ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

調べてみたところ利用者の7割は統合失調症だと分かりました。
僕は統合失調症です。
次の診察でデイケア(若しくはショートケア)利用を主治医に相談してみようと思っています。

こちらのサイトで親切な回答者様からデイケアのことを教えて頂き、メモ用紙とペンを持参して精神疾患のことをもっと勉強したいと思いましたし、同じ疾患の方との交流も楽しみにしています。

初めての経験になるので詳しいことは何も存じません。
どんなことでも構いませんのでデイケアについて教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もデイケアに通っていたことがありますが、私には合わなかったです…

私の通ったところは最大30人くらいいたんです。(日によって違うんですが)
登録だけしてる人は50人くらい。
それが当時の私には辛かった…
元々の内向的な性格の上に病気で他人が怖かったので…
午前中に何かプログラム、お昼ご飯をみんなで準備して(メインは仕出弁当ですが)、午後にも何かプログラムがあるんですが、
プログラムは自由参加なんです。
なので、プログラムに参加してるのは10人以下(少ない時は5人とか)。
他の人はみんな自由に過ごしてるんです。
通うのが長い人は友達もいるし、おしゃべりしたり卓球したりゲームしたりしてますが、
他人が怖い私がそんなことできるわけもなく…
職員の人も人数が多いのであまり気にかけてくれるわけでもないし…
プログラムも全然興味が持てないし…
で、2週間くらいでやめました。
その後、小規模の作業所(利用者は4~6人に対して職員2人~3人)を見つけて、
そこは私には居心地が良かったです。
それぞれの相性がありますし、何事もやってみないとわからないので、
とにかく行ってみるのはいいことだと思いますよ!
そのデイケアが良い所だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内向的な性格でしたら確かに苦痛でしょうね。
僕は人懐っこい性格なのですが、折り紙教室に行ったときには少し後悔しました。
考えればすぐに分かることですが周囲は当然のように女性ばかりです。しかもお婆さんばかりで共通の話題がみつかりません^^;
浮きまくっていましたね。
主催者が友人だったので付き合いで参加いたしました。

まさしく「何事も経験」ですよね。

自営業ですが仕事は持っていますので作業所は残念ながら。
医師にプログラムの詳細を確認してみます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

ありがとうございます。

私もファン登録させて頂きました。最近始めたものでよくわかってなかったのですが、質問者様の質問に回答させて頂いてたんですねf^_^;)気づかずにいて失礼しました。

やっぱり遺伝的なものってあるんですね。
何故か母方の身内におかしな人が多く、いつも不思議でした。もちろん私も例外でなく地元でも有名な変わり者です。なにせあの母の娘ですから、まあまあな問題児で、よく新聞沙汰にならなかったなと思ってます。社会に出てからの方が学ぶことが多かったです。何度も干されました。本当ならこういう礼儀は家族の中で学ぶべきものだと思って、娘と今までなんだかんだと暮らしてきました。家庭は小さな社会といわれるくらいですから、人格の基盤はそこなのかなと。

でもちゃんと施設でも楽しくやってるんですよね。私の価値観は違う方向に曲がってるのかと思います。

個人的な話が長くなって申し訳ないです。

あと、デイケアなんですが、仕事をしてると決まった休みがとりづらいので働きながらデイケアに参加する人は少ないようです。私も働くのと同時にデイケアを辞めました。決まった曜日に薬をもらいに行くだけです。

ただ、人間関係が苦労するといいましたが、そこで出会った友人が3人いて、悪いことばかりではないです。もちろん小学生のようなケンカもあるし、それに巻き込まれることもあるし・・・。疲れることもあるけど、小さなことでは怒らないようになったかな、と思います。

参加出来たらお試しに参加してみるのもいいですよ。私の通うデイケアは結構美味しかったです。それ目当てで3食食べてる人もいました(笑)

奥様というかけがえの無い家族が質問者様を支えてるんですね。私も娘のために強くなって、時々は自分のために人生を楽しもうと思います。また何かあったときは回答させてください。お話しできてうれしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

僕は利用歴は何年かになりますが、IDを覚えられないのでどなたに回答したのか全く分かりません^^;
ファン登録ありがとうございます。
安易にファン登録はしないと僕は決めています。

統合失調症に遺伝の要素が高いとは申しましても、考え方でいくらでも修正できるものだと実感しています。
生きにくい性格ってあるじゃないですか?その一部だと受け止めながら病気であることは確かなのでそれは薬で治療していこうと考えています。

薬も医者任せではいけないと思います。
そこでのサポートも出来れば嬉しいと思っています。
僕は素人ですが、経験と様々な情報を検証して良い方法を模索しお伝えしたいと思っています。

そうですね。人格の基盤は「母親の愛情」です。
これのある人は本当に強いですよ。
貴女様と僕は残念ながら恵まれていなかったかもしれません。
しかしお嬢さんが大変な状況のなかでも健気に笑えるのは、
何と申しましても貴女様の努力と愛情の結果なんです。
これからもお嬢さんにとって必要なのは貴女様以外にはおりません。事実です。

僕は女性からよく「B型でしょ」と言われます。確かにB型なんですけどね、女性が言いたいのは「変わってる」ということです。
個性を認めない日本、特に田舎では変わっていることを責める人もいます。しかし僕は人と違うからこそ営業成績が良いんですよ。人と同じことをやっていて昇進できるでしょうか。昇進は男としての価値観ですから貴女様には分かりづらいかもしれません^^

女性とすれば子供に愛情を注ぐことでしょうか。
想像ですが子育ては仕事なんかと比べ物にならないくらい難しいと思います。
しかし愛情だけは持ち続ければそう間違ったほうには行かないとも思います。
貴女様に感心したところは、そのなかでもご自分の人生を楽しもうとするところです。
犠牲になるのは愛情ではありませんもんね^^

子供のケンカといえば僕は得意です(笑)
「アイツ腹たつー!」と妻に相談しますが「子供かっ」と言われて拗ねてます^^;
でもこれも生きている証です。そう思うと楽しめるものですね。

貴女様は気を張りすぎないように。
それだけが心配です。

ご回答ありがとうございました。

参考になるかわかりませんが回答させてください。

去年の夏から2ヶ月入院して、その後敷地内のデイケアに参加しました。最初は週1のデイケアで、徐々に半日のショートステイに変えていきました。他の患者さんは全く参加しなかったり、逆に週5で夕食ありのデイナイトに参加していたり様々です。 私の場合、仕事に復帰したかったのと、デイケアではいろんなトラブルに巻き込まれやすいからなんですけど、本当にいろんな人がいますから最初は大変かと思います。

この週に何回通うか、デイケアorナイト、ショートのどれなのか、プログラムの内容は何かなど、そういった予定は全部主治医と相談になります。主治医が質問者様の体調を見て、デイケアの参加者の人数に余裕のある曜日に入れる感じかと思います。

私の心療内科では陶芸や料理教室、ハンドメイド、心理教室がありました。他にも卓球やバレー、散歩、ランニングなど、身体を動かしてストレス解消するプログラムなんてのも。社会復帰を目指してる方を応援するプログラムもあり、体調がよくなった方がおおかったです。

私の中で何が1番大変だったかと言うと、やっぱり人間関係ですね。私も入院していたので自分でいうのもなんですが、はっきりいって普通の集団と違います。そりゃ病気で入院してたんだから一般と違って当たり前です。そこを理解して、ちょっとでも社会復帰に繋がるように少しずつ参加出来たらいいですね。

長々と失礼しました。

この回答への補足

すみません。ご質問が締め切られてしまいましたのでお伝えしたいことをここに書きます。

いつでもお悩みを聴きますよ。
OKWaveで登録すると「おしゃべり広場」を利用できますから、そこに僕のスレッドがあります。
気軽におしゃべりに来て下さい。

そこでは僕は関西弁なのでガラ悪~いと思われてしまうかもしれませんけど^^;

統合失調症は遺伝的要素が言われています。僕の母もおそらく統合失調症です。
ご尊母様に頼るのは僕は反対ですよ。
貴女様が傷つけられるだけです。

僕は妻との関係でとても悩んだことがあります。
「僕と一緒にいないほうが妻は幸せなんじゃないか」という考えです。
しかしこれは間違いでした。
妻は僕でなければ嫌だと言います。

僕は妻を泣かせてばかりでした。自信なんてありませんよ。
最悪、妻は夫の代わりなんて幾らでも居ますが、お嬢さんにとってお母さんの代わりなんて居るのでしょうか?

施設にいたからイジメられる?
そう思うのは神経過敏になっているからです。どこの子でもイジメられる可能性はあります。
それより、お母さんに甘えたくても甘えられないほうが問題です。
清掃業が恥ずかしい仕事ですか?
貴女様は清掃業の方を蔑みますか?
そうでは無いでしょう。

敢えて言いますが、田舎者や馬鹿の言うことをいちいち取り上げて気にする必要は無いんです。
今は気になっても仕方ありません。病気だからです。
病気が治れば「勝手に言ってろ。くだらない人たち」と思えるようになります。
年金は当然の権利です。

健気に頑張っているお嬢さんの為にも、貴女様ご本人の為にも、しっかりと治療なさって下さい。

また貴女様が質問をするなら出来る限りお力になりたいと思います。
そこでファン登録しておいて宜しいでしょうか?
監視どころか僕は忘れっぽくて貴女様のIDを覚えられませんので。
お嫌でしたらすぐ解除しますので仰って下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。

次の診察まで待ってからお礼をしようかと思っておりましたが、考えましたところ少し疑問がでてきました。

社会復帰はしているのにデイケアを利用させて貰えるのだろうかという基本中の基本のことです。

統合失調症なので再発予防のため是非ともと、主治医にお願いすれば通るかもしれませんね。
言うだけ言ってみます。

ショートケアでも良いのですがご飯を食べてみたいです。ごま塩のふりかけを持って行こうと思います^^

プログラムはどれも興味深いのですが人間関係がネックですか。頑張ります。

ありがとうございました。