プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学・女子です。

こ塾に行く前の6時ごろに夕飯を済ませ、10時ごろ帰宅した後に、お腹が空いても10時だから我慢するという生活を2年以上繰り返して来たら、半年前くらいからこれまで大食いだったのが小食になりました。「それくらいがちょうどいい」と思い気にせずお腹空いても我慢してきました。

すると、ごはんを食べた直後吐き気に襲われたり(実際もどしたりしました)、腹ペコで食事しても3口くらいで満腹感や、もう食べたくないという気持ちになったりといったことがでてきました。

体重も元は普通の真ん中くらいの基準だったのがやせ形になり、あばら骨が普通にしていてもうっすら浮き出てくるほどになりました。背中の骨も見えてきていると母に言われびっくりしました。
元の体重より4キロ減りました

両親も心配してくれて「もっと食べなさい」というのですが・・・

お腹は空くのにご飯を目の前にすると食べたくありません・・・

進級してクラスの女子の間でトラブルの連続で、ハブられていたりしました。今は一緒にいてくれる友達がいますが、その私をハブっていた女子と塾のクラスが同じで学校でも塾でも一緒にいなくてはいけなくて、塾で私をかばってくれる女子がいないことをいいことに、誰もいない教室で責められたこともありました。

このような精神的なことも影響しているのでしょうか。どうしたら治るのか、など回答や意見をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは



精神的なものもあるかもしれませんね。

後は成長期に見られる、一過性の食欲不振かもしれません。

私も中学の頃数か月食欲不振になったことがあります。

余り深く考えないことです。

同級生も弱気に出れば、また虐められます。
それと、自分の思ったことははっきり言うようにしましょうね。

お母さんが・・・とか友達が・・・ではなく
自分の思う事です。

少し様子を見て成長期でないものでしたら
早めにお医者様に診て貰ったほうがいいと思います。

それから、大変余計なことですが、
お礼は「ありがとう「」の一言でいいので書きましょうね。

こういうちょっとしたことが、普段の生活に表れますから
責められる原因にも陥りやすいです。

自分を持つという事も大切ですよ。

ご参考になれば幸いです。

http://www.jisinsin.jp/detail/15-iguchi.html
    • good
    • 0

>体重も元は普通の真ん中くらいの基準だったのがやせ形になり、


>あばら骨が普通にしていてもうっすら浮き出てくるほどになりました。
>背中の骨も見えてきていると母に言われびっくりしました。


☆これは、「拒食症」の症状です。
しかも、かなり悪化しており、危険な状態ですね・・・。

→このまま、ほおっておくと、
昼間、学校にいる時に、栄養失調で倒れて、
救急車で病院に運ばれ、そのまま緊急入院。

・・・といったことになりかねません。


>進級してクラスの女子の間でトラブルの連続で、ハブられていたりしました。
>その私をハブっていた女子と塾のクラスが同じで学校でも塾でも一緒にいなくてはいけなくて、

→こういった精神的なものが影響していますね。


>どうしたら治るのか

ここまで悪化してしまうと、
自力では、どうすることもできないので、

病院の栄養士さんや精神科医など、
専門家の力を借りたり・頼りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!