アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居している義父はパーキンソン病をわずらっていますが、将来、病気が重くなって入院となった場合には
「特別養護老人ホーム」等に入ったほうが一般病院より良いかと考えています。
話に聞くと一般の病院は2~3ヶ月で転院させられると聞いているからです。
家内や義母が面倒を見に行くにも同じ場所にいたほうが気を遣うことが減りそうですし、何より入院する義父にストレスがたまることが心配です。
長くなりましたが、ここで質問です。
特殊な病気のため医療費などは今まで免除が適応されていましたが、特養などの入院でも費用はどこまで免除されるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

病院での長期療養が必要な方のために療養型医療施設というものもありますよ。

費用面で言えば、特別養護老人ホームのほうが安いのですが。
特別養護老人ホームは要介護認定を受けて要介護1以上の方でないと入所できなかったと思います。
要介護度の利用限度額の範囲内の金額に食費や日常生活費がプラスされたものが必要な費用になります。ただ、それぞれの施設によって利用料金は違いますので、直接その施設に問い合わせてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
調べてみると入所待ちが多く、希望すればすぐに入れる状態ではありませんでした。
家族でいろいろ話し合ってみます。