アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事現場に移動する際に、私は仕事道具が多いので自家用車で自走

もう一人は、バッグひとつだけなので、仕事現場の最寄り駅で待ち合わせました
(その駅から現場までは、約10km程)

で、その相手は、その時が全くの初対面
事前に待ち合わせ場所や時間を連絡取り合った程度です

その人、私の車に乗るや否や挨拶はそそくさと済ませ、昼食がまだだったのでとかいってキオスクで買った菓子パンをムシャムシャ
食い終わると、「チョッと失礼」とだけ言って、サンバイザーを下ろして裏側の鏡で化粧直し

そ一連の行動に、不愉快に思ってしまった私は、度量が狭いですかね?

A 回答 (10件)

質問文からは仕事上の付き合いと読み取れるので、

狭いも広いも無いと思います。

ただ、
相手の女性は、あなたのことを男と見てないのはたしかですね。
キムタクの車ならそんな事はしないでしょう。

ま、お互い様って事で。
    • 0
この回答へのお礼

異論ありません(^o^)

ご回答ありがとうございました

NO.7です

>最大の理由はブスだったからなのかもしれません。

ひ・・・酷い!!
しかし男性は女性の容姿を第一に、女性は男性の経済力を第一に選びがちなことは
統計学で実証されていますので、質問者さんの反応も仕方ないかもしれませんね。
これからは「寛大な男」になれるよう、性格美人も美人の内だと思ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

初対面の人の車で、パンをムシャムシャ食って、勝手にサンバイザー下ろして裏のミラーで化粧直しする性格ブスでも、美人なら許せる度量はありますよ

これは、私の度量が狭い? 貴方ではなく 相手に常識が欠如しています 付き合わない方が賢明ですよ

• 0
この回答へのお礼

車内での行動はさておき、肝心の仕事っぷりがダメダメだったので、その人との仕事は外すか降りるようにしました。

その後は一度も会わずに済んでいます

私なら(私もおばちゃんです)、車に乗せてもらう時には「よろしくお願いします」と挨拶し、

食事を取りたかったら「申し訳ありませんが、昼食がまだなので、今食べてもよろしいでしょうか」と聞き、
化粧直しはしません(元々あまり化粧をしない方なので、直しても食事で落ちた口紅を塗りなおす程度)。

きっと「相手の方」に、謙虚さや感謝の気持ち・態度がなかったのではないでしょうか。
「申し訳ありませんが」とか「ありがとうございます」とか「失礼ですが」などの言葉があれば、
質問者さんは、それほど不愉快な気持ちにはならなかったと思います。

なので別に度量が狭いとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

最大の理由はブスだったからなのかもしれません

美人だったら、大目に見たでしょう

女性の容姿で差別するので、度量が狭いと思っています

そういったシチュエーションならば、ありえる話ですね。

ここで、「度量が狭い」というのか? 「今時の子は・・・」と見てあげるかで気持ちにも変化があるでしょう。
ただ、仕事で自家用車を使っているなら、そういう事も「範疇(はんちゅう)」として受け止める必要があるでしょう。
これが、会社の車だったら、そんなに気にならないものですよ。

それと、他人の気に障る行動を起こす人間は意外といるものです。
    • 0

思っただけで言わなかったのなら広くはないが狭いともいえないってところじゃないですか。

その人は使えない人だったとは言えると思いますが・・・
    • 0

ハハッ!最低女ですね、わたしならしばいてやりますよ。

度量が狭いだなんて・・・心が広すぎですよ。
    • 0

100人のうち99人までが、不愉快に感じるでしょう。

本当に度量が狭い人なら、その場で車から下りてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

その場で車から降りてほしいとさえ思いましたが、それだと仕事が遂行できなくなるので、自重しました。

大多数が、不愉快に思うのですね

ご回答ありがとうございました。

相手はおばちゃんですか? だったらそんなもんかな(^^ゞ若い子でも電車の中でラーメン食べたり、化粧したり、なんと顔のうぶ毛剃り始めた子もいたそうで。

他人の事はお構いなし、自分がやりたい事をするって人が増えたようで・・。

挨拶もしてくれた様ですし、鏡を使う前に「失礼」ってのも有ったのでまだいいかも。迎えに来て貰うと、どうも運転手ってイメージになっちゃうんですよね。乗せてもらってるのに、自分が上の立場な気になるんです。後ろは荷物がいっぱいだったんですかね?なるべく、他人には後ろに乗ってもらうといいですよ。

度量が狭いかって事に関してはもちろんそんな訳無いですよ~。イラっとしない人は少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

性相手に不必要に年齢は聞きませんが(^_^;)、話の内容と風体から予測すると、30歳くらいでした

後部座席まで荷物でいっぱいで、助手席しか空いてませんでした

不愉快に思っても仕方がないということでしょうか

度量が狭いかと問われれば、狭いです。

でも、私も同じで、この手の礼儀知らずは許せません。
たぶん、次回からは理由を付けて現地集合にしてしまうかな。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、この程度で不愉快に思ってしまうのは、度量が狭いのかもしれませんね

狭いついでに、肝心の仕事っぷりがダメダメだったので、次回からは外してもらうか、自分が降りるようにしました