アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前位になりますが20代前半の頃に週5でデパートでの立ち仕事をしていた時、閉店後は立っていられない程の足の痛みを感じて辞めたのですが最近1日7時間(休憩は別に1時間)、週4日での立ち仕事をするようになったのですが以前の事を考えてスポーツ選手がするようなふくらはぎのサポーターをして仕事をしていますが1日立っているとやはりふくらはぎを中心にひどい時は腰まで痛みを感じたりすることもあります。夜中に足がつる事も多く休みの日も軽い痛みが続いている状態です。

ふくらはぎの一番太い辺りにクモの巣のように赤い血管が薄く見えておりこのまま仕事をしても良いのか心配です。(ももの内側や膝の外側にも少し血管が浮き出て見える所が有ります)

病院にも行ってみようかと思っていますがどこを受診してよいかも分からず困っています。
詳しい方がいらっしゃりましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

血管が浮き出ているのであれば、下肢静脈瘤が考えられます。
血管外科にかかるのがよいかと思います。大きい病院に行かないとないかもですが、

http://matome.naver.jp/odai/2135466094896011601

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

rossonoirさま

早々のご回答有難うございます。

質問に誤りが有りました・・・。
よくご年配の方の足がごつごつと血管が浮き出ている状態では無く今の所は血管が透けて見える?!状態です。

そのまま放置して立ち仕事をしているとやがてごつごつとした足になる可能性もあるのでしょうかね?

「血管外科」近くに無いか探して見ようと思います。
有難うございましたm(_ _)m

下肢に疲れがでるのは、循環器系が弱い可能性があります。

循環器系が弱いと、足から上に血を押し上げる力が弱い
(または、吸い上げる力が弱い)ので、
脹脛に血が貯まりやすくなる=循環が悪くなる=
疲労物質が貯まって痛くなる
ということです。

これは、心臓のポンプの力が弱いのか、
下肢の動脈が細い、詰まり気味なのか、
静脈瘤などがあるのか
などなど、様々な原因が考えられます。

循環器内科、血管外科で診察を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36さま

ご回答有難うございます。

実は子供のころから不整脈があり、今年の冬には多源性心室期外収縮の数発の連発が一か月に1~2回出るようになり総合病院の循環器内科に通うようになっていました。

仕事帰りにも寄れる血管外科を受診しようかと思っていましたが通院している循環器内科で診てもらった方が良いでしょうか?

血管が透けて見える場所を良く探したところ太ももの内側や外側、膝の横やふくらはぎの上の方、べんけい付近、くるぶしの横など大量に出ている所は無いのですがあちらこちらで確認出来ました。

また、右足の小指のつめの中、右から3分の1程が以前から茶色く時々触っても感じないのですがピリピリと痛む事があり関連が有るのか少し心配です。

これらに関してもご存じの事が有りましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

(Q)循環器内科で診てもらった方が良いでしょうか?

(A)循環器内科でOKです。
事情を話して、下肢の状態を見てもらってください。

下肢の循環が悪い場合、下肢が冷えるなどの
症状が出ることも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36さま

循環器内科は遠い病院に通っているので電話で診てもらえるか確認してみようと思います^^
近くの病院に行ってみた方が良いと言われたら血管外科で下肢静脈瘤を専門にしている病院が有ったのでそちらを受診してみようと思います。

いろいろ教えて下さり有難うございましたm(_ _)m

ふくらはぎと腰の両方に痛みがあるのなら、腰の神経の通り道が狭くなっている可能背があります。

ヘルニアや脊柱管狭窄症などが考えられます。
夜間に足がつるのは、電解質異常(ナトリウムやカリウムなど)の可能性がありますが、脱水などの時に多いです。糖尿病の末梢神経障害で夜間に足がつることもあります。
足の血管は「クモ状血管腫」で画像検索をしてみて下さい。同じようなら、健常人にみられることも少なくありませんが、肝臓が悪い場合もあります。

よって、かかってみるなら、消化器内科(肝臓病)、代謝内科、整形外科でしょうか? とりあえず、普通の内科で、肝機能と電解質と糖尿病の検査を受けましょう。血液検査だけです。問題なければ、整形外科に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

kyushuwalkerさま

腰はいつもでは無く時々痛い程度です。
クモ状血管腫も検索してみましたが違うようでした。

取りあえず何ヶ月かに一度通っている循環器内科はカテーテルで有名な先生がいる所なので主治医に相談してみるか遠いので近くの病院へという事で有れば帰宅途中に寄れる血管外科は下肢静脈瘤を専門にしている所のようなので受診してみようと思います。

いろいろ教えて頂きまして有難うございましたm(_ _)m