ちょっと変わったマニアな作品が集結

リフォームついでに電話機も交換しようと思っています。
家が広いので、あちこちに電話を置きたいと思っています。(親機+子機4台程度)

コードレス電話は子機が5台とか6台とか対応しているものはよくありますが、子機を追加で購入しようと思うと、親機+子機を買ったほうが安いのではないかと思うくらい高いです。

そこで、親機+子機のセットを2セット購入してはどうかと考えています。
もちろん、メーカーは揃えます。
Panasonicの電話の取扱説明書の子機の登録方法を見る限りでは、親機1台に対応している子機であれば(別セットの子機でも)登録は可能のようです。親機を1台しか使わないのであれば、それでもいいのですが、親機+子機のセットを2セット購入した場合、もう1台の親機があるので、その親機にも子機を登録することは可能でしょうか。

なお、親機2台を設置するための電話線差込口はあります。

普通、こんな使い方をする人はいないと思うので、もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。できるとしたら、どのメーカーのどの機種かを教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 たしか20年以上、昔、NTTコードレスホームテレホン CX-R40 という機種で、


質問者様の意図した設定法が可能な機種がありました。

 また、一時期出た、PHS子機が登録可能なDCXシリーズも、設定可能でしたね。

 ただし、二世帯住宅で親世帯(外線1)と子世帯(外線2)として、2回線引き込んで、
コードレス子機を2つの外線共通で、使用するのが主な使い方でしたけどね。


 
    • good
    • 0

同じ様な事をやっています。



回線 1回線

1台目 FAX付でコードレス子機2台

2台目 録音機能付き でコードレス子機2台

3台目 プリンターにつないでFAX送信専用に使っています。

つなぎ方は ご存知でしょうけれどコンセントから電源を取るのと同じ要領で二股を使います、確かブランチ式と言ったと思います。

ブランチ式で3台まで機器が繋げるはずです。

注意点が有ります、 1台目に電話が来て受け取ると 保留にして子機に回すのが同じ1台目のグループでないと出来ないでしょう。

時々ミスしてしまうのが、FAXの無い方で受話器を取ったらFAXだった場合FAX側でそのまま受けられないので切ってしまいそのままにすれば相手から再度送信してくるのでそれを待ちます。

電話機に相手の名前 か番号が出るので確認してから誰が出るのかを決めています。

今の電話機は盗聴防止?機能が付いているようなので他の受話器では同時にはつながらないようです。

その為子機が増えると高価ですが沢山自由に切り替えたり 内線通話が出来るように成っているようです。
    • good
    • 2

#3,#4のy-y-yです。




> なお、親機2台を設置するための電話線差込口はあります。

↑ 最初の質問文に、この文言があったので、回線が1契約(引込線が1本)だけど、差し込み口が並んでいると考えて、前回までは、屋内配線が複数対応になっているらしいと、1回線契約でも、または、複数の回線契約でも、どちらでも対応の様の回答にしました。



> 屋内の配線は、1回線をいくつかに分岐してあって、複数の差し込み口(モジラージャック)につながっています。現時点で、これに電話を複数つないで使っています。その場合、次のような状況になります。

#4の補足で、初めて、契約回線は1回線で、また、屋内配線も1回線用で、建物内の分岐配線が多数あるとのことと了解です。



> ・着信があったとき、複数の電話から出ることができ、・・・・・・・・(以下略)
> ・電話がかかってきて、他の電話につなぐとき、・・・・・・・・・・(以下略)

この切替方法(電話機の内線転送方法)は、単体電話機(黒電話機なうの様な内線機能の無い電話機)の切替方法です。
しかし、この補足文の様に内線転送が少々不便ですし、電話機同士の話漏れも発生してしまうし、戻しを穂すれると受話器外し状態になってしまいます。



> y-y-yさんは、複数の電話が使えるかどうかを問題にしていらっしゃるようですが、その点は問題ないと考えています。

他のオプション契約が無ければ、問題ないでしょう。
ただし、コードレスを親子二組にすると、つまり、親機を2台接続すると、前項の回答の単体電話機を複数接続の様な不具合が出ます。つまり、親機間の内線転送がが、前項と同じ転送不具合になります。(子機の転送が、親機が違うと転送できません)
したがって、親機~子機間で、どの子機からも転送可能にするならば、親機は1台の設置で、その親機を「親として認識する」子機を複数台設置を私はお勧めします。



> 質問の意図は、そこにはなく、親機2台に子機を登録できるかどうか、です。

親機の子機としての「認識登録」は、#3の前半で回答しています。

------------------

余計なことと思いますが・・・・・・

> インターネットは、ケーブルテレビのものを使っており・・・・・・

インタネットがケーブルテレビ(CATV、有線テレビ)ならば、「ケーブル電話」が固定電話契約の選択肢に入りませんか?
「ケーブル電話」は、固定電話ではKDDIと提携しているはずです。
現在の固定電話契約がNTT東・西とか、または、モトの固定電話番号がNTT東・西の番号からKDDIやソフトバンクに同じ番号でMNPしているなら、「ケーブル電話」にMNPも検討の余地が有ります。
携帯電話が、KDDIauなら、固定電話等の通話料の割引・無料等になるはずです。

「ケーブル電話」にする時に、建物内の配線の接続替え工事が必要です。
また、固定電話が「ケーブル電話」になれば、現在の固定電話の引込線が撤去にもなり、ケーブルテレビの引込線だけになります。建物内の配線に接続替え工事が必要です。

私は、「ケーブル電話」についての契約の詳細は分りませんので、ケーブルテレビ会社に問合せてください。
    • good
    • 0

1つの子機が2台の親機に接続は出来ないでしょう。

正確にはpanaのお客様相談センター(購入前)に確認されるとよいと思います。

最近のコードレス電話機ではスマホを子機として増設が可能のものがあります。
子機3台付きの電話機を買ってスマホで増設する方法はいかがでしょう。
    • good
    • 0

#3のy-y-yです。




> 家が広いので、電波は家の端から端までは届かないでしょう。とすれば、家に何箇所かある電話線差し込み口にそれぞれ親機を設置すればどうかと考えたわけです。

差し込み口(モジラージャック)が複数有っても、壁の中の配線接続情況を把握していますか?
見える差し込み口(モジラージャック)が有っても、壁の中の敗戦の接続状況はいろいろで分りません。
また、その壁の配線接続のモトの場所の所で、引込線等の配線を接続するのですが、複数の回線を契約すると壁の配線へ接続の方法によって、配線同士が混線してり、また、各部屋の複数の差し込み口(モジラージャック)が使える差込と使えない差込とが出ることもあります。

つまり、壁の中の配線情況は、プロの電話工事者で無いとわかりません。
また、引込線と、家の中の配線工事は、電話工事の資格が必要ですので,無資格者は接続工事ができません。

無資格者は、電話線コードのの抜き差し・差し替えしか出来ません。

家の中の配線は、現場を確認しないと、質問の文章だけでは壁の中の配線情況は判断出来ません。


一番の注意点は、固定電話+インタネットを共用契約している場合です。
電話用の配線と、インタネット用の配線の分岐の方法によっては、電話線にインタネットの信号が漏れて電話通話中にインタネツト信号のために通話が出来なかったり、また、電話発信・着信のどちらが出来なかったり、ナンバーディスプレイの表示に支障が出たり、最悪、インタネツトで通信の品質低下(速度低下、通信不可)等が出ることもあります。

質問の複数の電話機、または、複数の子機を増設する場合は、事前に検討をして下さい。
特に、電話とインタネツトを共用契約の場合、または、その共用契約にディスプレイ契約している場合は、注意が必要です。
繰り返しますが、その情況を、文章で質問しても回答者は分りません。是非、現場を固定電話会社、または、電話工事店や、電話工事有資格者に、建物内の「壁の中」の配線情況の点検を依頼して下さい

この回答への補足

>差し込み口(モジラージャック)が複数有っても、壁の中の配線接続情況を把握していますか? 見える差し込み口(モジラージャック)が有っても、壁の中の敗戦の接続状況はいろいろで分りません。 また、その壁の配線接続のモトの場所の所で、引込線等の配線を接続するのですが、複数の回線を契約すると壁の配線へ接続の方法によって、配線同士が混線してり、また、各部屋の複数の差し込み口(モジラージャック)が使える差込と使えない差込とが出ることもあります。


別の補足にも書きましたが、電話回線は1回線です。
昔ながらの黒電話が現役であり、ダイヤル回線であることは間違いありません。
ナンバーディスプレイなんて無縁の世界です。
25年前に建てた家で、25年前から配線はさわっていません。
インターネットは、ケーブルテレビのものを使っており、ADSL、インターホン、セキュリティなど電話回線を使うものはまったくないと言えます。

屋内の配線は、1回線をいくつかに分岐してあって、複数の差し込み口(モジラージャック)につながっています。現時点で、これに電話を複数つないで使っています。
その場合、次のような状況になります。
・着信があったとき、複数の電話から出ることができ、相手と自分と家族で話ができたりもします。
・電話がかかってきて、他の電話につなぐとき、受話器を上げたまま、別の電話機の受話器を取ってもらってから、最初に取った受話器を戻す、・・・ということをしなくてはなりません。最初に取った受話器を戻し忘れると、電話がかかってこない。(相手から見ると話し中状態になってしまう。)(この点については、コードレスにすることで解決したいと考えている。)

y-y-yさんは、複数の電話が使えるかどうかを問題にしていらっしゃるようですが、その点は問題ないと考えています。

質問の意図は、そこにはなく、親機2台に子機を登録できるかどうか、です。

補足日時:2014/08/12 10:32
    • good
    • 2

固定電話機のコードレスの親機と子機の登録(認識の設定)は、統一の方法がありません。


つまり、メーカごとに親機と子機の親機と子機の登録(認識の設定)が違います。

また、同じメーカでも型番が違うと登録方法が別のこともありますので、メーカが型番・型式によっては製造終了をしていると、同じ型番・型式が揃わないこともあるし、故障の場合は同じ型番・型式が無い事もあります。(製造終了から7年間は、メーカが修理・保守用部品の保有を義務付けられている)



> 親機+子機のセットを2セット購入してはどうかと考えています。

一般の家庭では、親子2セットは不要だと思います。
子機は必要に応じて、複数台が言いと思います。
ただ、家が広いとか、建物が鉄筋コンクリートとか、壁の中の断熱材が金属性または鏡面・反射仕上げの断熱材とかコードレスの電波が届くにくいことがあるので、コードレス電波の中継器も検討が必要だと思います。
コードレス電波は、固定インタネットのWiFi無線LANと同じ周波数帯であるので、電波電版の距離は見通しで100メートル前後である。見通しで無い場合は、木造家屋なら、壁2枚くらい、床天井も2枚くらいしか届かないでしょう。

この質問の意味が、親子別世帯なので番号を別々にするとか、店舗用と自宅用の番号を別々にすると言う意味ならば、例えばNTT東日本・西日本のフレッツ光契約をして、「ひかり電話」で下記のオプションの検討も必要でしょう。(NTT東・西の光海鮮にこの様な機能があるかむ分かりません)

NTT東日本・西日本の「ひかり電話」で、固定電話番号を別々に契約(回線の契約では無い)
NTT東日本エリアなら「マイナンバー」  https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html
NTT西日本エリアなら「追加番号」  http://flets-w.com/hikaridenwa/service/

外線の通話チャンネルは基本が1チャンネルでは、通話中がが多くて支障が出る場合は。
NTT東日本なら「ダブルチャンネル」 ・・・・上記のNTT東日本のサイトを参照。
NTT東日本エリアなら「複数チャンネル」 ・・・・上記のNTT西日本のサイトを参照。

注:NTT東日本と西日本では別会社のため商品名違うが、同じオプション機能である。

この回答への補足

丁寧な回答、ありがとうございました。

ただ、質問にも書きましたが、子機をたくさんおきたいが、増設子機は高いので、親機+子機のセットを買うのはどうかと考えた次第です。また、親機と子機が登録できるよう、あらかじめ、型番を調べて購入する予定です。

その場合、余ってしまう親機をどうしたら有効活用できるか、ということを考えて質問した次第です。

家が広いので、電波は家の端から端までは届かないでしょう。とすれば、家に何箇所かある電話線差し込み口にそれぞれ親機を設置すればどうかと考えたわけです。

回線は1回線で、親子別世帯というわけでもありません。

補足日時:2014/08/11 22:22
    • good
    • 0

電話は2回線有るのですか子機は部屋の移動時に持ち運び可能ですよ。

この回答への補足

回線は1回線です。
コードレスは部屋の移動時に持ち運び可能なのですが、家族の生活スタイルにより、子機を3~4台あるといいなと思うようになってきたので、電話機の買い換えを考えました。
そこで、質問にいたったわけです。

補足日時:2014/08/11 22:25
    • good
    • 0

> 親機+子機を買ったほうが安いのではないかと思うくらい高いです。


> そこで、親機+子機のセットを2セット購入してはどうかと考えています
その通りです、私はそうしました。
    
片側の親機に登録すると、もう片側は接続できません。
(少なくとも、私の買った電話機は)
私は余った親機は単品でヤフオクに出品しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>その通りです、私はそうしました。
同じことを考えている方がいらっしゃって嬉しいです!

>片側の親機に登録すると、もう片側は接続できません。
>(少なくとも、私の買った電話機は)
そうですか。

>私は余った親機は単品でヤフオクに出品しました。
最終手段はこれしかないですね。手間がかかるのが難ですが。

お礼日時:2014/08/11 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1回線で別メーカーの電話機を2つ使えるか

電話回線は1回線のみ。
モジュラージャック設置場所:和室 と リビングルーム

この環境で、例えばリビングルームにNECのFAX電話機。
和室に機能がついていないSHARPなどのただの電話機。
そして2階にNECのFAX電話機の子機を使用。
このように異なる電話機を1回線で使用することは可能でしょうか。

なお現在は、ホームテレホンという1回線に4つの電話を使用しております。それを今回、ホームテレホンというシステムを止めて、普通のモジュラージャック方式に変えて、使用しようという考えです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この環境で、例えばリビングルームにNECのFAX電話機。
>和室に機能がついていないSHARPなどのただの電話機。
>そして2階にNECのFAX電話機の子機を使用。
>このように異なる電話機を1回線で使用することは可能でしょうか。

ホームテレホンでなくて、質問の様な電話機・FAXや、モデム等を
取付の場合、この接続をブランチ接続といいます。
ブランチ接続で、なおかつ、ナンバーディスプレイを契約すると、
電話の着信時に支障が出ます。

支障の内容の症状は、
番号表示をしない、
ベルが鳴らない、
ベルが短く断続鳴る、
又は、この複合した症状等々。
(ブランチ接続するとナンバーディスプレイの表示等に支障が出ると、
電話機・FAXの取説にも記載があります)

従って、ブランチ接続するなら、ナンバーディスプレイ契約をしない。
又は、ナンバーディスプレイ契約するなら、ブランチ接続をしない。

どうしても、ブランチ接続をして、それに、ナンバーディスプレイも
契約するならば、前記の支障の症状が出た場合は、自己責任で解決
して下さい。
------------------------------
また、ADSLがある場合に、もう一つの注意点です。

050のIP電話が無ければ、スプリッタへ電話機を接続。
050のIP電話があれば、モデムの電話機ジャックへ接続。

この様に、電話機をスプリッタ、またはモデムルータへ接続しないと、
ADSL信号(ピーピーギャーギャーの音→キャリヤ音)が聞こえる。
また、電話機にADSLの信号が聞こえると、ADSLの速度低下
したり、ADSLの通信断となって、ADSLの通信に支障が出る。

つまり、ADSLがある場合のブランチ接続は、モジュラージャック
の配線が、スプリッタか、または、モデムルータへ接続されている
ことを確認すること。

>この環境で、例えばリビングルームにNECのFAX電話機。
>和室に機能がついていないSHARPなどのただの電話機。
>そして2階にNECのFAX電話機の子機を使用。
>このように異なる電話機を1回線で使用することは可能でしょうか。

ホームテレホンでなくて、質問の様な電話機・FAXや、モデム等を
取付の場合、この接続をブランチ接続といいます。
ブランチ接続で、なおかつ、ナンバーディスプレイを契約すると、
電話の着信時に支障が出ます。

支障の内容の症状は、
番号表示をしない、
ベルが鳴ら...続きを読む

Q家庭用2回線電話機は販売されていますか?

24年間、N社(当時)の「ホームテレホン」を使ってきました。
本体には207Kという型番が表示されています。

親が使う回線と自分たちの回線が1台の電話機で別々に使え、
それでいて、どっちでもお互いの回線をとれる、
また、インターホンやドアホンにと非常に便利に使ってきました。
3台あります。

ところが、最近、発信ができないといった不具合がでてきました。
ぼちぼち交換時かなと思います。

家電量販店に行ってもこういった機種は見かけません。
もう販売されていないのでしょうか。
どなたかご存じの方がおられましたら
状況を(販売されているならメーカーとか機種とかを)教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> N社(当時)の「ホームテレホン」
> 207Kという型番

ナショナル製(現、パナソニック)のホームテレホンで、2回線用の最大7台までの電話機対応ですね。


> 家電量販店に行ってもこういった機種は見かけません。もう販売されていないのでしょうか。

ホームテレホンのタイプは、家電店では市販されていません。
ホームテレホンは、接続や設定にi専門知識が必要なため、専門知識電話工事業者等で対応・販売です。

家電店は、1回線用の電話機で、電話コードで接続する簡単な電話機(単体電話機と言う)や、1回線用のコードレス電話機しかありません.


> 状況を(販売されているならメーカーとか機種とかを)教えてください。

近くの電話工事業者を探して工事・メンテナンスを依頼するか、新しくNTTのブランドの電話機にするならばNTT東・西に依頼です。
しかも、質問のホームテレホンの電話回線を工事をする場合、ホームテレホンにドアホンも接続されているため、インタネット回線のADSLや光回線が共用していれば、専門知識が無いと、ドアホンや、インタネット回線まで影響して確実に不具合が発生します。

つまり、ホームテレホンの工事(新設・改廃・更改)は、ビジネスホン(ホームテレホンを含む)の専門知識が必用なので、電話機の工事業者か、NTT東・西に依頼しないと、ほぼ間違いなく電話回線に不具合が出ます。繰り返しますが、ドアホン接続していたり、インタネット回線を共用していれば、ドアホン・インタネットにまで不具合が確実に出ます。

NTT東・西の電話機・通信機器の工事は、NTTマークの電話機・通信機器のみです。つまり、NTTマークがない電話機・通信機器は、NTT東・西ではメンテナンス等の対応をしません)

> N社(当時)の「ホームテレホン」
> 207Kという型番

ナショナル製(現、パナソニック)のホームテレホンで、2回線用の最大7台までの電話機対応ですね。


> 家電量販店に行ってもこういった機種は見かけません。もう販売されていないのでしょうか。

ホームテレホンのタイプは、家電店では市販されていません。
ホームテレホンは、接続や設定にi専門知識が必要なため、専門知識電話工事業者等で対応・販売です。

家電店は、1回線用の電話機で、電話コードで接続する簡単な電話機(単体電話機と...続きを読む

Q違うメーカーの電話子機は使えますか?

今まで使用していたシャープの電話子機が壊れました。NECの電話子機があまっているのですが、
シャープの親機にNECの子機を使用する頃はできないでしょうか?
新品の子機は1万円以上してとても高いし、違うメーカーでも設定を変えたら使用できるとか、そういうことはないでしょうか。

Aベストアンサー

 先日、私もFAX(子機2台)の1台に不具合が出て、色々と
調べました。(メーカーはシャープです)

 まず、他社の子機は周波数が違うので使えません。
それと、最近の子機はデジタルがほとんどで、アナログだと同じ
メーカーでも使用できません。

 私の場合、新品の子機を購入すると19,000円ぐらいしま
す。これでは、新品のFAX(子機2台)がほぼ買えます。
 仕方がないのでメーカーの修理相談窓口に問合せると、簡単な
修理で7000円位、基板を交換すると13,000円位だそう
です。しかも、シャープの修理窓口に親機(本体)と子機を持ち
込んでの話しです。もちろん、代替機は貸してくれるそうです。
普通の電気屋さんに持ち込んでも良いが、恐らく代替機は無いだ
ろうとの話しでした。

 このように非常に面倒臭く、かつ、お金のかかる話しです。
私の場合、液晶の表示ができなくなる不具合ですが、バッテリー
を一度外し、再度接続するとしばらくは表示するというもので、
通話は可能です。現在は、寝室専用(リビングと寝室のものを交
換)に使用しており、騙し騙し使っています。

 最終的な結論は出していませんが、新たに子機の購入や修理は
馬鹿馬鹿しいのでしません。FAXの機能が駄目になったら丸ご
と買い替えですが、FAXの本体に増設用モジュラージャックが
あるので、シンプルなコードレス電話(6,000円位)を増設
する選択肢も残っています。

 質問者様も普通のコードレス電話なら1万も出せばあるでしょ
う。単純に買い替えの方が手間もお金もかかりません。悲しいで
すが、これが経済大国の現状です。

 先日、私もFAX(子機2台)の1台に不具合が出て、色々と
調べました。(メーカーはシャープです)

 まず、他社の子機は周波数が違うので使えません。
それと、最近の子機はデジタルがほとんどで、アナログだと同じ
メーカーでも使用できません。

 私の場合、新品の子機を購入すると19,000円ぐらいしま
す。これでは、新品のFAX(子機2台)がほぼ買えます。
 仕方がないのでメーカーの修理相談窓口に問合せると、簡単な
修理で7000円位、基板を交換すると13,000円位だそ...続きを読む

Q固定電話の分岐ってできるの?

例えば電話コードの差込口が1箇所しかなく,1台しか電話をつなげない環境で,親機を2台繋ぎたい場合など,分岐させて繋ぐ方法ってあるのでしょうか?
分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイの契約をしていない、ADSLの契約をしていないなら、先の3人の方法で配線や分岐でOKです。


● ナンバーディスプレイ契約があれば、1回線に1台の電話機で番号を受信します。
1回線(1ポート)に2台以上の電話機があると、番号表示に不具合が出ます。
場合によっては着信できません。
コードレスの親機が1台で番号受信するなら、親機の最大接続の許容台数内なら、コードレス子機は何台でもOKです。
ビジネスホンは主装置が番号受信、ホームテレホンは親機が番号受信するので、主装置配下・親機配下のシステムの最大接続の許容台数内なら、子機は何台でもOKです。


● ADSL契約があり、050・・・のIP電話を契約しているなら、スプリッタのPHONEで分岐です。
分岐には先の回答者の、分岐用部品も使用可能です。
出来れば、この部品のオス側のプラグと、メス側のジャック穴の間に、10センチほどのコード付がベター。
コード付きの理由は、スプリッタに分岐部品を差込むと、電話機のコードプラグがいくつも接近するので差込みづらいか、差込めない為です。


ADSL契約があり、その上、050・・・のIP電話を契約もある場合は、電話機はモデムルータに接続しているかたが多いはずです。
分岐は、上記の分岐用の部品(出来ればコード付)で、分岐します。


スプリッタや、モデムルータで分岐しない場合は、ADSLの信号が電話機に聞こえて雑音の様になって、通話に支障で出ます。
この状態では、ADSLが切れたり、速度低下となって、ADSLに不具合が出ます。
また、固定電話がプッシュ回線の場合は、数字の3・6・9・#(電話機の数字の並びが縦の右側1列の4つ全部)の信号が不具合となり、この数字が含まれる番号にはかかりません。

-------------------------------
固定の電話会社は、次の様にしないと、固定電話の動作保証をしません。
★ ナンバーディスプレイ契約があるなら、ブランチ接続(並列接続)にしない。
(ブランチ接続にすると、番号表示に不具合の可能性あり→着信が出来ない事もある)

★ ADSL契約があるなら、ブランチ接続の分岐の場所は、スプリッタかモデムルータで分岐させる。
(分岐場所を間違えると、電話機に雑音。ADSL信号が切れ・速度低下。プッシュ回線では369#を含む番号へ接続不可)
ただし、ナンバーディスプレイ契約があれば、ブランチ接続で番号表示に不具合の可能性あり。

ナンバーディスプレイの契約をしていない、ADSLの契約をしていないなら、先の3人の方法で配線や分岐でOKです。


● ナンバーディスプレイ契約があれば、1回線に1台の電話機で番号を受信します。
1回線(1ポート)に2台以上の電話機があると、番号表示に不具合が出ます。
場合によっては着信できません。
コードレスの親機が1台で番号受信するなら、親機の最大接続の許容台数内なら、コードレス子機は何台でもOKです。
ビジネスホンは主装置が番号受信、ホームテレホンは親機が番号受信する...続きを読む

Q1電話回線に電話機は何台まで接続可能?

(1)1つの電話回線に親子電話のように20台ぐらい電話機を繋いでしまうと発信・着信・通話他に影響がありますか?
(2)1電話回線に繋ぐことができる許容インピーダンスってあるのでしょうか?
(3)NTTの電話回線にはいったい何台まで電話機が親子接続可能ですか?
何かご存知の方よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

No2です。

追加ですが、たとえ2~3台のブランチ接続でも支障が出ることはあります。

・FAXの送受信がうまくいかないことがある。
・ナンバーディスプレイが正常に作動しない。

特にナンバーディスプレイに関してはちょっと厄介です。
番号を受信するのは1台だけです。どの電話機で番号情報を受信するかはわかりません。恐らく最初にデータを受け取った電話機です。(早い者勝ちです)
しかも番号情報を受け取れなかった電話機の呼び出し音が変な音になります。
他の電話機が番号情報を受信してる間に音が変わってしまうようです。
⇒経験済み

あと大昔(1960年代)の資料によると、ブランチ接続は3台までが限界とされていたようです。
電話機(黒電話)1台には1μFの静電容量があり、3台接続すると3μF。これ以上になるとダイヤルのパルス波形が歪んでしまって使い物にならなくなるそうでう。

ただしこれは大昔の話であり通話自体は3台までなら問題ないのかもしれませんが、最近の電話には純粋な通話以外にFAX、ナンバーディスプレイなどの新しい技術が使われますので、昔以上にブランチによる弊害が多くなってます。

結論としては素直にホームテレホンやビジネスホンを買いましょうってことです(^^;

No2です。

追加ですが、たとえ2~3台のブランチ接続でも支障が出ることはあります。

・FAXの送受信がうまくいかないことがある。
・ナンバーディスプレイが正常に作動しない。

特にナンバーディスプレイに関してはちょっと厄介です。
番号を受信するのは1台だけです。どの電話機で番号情報を受信するかはわかりません。恐らく最初にデータを受け取った電話機です。(早い者勝ちです)
しかも番号情報を受け取れなかった電話機の呼び出し音が変な音になります。
他の電話機が番号情報を受信して...続きを読む

Qひかり電話で1つの番号で複数台の電話機を使いたい

ひかり電話を検討しているのですが、ほとんど素人です。
悩んでいることは、
ひかり電話の契約行った場合、1つの外線番号に対して、4台程度の複数台の電話機が同一番号に対して受信できるようにしたいのです。

現在、電話は、アナログの固定電話を使用しており、インターネットに関しては、フレッツ光の契約をしている状態です。

どうか、質問お分かりになるかたいらっしゃったら
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

本当はお勧めできませんが、ひかり電話機器のアナログポートに二股ジャックをつけて2台ぐらいまでならとりあえず着信できます。しかしそれ以上は動作がおかしくなるので4台は無理です。
4台ともなると、保留や転送も必要となるので、きちんと交換機を導入するべきです。NTT116番にご相談ください。
あるいは、コードレス子機として、オプションでたくさん増やせるタイプの電話機もありますが、同時に通話できるのはもちろんそのうち1台です。

Q1回線で電話機とファクス電話を2台つけたい

82歳の耳の遠い父は両耳に補聴器をつけているのですが、最近いまついているファクス電話の受話器の音が聞き取りにくいため、骨伝導の電話機をつけて、いまついているファクス電話機はファクス専用にしようと思っています。テレビ線の分配器のようなものが電話のモジュラー線にもつけられるものがあると聞いたのですが、いま考えているようなことは可能でしょうか?また、そうする場合、注意すべきことはなんでしょうか?なお、電話線はインターネットのADSL26Mになっていますので、モデムのようなものを経由しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FAXと電話機を接続するにはFAXの機能を妨げない為に必要な事があります。
FAXの受信には自動着信と手動着信があります。普通の方は自動着信をされているのでは無いでしょうか。この場合、単純な分岐アダプターを使用されますとFAXの受信が出来なく成ります。
通常電話機のみであればNo.2の方が仰っている様に数台接続出来ます。又、FAXを手動着信させるのであればこの並列接続で可能です。手動着信と言うのは電話がかかって着た時、受話器を上げ、もしピッピッピッと言う音が聞こえたらFAXですのでFAXの着信(スタート)ボタンを押す方式です。これですと、留守の時はFAXの受信は出来なく成ります。FAXを自動着信にしておいて、この並列接続を使用すると、今度は留守の時にてFAXの時は自動着信しますが、電話の時も自動着信してしまうので、電話をかけた人はピーポーと言うFAXの音を聞いてしまいます。
これらを解決するには直列接続が必要です。即ちNTT回線->スプリッター->FAX->電話機と接続します。即ちNo.3の方が書かれている様な接続にするのですが、これにも問題があります。FAXの種類によっては外付け電話のコネクターが付いていません。FAX/電話一体機等では機能が本体のみで完結されているので、外付け電話機が必要無いからです。
FAXと電話機を有効的に接続するにはFAXに外付け電話が接続されている構造である事と、外付け電話には留守電機能が付いており、常時留守電機能を働かせて置く必要があります。(外出する時にこまめに留守機能に切り替える人は別)この接続でFAXも電話も人が居る時も留守の時も正常に機能します。我が家で実践しています。

FAXと電話機を接続するにはFAXの機能を妨げない為に必要な事があります。
FAXの受信には自動着信と手動着信があります。普通の方は自動着信をされているのでは無いでしょうか。この場合、単純な分岐アダプターを使用されますとFAXの受信が出来なく成ります。
通常電話機のみであればNo.2の方が仰っている様に数台接続出来ます。又、FAXを手動着信させるのであればこの並列接続で可能です。手動着信と言うのは電話がかかって着た時、受話器を上げ、もしピッピッピッと言う音が聞こえたらFAXですのでFAXの着信(ス...続きを読む

Q1台の電話親機で子機を複数使うのに50万円かかるとNTTに言われて困っ

1台の電話親機で子機を複数使うのに50万円かかるとNTTに言われて困っています

タイトルのとおりですが困っています。

今まで
NTTのレカム・マルチメディアホームシステムFXのMEタイプ
・主装置:FX-MEタイプ/1台
・電話機:FX-RPTEL/1台
・アンテナ:FX-DCL-CS/1台

を親機(主装置)として、
FXディジタルコードレス電話機
・コードレス:FX-DCL-TEL
の子機を複数台(3台ほど)使用してきました。

そこで【業務用】と【個人用】の電話番号を2つ使用していました。

最近、これのレカム・マルチメディアホームシステムFX<1>というモデムを利用したISDN接続(ダイヤルアップ接続)から、ADSL回線への工事をNTTに依頼したところ、
どういうわけか「ADSL回線に【個人用】の電話番号を使用しました」ということで【個人用】の電話番号が使えなくされました。
それでは困るという話で、また工事し直して頂きました。

現在は【個人用】も【業務用】の電話番号も今まで通り使えています。

しかし、それと並行して、電話機の親機や子機自体が、物理的な故障により、ボタンの反応等がしなくなってきたので、電話機の買い替えを検討しています。

それでNTTに相談したところ、αNX TypeMを勧められて「商品購入や工事に50万かかる」と言われました。
ただでさえ「電話番号は2つとも使えるようにしておいてください」と念を押して工事してもらって電話番号を使用できなくした上に、また再工事して、それぞれの工事費を払わせ、更に50万もする商品を勧めてくることに憤りが隠せません。

もうインターネットのISDNの接続も、ADSLの接続があるので使いませんし、
電話番号を2つに分けることも、最近の電話は相手の番号が電話のデジタル画面に通知されるらしいので無くても良いかと思っています。
(元々【業務用】と【個人用】に分けたのも当時の古い電話では相手の通知機能がなかったためです。番号を1つにして184電話機能なども付けれると良いと思っています。残こしたままに出来るならそれに越したことはありません。)

現在のADSL接続が、電話番号を2つとも使用してないのに、どのように繋がっているのか分かりませんが、
この状態で電話親機、及び子機(3台ほど)を買い替えるにはどのような商品を選べばいいのでしょうか・・・?
本当に50万円もかかる話なのでしょうか・・・?

ADSL回線が今のまま使えればそれで構いません。
光回線にするつもりもありません。

NTTの商品であっても、何であっても、普通に家電量販店で売っている電話の相場の値段より少し高いくらいの値段ならば、それで構いません。

何か良い解決策はないでしょうか・・・?

情報が伝わりにくかったら申し訳ございませんが、どなたか解決法をご存知の方が見えましたらご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

1台の電話親機で子機を複数使うのに50万円かかるとNTTに言われて困っています

タイトルのとおりですが困っています。

今まで
NTTのレカム・マルチメディアホームシステムFXのMEタイプ
・主装置:FX-MEタイプ/1台
・電話機:FX-RPTEL/1台
・アンテナ:FX-DCL-CS/1台

を親機(主装置)として、
FXディジタルコードレス電話機
・コードレス:FX-DCL-TEL
の子機を複数台(3台ほど)使用してきました。

そこで【業務用】と【個人用】の電話番号を2つ使用していました。

最近、これのレカム・マルチメディアホーム...続きを読む

Aベストアンサー

>家電量販店では、1台の親機に対して子機は2つ以上つけた形では
>売っていないということでしょうか・・。

 2回線対応の親機機能をもつものは量販店に無い。との事ですよ。

 単に1回線用コードレス電話機ならば、子機は増設すれば
3~4台までは使える機種が多いです。
 ただし初期セットは親機1台+子機1台もしくは子機2台の
セットになるでしょうから、もう1~2台の子機を追加したければ
増設オプション子機を買う事になります。

>それでは困るという話で、また工事し直して頂きました。
>現在は【個人用】も【業務用】の電話番号も今まで通り使えています。
>光回線にするつもりもありません。

 という事は、ADSL専用タイプでインターネット利用+
ISDN1回線2番号利用で会社用番号と自宅用電話番号ですね。
http://flets.com/adsl/s_fee.html
http://web116.jp/shop/annai/i64/i64_comp02.html#ins

 光ケーブルが使える場所ならば、Bフレッツ(もしくは光ネクスト)+
ひかり電話(2番号+2通話)にしても、ランニングコストは変わらずに
使えそうですよ。

>家電量販店では、1台の親機に対して子機は2つ以上つけた形では
>売っていないということでしょうか・・。

 2回線対応の親機機能をもつものは量販店に無い。との事ですよ。

 単に1回線用コードレス電話機ならば、子機は増設すれば
3~4台までは使える機種が多いです。
 ただし初期セットは親機1台+子機1台もしくは子機2台の
セットになるでしょうから、もう1~2台の子機を追加したければ
増設オプション子機を買う事になります。

>それでは困るという話で、また工事し直して頂きました。
>...続きを読む

Q「ホームテレホン」と普通の親子電話の違い、等ご教授下さい

自宅(木造2階建て、在来工法)、ISDN回線で3台使用中の「ホームテレホン SX」(1988年製)という電話機にあちこちガタが来たので買い替えたいと思い、NTTに見積もりを依頼したところ26万~30万円という金額が来て驚きました。
はっきりいって、電話機にこれほどの金額を掛ける気にはなれません。
そこで、市販の親子電話を導入したいと思っております。
しかし、今一つ「ホームテレホン」と普通の親子電話の違いが分からず、NTTや電器屋に聞いても「機能的には、たいして変わりませんよ」という返事が返ってきました。じゃあ、この値段の差は一体何…?
自分で調べてもみましたが、今一つピンときません。
どなたか、分かりやすくご教授願えませんでしょうか。
<ホームテレホンではできるけれど、普通の親子電話ではできないことも、もしあれば教えて下さい>

そして、親子電話機の設置について、もう一つお聞きしたいことがあります。
1階にFAX用の分岐線があり、外部電話接続可のブラザー製FAXを置く予定でいます。
そして、そのFAXの外部端子に親子電話の親機を接続し、2階にコードレスの子機を置くつもりです。
従来のホームテレホンは電話機だけ取り外し、各部屋の回線はそのまま放置したいのですが、可能でしょうか?
無理なようなら回線工事も行いますが、できれば回線にはあまり手を加えたくないので…(お金がかかるうえ、デスクトップパソコンを2階の配線に接続してあるため)。

面倒な条件だと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。

自宅(木造2階建て、在来工法)、ISDN回線で3台使用中の「ホームテレホン SX」(1988年製)という電話機にあちこちガタが来たので買い替えたいと思い、NTTに見積もりを依頼したところ26万~30万円という金額が来て驚きました。
はっきりいって、電話機にこれほどの金額を掛ける気にはなれません。
そこで、市販の親子電話を導入したいと思っております。
しかし、今一つ「ホームテレホン」と普通の親子電話の違いが分からず、NTTや電器屋に聞いても「機能的には、たいして変わりません...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
>リモート受信については、どんなものか分からないので、お手数ですが補足の方お願い致します。
リモート受信とは、電話回線を初めにFAXへつなぎ、外部電話端子から電話をつないでいるお宅で、着信のほとんどが電話で、FAXはたまにしか来ないような場合、FAXは、自動応答しないように設定しておき、電話で着信に出た時にFAXからだった場合、電話から「5#」など(FAXの機種によって違います。多くの機種が変更出来ます。)操作をするとFAXが起動して受信状態になる。という機能です。
また、機能名称は機種によって違いますが、親切受信などという名称の機能で、電話で受話器を持って待っているだけで、送信側のFAXから送られてくる「ピッ・・・ピッ・・・」というFAXからの着信である事をしらせる「CNG信号」を検知すると、FAXが自動的に受信状態になり、電話側に「FAXを受信します」というアナウンスを流してくれたりします。

上記のような利用方法の方が、電話番号は一つのままで電話とFAXを同時に利用したいという要望でISDN回線にして、TAのTELポート1に電話を付け、TELポート2にFAXを付けた場合、FAXの持つリモート受信機能が利用出来なくなります。ただ同時に利用したい場合はTELポートを分けて接続しなくてはならず困った事になります。

そこで、数年前からTAに、親切受信のような機能を持たせて、TEL1に電話、TEL2にFAXを付けてTAの設定でリモート受信をするという設定にしておくと、電話でFAXからの着信を取った時に、TAが「CNG信号」を検知するとFAXのTEL2ポートに転送してくれるという機能が付いている機種が発売されています。
この辺の細かい設定は、お使いになるFAXが「F網受信」というのが出来るか出来ないかや、TAの持つ機能によって変わりますので、説明書を確認するか、メーカーに確認なさったほうが良いでしょう。

ここからは、余分なアドバイスになるかも知れませんが、1Fにコードレス親子電話の親機を設置したいから、FAXの外部電話端子からつなごうと考えているのならば、SXのM機(電源コード付)が1Fにあれば、M機がつながっている差込み口は、8芯用のジャックでコードも8芯用のコードで一般電話は合いませんので、SXの子機で利用している片方が8芯、もう片方は4芯のコードを利用すれば、M機で利用していた差込み口なら、コードレス親子電話の親機をつなぐ事が出来ます。
そうすれば、今までの接続形態は変えずに、電話とFAXが新しくなるだけになります。
M機を外した時点で、SXの子機で利用していた差込口はつなぎ変えをしないと利用出来ません。

是非、SXと1FのFAXが並列でつながっているのか、TAのTELポートで分けて接続されているかを確認して、現在の接続状況を良く確認してから新しい機種に変更してください。

#5です。
>リモート受信については、どんなものか分からないので、お手数ですが補足の方お願い致します。
リモート受信とは、電話回線を初めにFAXへつなぎ、外部電話端子から電話をつないでいるお宅で、着信のほとんどが電話で、FAXはたまにしか来ないような場合、FAXは、自動応答しないように設定しておき、電話で着信に出た時にFAXからだった場合、電話から「5#」など(FAXの機種によって違います。多くの機種が変更出来ます。)操作をするとFAXが起動して受信状態になる。という機能...続きを読む

Q同じ電話機(親+子機)が2台あって・・・

こんにちは。よろしくお願いします。
実家に親機と子機1台のセット(パナソニック製)の、全く同じセットがもう1つあります。親機1台子機1台に、もうひとつの子機をつなげることはできるのでしょうか?つまり、親機1台と子機2台で使いたいのですが・・・。新しく親機に子機が2台ついているのを買わないとだめなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

設定をすれば使えます。

親機と子機はそれぞれ縁組みしてあり、そのまま他の親子の組み合わせでは動作しません。
別の親機に接続して使うには元の親機と縁切りして(減設といいます)から新しい親機と縁を結び(増設といいます)すると使えるようになります。

増設・減説のやり方は通常の説明書に書いてありません。増設用子機に付属しています。したがって、それをメーカーや販売店から入手することができればOKです。


人気Q&Aランキング