プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の男です。
妻子持ちです。

精神科に通っており、双極性感情障害II型と診断されています。
(薬は頓服としてデパスを処方されています。)
普通に働いており、家事育児も参画しております。


ここ数ヶ月辛さが極まってしまうことがあり、希死念慮が沸いてしまったり、自傷(自分の腕を噛んだり)してしまったりしています。


辛さが極まってしまうときの良い対処法はないでしょうか?
頓服のデパスは1日0.5錠を2回までといわれていますが、その倍くらい飲むようになってしまいました。
(それでも辛さが極まってしまうと抑えられません。)


いのちの電話に電話して、急場をしのいだこともありましたが、いつも込み合っていてつながる確立も低いです。


特に、身近な人(妻や会社)に理解をしてもらえないことが、キッカケで雪だるま式に負の感情が膨らんでしまいます。


このままでは、衝動的に激しい自傷をしてしまうか、自殺画策をしてしまうかもしれません。
或いは、他人を傷つけることをしてしまうかもしれません。
何か良い対処法はないでしょうか?


ドクターにもカウンセラーにも辛いとは伝えていますが、今のところ有効な対象方は見つかっていません。

A 回答 (7件)

こんにちは。


とても辛い状況ですね。
処方がデパス0.5錠を1日2回まで(0.5mgを2回ということ?)とは、あまりにも軽すぎるように思われます。
しかし、質問者さまは「普通に働いており、家事育児も参画しております」とのこと。
病状が重ければ、普通に働けないだろうし、育児家事もできないと思います。
もちろん、無理に無理を重ねて、死ぬ思いで働き、育児家事をなさっているのでしょう。
しかし、それでも「できている」のですから、質問者様の重症度がわかりかねるところです。
主治医が質問者様の重症度をどのように判断しているのか、どのように理解してもらえているのか
じっくり話し合ってはいかがでしょう。そのうえで、処方を再検討されてはいかがでしょうか。
いろいろ薬も試されたようですが、今は双極性障害にもある種の抗精神病薬が使えるようになり
以前に比べ選択肢は増えています。あきらめずに、ご自分に合う薬を探してはいかがでしょうか。
(ご存知のように、デパスは双極性障害の治療薬ではありません。)
ひとつだけ言わせてもらえば、ある程度の副作用は受容しなければならないと思います。
仮に質問者様が入院が必要なほど重症であれば、ぜひ入院して薬物療法を行うのがいいと思います。
まとまりのない回答になりましたが、状況が好転し、症状が軽快しますようにお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、死ぬ思いで生きています。
私にとっては毎日が大震災くらいの全力で生きています。


それでも、妻や周りの人は不満を言ったり怒ったりします。


限界超えです。


しかし、酒とデパスを飲んで気を紛らわして、なんとか半日半日をしのいでいます。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/12 21:20

同じく双極性2型の会社員です。

43歳で発症し10年になります。再発を繰り返し、長短の休職を五回繰り返しながらも、やはり普通に勤務しています。
双極性2型で、デパスの頓服は考えられません。私は、日本でも有数の専門医にかかっていますが驚きです。何の対処もできない医者なら変えるべきです。あなたの状況を鑑みると、余裕は無いようですが。
今私が飲んでいるのは、ラミクタールとリーマスです。私にとって、これらの薬は特効薬でした。劇的に改善し、寛解域に達しました。ラミクタールはいわゆる新薬で、一日最大200mgですが、私は100ミリしか飲んでいませんでした。
セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。又、専門医にかかって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回診察時に、改めて深刻な辛さだと相談してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/12 21:13

止むことのない不満・敵意・怒りのジャグリング


お辛いでしょうね。
そのご病気で会社に勤務できている質問者さまは
正に奇蹟の人と言えるのではないでしょうか。

双極性障害(=躁うつ病)も
分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)のように
再発を繰り返してしまう一生もののような病気ですので、
急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに養生してください。
一生ものの病気として受容できれば、逆に、
心に余裕が生じてきてセルフコントロールが
容易になるかもしれませんよ。

〈ふろく〉
作家で精神科医の北杜夫さんは、
青年期に発症した双極性障害(=躁うつ病)と
闘いながら創作活動をつづけていたのですが、畢竟、
病気のまま先年84歳でお亡くなりになりました。
お兄さまもお父さま(=斎藤茂吉)も
精神科医という家柄だったんですけどねぇ。
この北杜夫さんのケースが参考になるのでは
ないでしょうか。モチロン、個人差はありますが。

【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
                  正岡子規『病牀六尺』21章】
一方的な期待心や無理な願望は、
敵意・攻撃心・怒りの感情etc.を生み出すだけですので、
止めにして、子規先生のように、
【如何なる場合にも平気で生きて居る】ようにしませんか。

懇切丁寧に説明をしても理解して貰えないという絶望感や
被害者意識等や、他の負の感情やエネルギーが強く作用して
希死念慮を駆り立てているのであれば、この際、
ドラスチックに退職や離婚を考えてみませんか。それで、
職場や家庭に起因する幻滅のファクターが消滅しますので、
有効な方法ではないでしょうか。
(その場合、生活は、障害年金や生活保護が支えてくれるのでは
ないでしょうか)

質問者さまに更なる奇蹟が起きることを
祈っております。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻や家族が理解して支えてくれれば、これほど幸せな事はありませんが。現実はそう甘くは無いようです。

奇跡を起こしたいです。


自分が寛解したら、同じ様に弱くて困っている人の力になりたいです。
弱肉強食の世の中から、天国の様な世の中に変えたいです。


ありがとうございます

お礼日時:2014/08/12 21:12

NO3です。

一人になる時間がないのは厳しいですね。
週に1どでも良いですので自分のための時間を作ってください。
私など、仕事帰りに喫茶店でぼーっとしていたことが何度もあります。
 そんな時間をとらなくなったときに入院することになりました。
 奥様はご理解あるのでしょう?奥様になんでも話してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまの理解は無いです。
そこが苦しさの原因にもなってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/11 21:14

躁鬱病の男です。


私もいろんな事をしましたが、一番すっきりしたのは一人カラオケでした。
マイウエイとか愛燦々とか泣きながら歌ったらすっきりしました。
一人でドライブもしましたね。何も考えないで阿蘇方面をどんどんドライブしました。
 他人に迷惑を掛けない範囲で自分がしたいことを一生懸命にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事と家事育児に追われて、一人の時間は少ないです。

しかし、ストレス発散の術は大切ですね。
今は酒を飲むくらいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/11 20:13

僕も「デパスだけ!?」と驚きました。


診断が双極性障害なのにそれに合った薬が処方されていません。
これではかなり辛いでしょう。

今は良い薬がありますので疾患に適した薬を処方してくれる精神科に転院なさって下さい。
そこにカウンセラーはいなくとも構いません。
双極性障害は薬物療法で治療するものです。


周囲の理解がないことで悩んでいらっしゃる精神疾患者は少なくありませんね。
「どのように理解がないか」にもよりますが、そこは如何でしょうか?

質問者様は働きつつも家事育児もこなしておられます。
健康でもそんなご主人はなかなかいませんよ。
しかし、無理をし過ぎているのかもしれません。


僕は加藤 諦三さんの著書が大好きでして、『やさしい人』という本のなかに「やさしい人は無理をしない」とあるのを読みました。
なるほど。納得です。
僕もよく優しいと評価を頂きますが、そうではないと否定してきました。
それは無理をしているからなんです。

無理をするということは何かを抑えつける行動です。抑圧するとどこかで跳ね返りが現れます。
誰に向くかは分かりません。
自分に向いた場合は自殺願望や希死念慮であったり自傷行為として現れるのではないでしょうか。


繰り返しますが転院をお勧めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬はいろいろと副作用が強くて、諦めました。

妻や周囲からは健常者と同等の扱いを受けています。
そして、病気を理由に少しでも弱音を吐こうものなら余計に沢山の作業とやじが飛んできます。
なので、健常者よりもしっかりやっていて病気のことは口に出さない様にするのが最善の策です。

病気を理由にサボろうものなら、犯罪者の如くボロクソに怒られます。

怪我している人は目に見えているから仕事を減らしてもらったり励ましてもらったりしてもらえますが、苦しくても無理をせざる得ない身近な人々のことで、余計に苦しさが膨らんでしまいます。


転院しても、副作用がない薬を探す事についてはあまり変わらない気がします。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/11 20:09

双極II型でデパスだけですか?



ずいぶん薬が少ないですね、あまり薬を出さない医師なのかもしれませんね。

医師や病院によって方針があるようですから

セカンドオピニオンで他院の治療方針を聞いてみてはいかがでしょうか?

正直いのちの電話なんてかけても無駄です。
なんの解決にもなりません
ただ話を聞いてほしいだけならいいですけど

私も病歴10年ですがリーマス・ワイパックス・レキソタン+眠剤系で通常業務についています。

家族と言えど理解を求めるよりも自分に合った治療を探すほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と薬は試したのですが、どれも副作用が強くて諦めました。
デパスはあまり副作用が少ないので処方されています。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/11 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!