プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広大附属中学福山校に合格するということは、どれくらいすごいことなんですか?
偏差値70らしいですが、いまいちピンときません。
応用が効かなくても、基礎を固めれば入学できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

すてきなお名前ですね。福山、尾道、笠岡あたりにお住まひなのですか。

最近の評価はあまり知りません。

私のころは、入試のための勉強をしてゐた人はゐなかつたと思ひます。全国トップクラスの成績の人から、私のやうな落ちこぼれまで、さまざまです。近況をかへりみるに、中くらゐの成績だつた人が、現実に社会で活躍してゐる度合ひが高いやうに感じます。ひとにぎりの天才として脚光をあびるのでなければ、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、ではないかと思つてゐます。

学風は自由で、柔軟な発想が身に付きます。授業でも、教科書どほりではなく、最先端の学説なども教へてもらひ、将来への備へができます。おすすめの学校ではあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 23:34

去年から作文は廃止されてます。



進学塾でたくさんの子が頑張っています。

塾に通わず、お家で勉強されて合格する子も毎年数人いるそうですが、相当賢い子だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 23:33

>どれくらいすごいことなんですか?



全国的には無名ですが
広島県内限定で言えば
広島学院の次くらいに凄いです。

大学合格者実績では
東大・京大・阪大に10名以上の合格者があり
同志社・立命に大変多くの合格者を出しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもあありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 23:32

北海道教育大学釧路校付属中学に合格するのと同程度



・応用が効かないのは、基礎が固まってないからです。
基礎を固めれば、応用も効くようになります。\(^^;)...

なお、数年前までは

二次選考(一時選考学科試験合格点突破者が定員を超えたときに行う)は、
他の国立校と同じく厳正なくじ引きだったので、
「くじ運悪くて(>_<)」と、いいわけできましたが、
今では小論文(作文)になっていますので、
ちゃんとした文章を時間内に書ける練習しときましょう

がんばれ(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎を固めれば応用もできるようになるんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!