯医者さんがそちらの面にも大変お詳しく、喉に変な出来物が有って現れたり消えたりすると言いましたら歯科医の先生は喉のレントゲンを撮り、「喉の神経におできが出来てるね。レーザーで取ろうか。麻酔するし全然痛く無いよ。一瞬で終わるから」と本当に一瞬の処置で不快な出来物は無くなりました。
私はこの症例でしたが、ご質問者様の出来物が喉の表面に出来たものなのか、神経や血管に出来た物なのかは専門の医師で無くては分かりませんので口腔外科か耳鼻咽喉科を受診下さいませ。

Qのどに水疱のようなものが・・

1ヶ月前に風邪をひき、そのときはせきと鼻水ひどいものでした。風邪は治まったように思うのですが、せきが今になっても止まりません。
だんだんのどに違和感を覚えて鏡でのぞいてみると、米粒大の水疱のようなものがたくさんのどにできていています。あまり医者通いが好きではないのですが、このまま安静にしていれば大丈夫でしょうか。
たばこを一日1箱程度吸います。これもやめた方がよいのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

のどに水泡ができるものにはいろいろありますが,ただの口内炎ではないような気がします.

最も疑われるのはウイルス性のものです.
これは,体調が悪くなった時などに発症したりします.
通常の風邪薬や抗生物質などでは効きません.ヘルペスや帯状疱疹の場合は抗ウイルス剤の投与によってすぐに良くなってきます.
また,こういったウイルスの中には神経を好んで繁殖するものもあります.
早く耳鼻咽喉科へ受診されることをお勧めします.

とりあえずはうがい薬でよくうがいすることと,口内炎などのぬり薬は絶対に塗布しないようにして下さい.薬の中には口内炎にはよく効きますが,ウイルスにおいては逆効果のものもあります.たばこはやめた方がいいですよ.

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。 よろしくお願いします。 一ヶ月か二ヶ月ほど前か

【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。


よろしくお願いします。

一ヶ月か二ヶ月ほど前から写真のようなできものがあります。
これはなんでしょうか?
前はそこまで気に留めてませんでしたが、おとといあたりから痛み出したため、再確認すると少し大きくなってた気がします。

Aベストアンサー

扁桃炎です
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kyuseihentouen.html

お大事に

Q舌扁桃腺の腫れについて

2ヶ月ほど前、喉の違和感で耳鼻咽喉科を受診したところ
舌扁桃腺が腫れているが甲状腺も異常がないので、物が
飲み込みにくくなったらまた来るようにと言われました。
(レントゲンを撮っただけで、投薬はありませんでした)
物が飲み込めないということはないのでそのままにして
いますが、度々喉に違和感があります。
普通の扁桃腺のように切るということはしなくてよいので
しょうか?
今34歳ですが、7年程前から突然、風邪をひくと扁桃腺が腫れて、高熱がでるようになったのですが、そのことも
関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
舌扁桃腺肥大の身として(^^; 書かせていただきますね。

natu0314さんは、まだ扁桃腺の摘出手術は受けられていないようですので、全く同じという事ではありませんが・・。

私は今年の3月に扁桃腺の摘出手術を受けました。
大人になって風邪をこじらせて以来の扁桃腺肥大(熱はあまり出ませんでした)で、抗生物質が効かなくなった事と、腎臓への影響が出始めている事が分かった為の手術でした。

その扁桃腺摘出手術後、無くなった扁桃腺の代役をしてくれる器官のひとつ舌扁桃腺が大きくなり、現在も受診すると「う~~~ん・・大きいなぁ~・・」と言われます。(^^;

舌扁桃腺の手術も受けなくてはならないのかと落ち込んだのですが、場所が場所だけに「よほどの事(日常生活ができないとか)がない限り、手術はしない」と言われました。
舌の付け根で太い血管もありますし、術後の腫れで気道が塞がるので大変らしいです。

対処方法は、「慣れるしかない」・・・みたいですね。
後は、疲労や睡眠不足、強度のストレスなどで自己免疫力が低下すると肥大傾向が強くなると感じますので、それらをうまくコントロールする事でしょうか。

扁桃腺がありながら舌扁桃腺が腫れるというのは、もしかすると扁桃腺がちゃんと機能する力を失っていて、替わりに舌扁桃腺が頑張っているって事はないでしょうか?

簡単な検査(尿と血液)で判明しますので、腎臓に影響が出ていないかどうかをご確認の上、担当医とよくご相談してみては?

※インターネットで「舌扁桃腺」と検索すると、結構経験者のお話しがあったりしますよ。(^^)
お大事に・・・。

はじめまして。
舌扁桃腺肥大の身として(^^; 書かせていただきますね。

natu0314さんは、まだ扁桃腺の摘出手術は受けられていないようですので、全く同じという事ではありませんが・・。

私は今年の3月に扁桃腺の摘出手術を受けました。
大人になって風邪をこじらせて以来の扁桃腺肥大(熱はあまり出ませんでした)で、抗生物質が効かなくなった事と、腎臓への影響が出始めている事が分かった為の手術でした。

その扁桃腺摘出手術後、無くなった扁桃腺の代役をしてくれる器官のひとつ舌扁桃腺が大きく...続きを読む

Q喉の奥に丸い赤い大きな出来物が・・・

喉の奥に、真珠ぐらいの大きさの赤い肉のかたまり、出来物?があります。

喉が、唾を飲み込むといたくて、鏡で見たら出来物を発見しました。
でも痛むとこは反対側。
魚の骨が刺さって詰まってるような・・・、でも魚なんて食べてません。痛いというより、異物感や違和感です。
食べるとき、飲むときなど、ご飯の時は痛まないです。
その痛む場所は爛れて、赤く腫れてます。
その向かい側に丸い赤い出来物、でっかいニキビのようなものがぽつんとあります。今日はじめて気付きました。
(写真とれないんで、絵を描いてみました)

扁桃腺の持病はありません。父と弟が扁桃腺の何かです、
扁桃腺だと高熱が出るイメージありますが、高熱は出したことないです。
これはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

喉の炎症ではないかと思います

耳鼻咽喉科で見てもらう方がいいですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング