電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度はじめてノートを買おうと思ってるのですが、例えば使わなくなった小さなテレビ画面に出力することは可能でしょうか?
ノートは持ち運べて便利そうですがあの小さな画面にいつも購入する一歩手前で断念しています。
ノートの方にHDMI出力みたいなプラグがあるのでしょうか?

他にノートの魅力なところがあれば合わせて教えて頂ければ参考になりますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今度はじめてノートを買おうと思ってるのですが、例えば使わなくなった小さなテレビ画面に出力することは可能でしょうか?

ノートの方にHDMI出力みたいなプラグがあるのでしょうか?>
普通は何らかのモニタ出力が付いています。大昔はコンポジット信号でしたが、その後はVGA端子(アナログRGB、ミニDサブ15ピン)、今はHDMI端子が付いている場合が多いです。何が付いてるかは、買われるPCの仕様を確認してみてください(今現在売ってるものはHDMIが多い)。
ただ、表示出来たからといって綺麗に見られるという保証はなく、あまり古いテレビであれば難しいかもしれません(解像度の問題)。今売ってるようなフルハイビジョンのテレビであれば大丈夫ですが、それでもHDMI接続限定でしょう(VGAはお勧め出来ない)。
http://www.pasonisan.com/pc-display/connector.html

ノートは持ち運べて便利そうですがあの小さな画面にいつも購入する一歩手前で断念しています。>
私は現在15.5インチワイドを使ってますが、昔(古過ぎるかな? ^^;)のデスクトップの画面よりは大きいです。ノート以外は邪魔になるので長年これですし、これに慣れてるので何とも思いません。店頭で少し使ってみて決められては如何でしょうか?

あと、外部モニタを使うとしても、ノートの元のモニタが邪魔になる可能性があるので注意してください。ノートの方の画面があまり倒せず、外部モニタの置ける位置に制限が出来るかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。最後の行、ノートの元のモニターのこと全然考えてませんでした。
家使いするときは常にテレビモニターを使おうと思ってたので、そのへんのことも考えないといけなかったですね。
みなさま色々な情報頂き大変助かりました。今回こちらの方にベスアン差し上げます!!

>ノートの方にHDMI出力みたいなプラグがあるのでしょうか?

今のノートパソコンの大半にはHDMI端子が有ります

カタログなどで、仕様の入出力の項目を見れば事前にHDMI端子の有無を調べる事は可能です

パソコンとテレビの両方にHDMI端子が有れば、ご家庭の据え置きテレビでも映す事が出来ます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度カタログなどを参考に色々調べてみます!

購入されるノートPC にHDMIのコネクタが付いている機種(最近のノートPCでしたら10インチ~でもHDMI出力のPCが結構多く出てます)でしたらご自宅の液晶TVのHDM IコネクタにHDMI ケーブル(2千円~3千円程度)でPCと 液晶TVを接続してから TVのリモコンの入力切り替えを押してHDMI に設定して画面モードを押して フルピクセルかピクセルに設定すれば綺麗に見れます。

(実際に私のノートPCは32インチ液晶TVにVAIOのノートPCをHDMIケーブル(ホームセンターで2mのHDMI ケーブルを¥1500円で購入)でTVに接続してTVのリモコンでまず
入力切り替えボタンを押してHDMI 1 を設定してから 画面モードボタンを押してフルピクセルまたはピクセルに設定してVAIOノートを大画面で使用してます。

他にMacBook pro をMacBook用のHDMIケーブル(MacBook はHDMI のケーブルコネクタが小さいコネクタになりますがTV側のコネクタは同じですを3mで¥600でネットで購入しましたがTVの設定は同じです)で使用してます。

もしも購入されるノートPCにHDMIコネクタが無い機種でしたら、別にVGA接続用のモニターを購入されてVGAケーブルで接続されれば少しは大きな画面で見れます。
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報を教えて頂きありがとうございました。
具体的な商品名を挙げられてとても参考になりました!!

> 使わなくなった小さなテレビ画面に出力することは可能でしょうか?

少し古いテレビでは入力端子がないと思います。
https://azby.fmworld.net/usage/closeup/20140326/ …

なぜノートが欲しいのか、明確にしておかないと「小さな画面」で苦労するだけです。
本当に持ち歩く必要があるのか?

> 他にノートの魅力なところがあれば
移動だけでしょう。
スペースの問題であれば、以下のような一体型デスクトップの方がスペースは小さいです。
http://shop.epson.jp/pc/desktop/pt110e/

上記は、本体、モニター、キーボードという従来のデスクトップに比較して遙かにコンパクトに収まります。
キーボード、マウスをコードレスにして、LANも無線LANにすればコード類は電源コード1本で完結します。
従来型のデスクトップのような蜘蛛の巣とは無縁です。
パソコンマニアは拡張性がないなどといいますが、従来型でも拡張して使う人は希です。
(メモリ増設は簡単です)

上記、EPSONはバッテリー内蔵も選択出来ます。
そうすれば短時間なら、コード無しでコタツの上に持ってきて使用する事も可能。
携帯性以外はノートより遙かに優れています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。色々な手法があるのですね。
PCにうといのでこれから勉強していきたいと思います。
回答ありがとうさまでした!

ノートPCも、デスクトップPCと同様に、2つめのモニターが接続可能なモデルが多いですよ。

私のノートPCには、17インチモニターが接続されていて、特別にアダプターなどを用意しなくても、ノート本来の画面と2つの画面で使えています。

なお、使わなくなった小さなTVに出力することは、アダプターやケーブルを購入すれば可能なこともありますが、写りが悪い気がします。
なので、「PC画面も映せます!」って売られているTV以外の場合、なかなか厳しいかもしれませんね。

>>ノートの方にHDMI出力みたいなプラグがあるのでしょうか?

最近のノートは知りませんが、通常は、プロジェクタなどを接続するためのコネクタが用意されています。そこに接続すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

2つの画面で使用できる・・・
そんな接続の仕方もあるのですね。テレビはビエラの20型です。HDMIコネクターもついていて、今現在デスクトップで使用してます。
今後、持ち運びでも使うため参考までにお聞きしました。ありがとうございました!!