プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教の最終目標は何ですか?

キリスト教の国が戦争をしているので、キリスト教がいる限り世界平和は訪れることはないと思うんですが、信者は馬鹿ですか?

キリスト教の国が戦争をしているのに、キリスト教は世界平和をうたっている。自分たちが戦争を仕掛けてるのに????

A 回答 (5件)

全人類をキリスト教に改宗させることです。

そのためには何でもやります。戦争も虐殺も侵略も弾圧も、何でもありです。この2014年間の世界史をつぶさに勉強すればそのことがよく分かります。2014年間に起きた戦争のほとんどはキリスト教徒によるものです。その中には分派のユダヤ教も入ります。仏教徒やイスラム教徒が起こした戦争は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/10 21:32

キリスト、イスラム、ユダヤは全て同じ神を信じています。

つまりは内輪もめに過ぎません。全ては自己弁護です。

末端の信者、信徒は純粋に神を求めているのですが、指導者がよくありません。侵略の建前に神の名を掲げたり、報復の根拠として神の名を騙ったりしているのが現状です。

本来の神の心に従うなら戦争などしてはいけないのです。たとえ自分の宗教が破壊されることがあっても、それこそが神の心であると受け入れて、報復してはいけないのです。神の教えを守るためではなく、神の教えを受けている自分を守るために他なりません。情勢を冷静に分析して、詭弁であると見抜かなくてはなりません。
    • good
    • 2

>キリスト教の最終目標は何ですか?


キリスト教に限らず、イスラム教もユダヤ教も仏教も、目指すところは一言で言って人間の幸福だと思います。


>キリスト教の国が戦争をしている
2カ所で使われていますが、イスラム教の国あるいはユダヤ教の国の間違い?(イスラエルとガザ、シリア、イラクなどは皆イスラム絡みです)具体的にどの国のことなんでしょうね?(ウクライナのこと?あそこの宗教は何なのかすら知りませんが)

それと「キリスト教の国」というのはどういう国のことを言うのでしょうね。例えば日本はキリスト教の国ではないことは恐らく誰もが認めるでしょうね。では「仏教の国」ですか?あるいは「神道の国」ですか?簡単には言えないでしょ。

現代の物質文明に侵された国家はどことも宗教はほとんど形式的なものであり、「○○教の国」と言えるほど意味のある国家は余りないですよ。現代においても宗教が力を持っているのはイスラム教など、限られています。
    • good
    • 0

キリスト教では”聖戦で戦うことは正しき行い”とされ、聖戦で戦い死に至ることで天国へ行くことができる と考えられています。


またキリスト教は終末思想を掲げる宗教でもあり、人類滅亡の最後の最終戦争の戦いではその戦いによりキリスト教信者は神の見えざる手により救済され天国へ行くという教えになっています。


ただキリスト教といっても聖書への解釈に幅がありますし、最終戦争などは多く信者は意識もしていないでしょう。
    • good
    • 0

アメリカ最強の政治力を持つキリスト教団体は、キリスト教福音派とかキリスト教右派などと呼ばれるキリスト教団体。

イラク戦争を 聖なる戦争 などと呼び、ブッシュ政権を強力に後押しした人々で、主にアメリカ南部が拠点。

中世に西ヨーロッパのキリスト教徒諸国が、イエス・キリストの誕生の地・聖地エルサレム(現イスラエル)を奪還するとし、大規模に軍隊を派兵しその軍隊を十字軍と呼び、一連の戦争行為は聖戦と位置づけていた。キリスト教プロテスタント系の人々は現在もその解釈を変えていない。
 
 当時エルサレムには多くのイスラム教徒が暮らし、攻め込むキリスト教徒との戦いで血みどろの戦争となった(また戦争の激化と共に他のキリスト教諸会派なども迫害の対象となっている)。この戦争は170年以上に渡り繰り返され、そのためこの十字軍遠征の侵略はイスラム教徒や迫害の対象となった宗教諸会派からはおぞましい歴史の記憶とされている。

しかしイラク戦争の際にブッシュ大統領は米軍を十字軍と呼び演説を行っている。そしてそれを強力に支え、米軍を「十字軍」と呼び、イラク戦争を「聖なる戦争」として、テレビ、新聞、演説で公然と広報し続けた人々がアメリカの福音派キリスト教徒。

これらは中世の十字軍遠征の侵略当時のキリスト教的世界観の解釈が未だ健在であることを示している。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!