アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に仕事を辞めて、基本的に預貯金と少々の配当収入で暮らしています。
退職した機会に計算してみたら、急いで無理して働かなくても大丈夫なんじゃないかな。。。と実験的に始めてみたのがきっかけです。
父子家庭親子2人なのですが、子供が高校生で大学までの教育費は別枠で貯蓄してあります。
住宅ローンも完済しており、現在月々平均18万程度で生活していますが、とくに無理に節約している感覚はなく、もし子供が独立したら、10万でも暮らせるかも、などと考えています。
住宅の維持管理費用も一応折り込みしてます。

インフレ率が年3%超えるとダメな計画なのですが、現在それに備えて働くという気持ちは全然ないんです。

自分は特にこの生活に不満があるわけでもなく、いいのですが、たまに聞かれる世間様からの「何のお仕事されてらっしゃるのですか?」質問のうまいかわしかたです。

以前は「就職浪人中です」とか「子育て中」とか答えていたのですが、めんどくさいのでもう「仕事はリタイアしました」と答えようと思っています。

それで質問なのですが、50才の男性で「リタイアしました」って言われたら、みなさんどう思われますでしょうか。
*ちなみに見た目がどうも40才前後にみられるようです。すいません。

A 回答 (16件中1~10件)

>50才の男性で「リタイアしました」って言われたら、みなさんどう思われますでしょうか。



ウチのダンナ憧れの引退生活ですね。
すごくうらやましがること間違いなしです。

私は「そうなんですね」くらいで終わりです。
リタイアした個別の事情まではお尋ねしませんから。

人によってはなぜリタイアしたのかまでしつこく聞いてきますから
ひとまず納得させるだけの理由を持っておいた方が無難かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。しつこく聞かれるのとありもしない噂を立てられられるのが嫌なんです。

お礼日時:2014/08/08 12:57

はじめまして



先輩っ!
私も計算しており、56歳までと会社でも宣言してます。
娘がいるので、ちょっと多目に見積もってますw
私も見た目が若く、5歳はかるくサバ読めます。

そんな苦労があるんですね。

私は、リタイアしたら、テニス中心の生活にしようと思ってるので、
テニスコーチを目指してます!くらいにしときますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テニスコーチかっこいいですね。運動はだめなんですが、楽器をやっていて若いころはロック系の作曲もしていたので、自称作曲家(笑)にしようかな。

お礼日時:2014/08/08 10:41

他人と会話する際に、出身大学や勤め先を話題にするのは日本人の悪いクセですよね。


とは言え聞いてくる相手はあなたに好意があるからでしょうし、時間があるならストレートに打ち明けられても宜しいのではないですか。
夫は今年56歳になります。
勤め先では60前に退職をする社員が多いと聞きます。
皆さん子育ても一段落し悠々自適な毎日を送っていらっしゃるようで、この時期になると「別荘買ったから遊びに来い」とお誘い頂くことも多いです。
夫も50の時に55で退職したら家を処分して信州に終の棲家を見つけるなんて申しておりましたが、最近夫婦の会話にその話題が出ることはありません。
しかし他人様から早期リタイヤの話を聞くのは参考になると言いますよ。
興味があるかないか、話していく内に雰囲気で分ることでしょう。
そういう時は早々に話を切り上げたら良いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りに早期リタイアした人はいないのですが、ネット上で知り合った方々と以前やりとりはしていました。
ただ、悠々自適の金銭的レベルが私には高いというか、関心がない世界なので疎遠になってしまいました。

お礼日時:2014/08/08 13:02

>50才の男性で「リタイアしました」って言われたら、みなさんどう思われますでしょうか


相当な資産家か、リストラされたダメ社員か、精神障害者のいずれかか、と思います。
親の資産でのんびり暮らしている人間はいくらでもいます。
かつては窓際族と呼ばれていた中高年社員を最近は容赦なくクビにしますから珍しい存在ではありません。
最近は妙な医学が発達して大人の学習障害、発達障害などと呼ばれ、社会への適応能力に不備があるとされる人間が増えています。
一時代前であれば、ノイローゼの一言で片づけられていた人達です。

中年男がブラブラしていれば肺結核や肝臓や腎臓疾患などの長期療養を必要とされる疾病者と思われる時代もありました。

世の中はサラリーマンだけはありません。
作家や画家、陶芸家のような人もいれば、音楽関係のバンドマンやジャズマンもいます。
要は自分の才能だけで生活している人達です。
日中街中をウロウロしているのが日常です。

そもそも、他人の目が気になるようでは、ただ仕事にアブレタだけの人間と変わりはありません。
「仕事は?」と聞かれたら「そんなものはやってネェ」と答えればいいだけです。
ゴチャゴチャいい訳をするのは、サラリーマンの悲しい性が残っているためです。

ブラブラ気楽に過ごしていれば年をとりません。
男四十を超えれば顔が履歴書です。
人を使っていれば当然立居振舞に出てきます。
どだい、中年男を捕まえてお若いですね~などというのは、いい年をして未熟な野郎だと言っているだけです。
どこぞの世間知らずのアホボンボンと同じに見られているだけです。
自慢にも何にもなりません。

自由に暮らすとというのは、チョットやソットでマスターできる生き方ではありません。
今日という日を如何に生きるかということを考えてください。
ローマの貴族は働きませんでした。労働は奴隷の分担です。
江戸の武家は親子代々仕事がなかった人間が大半です。
幕臣や藩士というだけで、親子代々住居も収入も保障されていました。
江戸の街では珍しくもなんともない人達でした。
文化というのは、賃金を稼がなくても済む人間が作り上げてきました。
金で仕事をしてきた人間が作ったものは、ただの一つも文化遺産としては残っていません。
食うや食わずの生活を気にも留とめない人間が創り出してきました。
画家も彫刻家も陶芸家も本当に自分が気に入った作品は手放しません。
金に換える作品とは峻別します。

真のブルジョアというのは、朝起きて今日はどうやって金を使うかと悩んでいた人達です。
月の生活費が幾らなどと考えるような人種ではありませんでした。

早く自由人の生き方をマスターして下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自由人になりきるにはまだまだです。修行してみます。

お礼日時:2014/08/08 13:14

心身いずれかに何か問題があるのではという思いが湧くでしょう。

そうでなければ収入源がないと、いくら貯蓄があってもご心配のごとくインフレなんかで困らないかなと思うのではないでしょうか。また早期退職を決意するほどのやってみたいことがあるんですかという疑問も出るかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特段決意してリタイアしたわけでもなく、やりたいことがあったわけでもなく、正直「もう働きたくないや」です。
別に資産家でもなんでもなく、営業職から這い上がったらいつのまにか使う暇がなかった貯蓄があったのに気づいただけなんでよね。。

お礼日時:2014/08/08 13:21

「自由業」でよろしいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自由業と答えると「何関係の?」ときかれてしますので。。困ってしまいます。。

お礼日時:2014/08/11 17:24

>みなさんどう思われますでしょうか。



ああそうですか。
「例えそうでなくても、そう答えないと。
まさかずっと失業中で仕事がないんです」とも
答えられないですよね。

と思うでしょうね。
    • good
    • 0

私は重大なことについて(方便でも)嘘をつくのは嫌いなので、


世間様には「早期リタイアしました」でいいと思います。
しかし、知人が「リタイアした」と聞いたら「何かあったのか?」と心配になりますので、
他人が納得しやすいリタイアの理由を付け加えられたら良いとおもいます。
「仕事の他にやりたい夢があって、50歳を過ぎたのでチャレンジすることにした」とか。
「夢って何?」と聞かれそうですが、そこは適当に考えてください。農業でもなんでも(笑)
「リタイアした」という根幹の部分では嘘はついていないので、理由のアレンジくらいはOKです。

実は、私は母子家庭の母親で、ずっと働いてきましたが、50歳を過ぎて大病を患い、
一年近く休職中です。疾病手当が支給されていましたので、生活には困っていません。
時間があったので、自分の預貯金・不動産などを整理してみたら、
このまま、仕事を辞めても地味に生活していくことは可能に思われました。
子どもは既に社会人で自分の収入がありますし。

どうしようかな?と思いつつ、病気が治ったら、多分復職にチャレンジするような気がしています。
でも「リタイア」も悪くないですね。
(私の場合)お金に余裕がなくなりますが、精神的に解放されます。
リタイア生活、楽しんでください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も仕事をやめて何気なく細かく計算してみて、「あれ?このままでも大丈夫じゃん」と思ったのがきっかけです。
仕事自体は好きだったんですが、組織に縛られるのが嫌で、、、
優雅なリタイアではないけれど、精神的にはとにかく楽です。

お礼日時:2014/08/11 17:23

56才でリタイアしてから1年数ヶ月経ちました。



あまり「仕事は何をしているか?」などと聞かれたことはありません。

面倒なので、その前にリタイアして事を言っておくと、皆さん自分とは別世界の事と思うらしく遠い目をされて、それ以上に突っ込んでくる人は少ないですね。
皆さん、お金で苦労されているらしく、あえてそこに触れたくないといった感じです。
たまにグチを言われる方もいますが。

身近な人、親戚、兄弟関係だと、「それで今何をしているか?」 そこから突っ込んできますが、これは興味だけなので言ってもムダ。
適当に話をそらします。
女性だとカミサンの方に話を引っ張ってきますが、これは淡々と事実を言います。(働きたいとの事なので働いている)

リタイアの話で特に盛り上がったことはないです。

特に隠さず普通に「リタイアして時間のつく様になったので、、、、、、」と言っておくと、話が早く進みます。
まだ収入が少しあるので税務署には「自営のコンサルタント業」としていますが、精神的には完全なプータローです。

どなたかがおっしゃっていましたが、平日街中を歩くと本当に若い人も沢山いますので、色々な職業の人がいるのですね!
特に女性は年齢に関わらず、沢山いらっしゃいます。
地域にもよるのかもしれませんが、東京からかなり離れた郊外でもこんなもんです。

あまり意識せず、そのまま事実を伝えておくと話が早いという例でした。

参考までに

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7918679.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりありのままがいいですね。
リタイアして昼間、プラプラしていると確かに色々な方が多いですね。

お礼日時:2014/08/11 17:12

江戸時代の武家などは40代で隠居、長男に家督相続して悠々自適というのが普通だったらしいので、貴方の例は別に驚くには値しないというところです。

私に例をとると、高校の文集で「40歳でリタイアしてスイスに別荘…」とか書いていました。現実を言えばそんなことはすっかり忘れていて仕事に忙殺没頭した定年までの60年でしたね。おまけにさらに系列で1年余(まあ仕事も楽しくやりがいはありましたが)、ようやくリタイアできたときには肉体はぼろぼろ、旅行をしたくとも体が動かないという悲惨な状況ですww。
そういう経験からしても、早めにしゃばを卒業してやりたいように生きる貴方の生き方は私としてもひとつの理想だと考えています。
他人の目、ご近所のうわさなどくそくらえです。人生ひとつの機会しかありません。若さを維持し可能な限りにおいて楽しんでください。私のメール友達の間にも会社経営に成功して50過ぎでそれらを売り払い、世界中を夫婦で旅行しまくっているひとがいます。羨ましい限りですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、世間様でいう優雅なリタイア生活ではないのですが、自分の身の丈に合った生活で満足しています。
世間様がなにを言っても自分の人生ですものね。

お礼日時:2014/08/11 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!