アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科を転院する際、前の病院で治療方針に疑問を抱いて転院した、というのは伝えた方がいいですか?言わない方がいいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

転院の理由は言った方が良いと思いますよ。前の病院での治療方針の疑問を全部打ち明ければ、客観的に話を聞いてくれ、質問者様に思い違いがあれば指摘なりアドバイスもしてくれるでしょう。

また、必要と判断されれば薬の処方を変えてくれる可能性もあるし、通院の間隔を変えるなど病気の治療も質問者様に合わせた方法で進めてくれると思います。

はっきり言って患者の言うことに全く耳を貸さない医者も多くいますが、そのときには思い切って病院を変えてしまうのも良いかと思います。

私の個人的な考えかもしれませんが、自分に合うとか信頼できる医師に巡り合うためには一つの病院にこだわらずに自分が「ここはダメ」と判断したら出来るだけ早く転院をした方が良いように思えます。

一例ですが、私が某病院へ通院していたころ、大した理由もなく「入院しなさい、入院しなさい。」とバカの一つ覚えのように繰り返して言う医師がいたのですが、すぐに見切りをつけて他の病院へ転院しました。

もちろん、転院先の病院でこのことを伝えました。
    • 0

県単位なら、医者同士知り合いですよ。

• 0

新しい担当医の治療に対する考え方次第ではないでしょうか。

普通は問診の過程で、そのことに触れるのではないかとも思います。
    • 0