電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば100メートル競走と200メートル競走は競技内容が似てますよね。

そのときに使う言葉を探してるんですが、何か適切な言葉はありますか?

親和性があるとか

A 回答 (4件)

類似種目 同系種目

この回答への補足

なるほど。
追加で質問ですが、類似してるほどではないけどかぶってる部分がある競技ならなんていいますか?

トライアスロンとマラソンみたいに類似ではないが、走るという行為は内容がかぶってるみたいな。

• 0

陸上競技、トラックとフィールド、トラックは走る競技、フィールドはトラックを使用しない競技。

>例えば100メートル競走と200メートル競走は競技内容が似てますよね
この場合は似ているというより、同じ、んが距離が違う・・・では。
単に似ている、を表現する言葉なら、・・・みたいな、・・的、・・もどき、・・・と同様、疑似・・・、
その他。
    • 0

>トライアスロンとマラソンみたいに類似ではないが、走るという行為は内容がかぶってるみたいな。

「耐久レース」という点で共通性がありますが、「トライ」という言葉が付いているとおり、「水泳」「自転車」「長距離走」の三つを含んでいるので、同系列とはいいにくいと思いますが。ご存じでしょうけど。
    • 0

同系統

この回答への補足

なるほど。
追加で質問ですが、類似してるほどではないけどかぶってる部分がある競技ならなんていいますか?

トライアスロンとマラソンみたいに類似ではないが、走るという行為は内容がかぶってるみたいな。

• 0