電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある質問に対しての回答欄に
健常者は障害者に与える
障害者は健常者に何を与える?
感謝です。
障害者は健常者に感謝を与える事。...
まぁ、筋の通った事をご回答されてるのは分かりますが
私は精神障害者でこれってなんか
健常者と障害者は上下の関係なのかな?と感じ、やっぱり障害者は堂々と生きちゃダメだよね...て改めて思いました。
健常者に障害者は何をされてもペコペコしないといけないんだなと、、だって。
働いてる方に働けない人は文句言えないから...
周りがそう直接的に間接的に言われてきたから,..

どう思われますか??...

A 回答 (4件)

上下関係とかペコペコはどうかわかりませんが、あまり優しい言い方ではありませんね、でも、そんな局所的な出来事で、障害者と健常者を対立する構図に持ち込もうとする質問者様も、なんだか危険な匂いがしますね。



個々人を見たら弱い健常者もいるし、強い障害者もいます、この質問が端的な話なら端の部分で解決すれば良い訳で、全体に話を広げると収拾がつかなくなります。

私が当事者なら、都度解決や是正を求めます、それだけで満足出来なければ、障害者の人権保護団体等に所属して、広域な活動を頑張りたいと考えます、他人の健常者を動かしたり考えが変わるのを待つより、自分が動いた方が早いし、結果も見えます。

駄目ですかね?
    • good
    • 0

主体性を持てないあたり、精神障害の根の深さを感じる。


それを克服しない限り一生そのままだ。

曖昧な自分と曖昧な他人が織りなす人間社会に「これが正解だ」というような受験問題のような模範解答はないのだからな。

モーゼの十戒でも紐解け。
あるいは仏教の縁起の法。
    • good
    • 1

感謝する=上下関係ってのは、違います。


おつかいをしてきた子供に親がありがとうと言うとか、社長が業績が上がって社員にありがとうと言っても、立場は変わりませんよね。
感謝というのは、関係性を決めるものではなく、あくまで気持ちを伝えることに過ぎません。ありがとうという気持ちを持つことで、下に見られているように感じるというのは、さすがに卑屈過ぎると思います。

支援されている人は、心身が弱り、自分だけではどうにもならないから、支援を受けるわけです。つまり、自力で色々なことを出来る状態ではない。
そんな中、唯一出来ることが、金も時間も要らない「心に感謝の気持ちを持つ」ということであり、今現在唯一出来ることをきちんとやりなさいという意見は、そんなに間違ったことでも、過激なことでもないと私は感じます。

何をされてもぺこぺこ…とありますが、それは健常者も同じ苦悩があります。
私のバイト先のコンビニ、頻繁に万引きされてましたが、持っていく人が盗み癖のある精神障害者だからおとがめなしでした。何をされても黙っているしかない人は一定数います。
しかし障害者は泣き寝入りしろとは言われませんから、病気が原因で犯罪めいたことをされるのであれば、きちんと警察に訴えることです。
Twitterなどで「障害者は嫌い」というような表記が見たくなくても勝手に流れてくることはあるので、見るのは止めましょう。わざわざ罵倒を見て凹んでも悪化するだけです。ご自分の治療や訓練に集中して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、勘違いですよ。
精神障害者も万引きでも強盗でも捕まりますし、また全体の犯罪率95%は健常者ですから。
で、ごく稀に精神障害者が犯罪を犯すと、やっぱり精神障害者は,..も、都合も良すぎるところです!

私は精神障害者ですが、散々泣き寝入りしたからこのようなやりとりが嫌いなのです!

ま、障害者は昔から差別、偏見あるのであっても今更って感じでいつものことですから。

そういう差別する健常者にも問題はあり、可哀想な人たちだなと思ったもしますね。

お礼日時:2020/12/03 21:09

感謝は大事。



ペコペコの人生でいいじゃない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!