プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科に通院して1年が過ぎました。
病名は気分障害と情緒不安定性人格障害とのことで、自殺企図により2ヶ月入院していました。今は頓服や不眠時に自己判断で服用するだけで、薬のいらない日もあるくらい、だいぶ体調も良くなりました。

最近、自分でも気づかなかったんですが、見張られてる感じがします。
よく言う盗聴とか盗撮ではなく、近所の住人が自分の病歴を知ってるんじゃないか、私が入院してる時に娘が施設に入所しているのでそのことも知ってるんじゃないかと本当に怖いです。

自分が田舎の生まれなのもあると思うんですが、本当に盗聴されてるんじゃないかってくらい筒抜けです。それが怖くて地元から離れて暮らしてます。この8年で5回引っ越していて、今のアパートに住んで1年目ですがもう引っ越したいです。娘と暮らせるようになったら引っ越そうと思ってますが引っ越そうと思ってます。

話が長くなりましたが、その被害妄想からか、統合失調症ではないかと主治医に言われました。前々から統合失調症の症状がないか聞かれていて、思い切って確認したところその可能性があるとのことでした。

私の勝手な認識で申し訳ないんですが、統合失調症の方の症状とは独特で、『口にしゃもじが入っていて違和感が取れない』『頭部にiPodを埋め込みたい』『心臓が頭部にあるから助けて欲しい』など、理解し難いものがあります。私は『監視されてる気がする』という強い被害妄想が頭から離れないのですが、あくまでも田舎特有の経験によるものであり、症状ではないと思ってます。

また入院になると仕事に影響するし、何より施設にいる娘が帰ってこなくなるんじゃないかと思うと、自分の症状を主治医に話す事が出来ません。

どこからが症状で主治医に話すべきなんでしょうか?
長くなりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

「監視されている気がする」「見知らぬ人が自分の噂話(悪口)を言っている」という「被害妄想」は統合失調症の典型的症例のひとつです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり普通はここまでないんですね。

はっきりと申し上げますが、質問者様のことは誰にも漏れていません。

心療内科に入るところを見られたとしても誰も気にしません。
質問者様親子に危害を加えようと考えている人などいません。
質問者様親子は安全なんです。

実際に、今までに何かありましたか?
無いでしょう。
大丈夫ですよ。安心して下さい。

質問者様は統合失調症だと思います。
僕も統合失調症ですよ。
でも、しゃもじは無いかな^^;

医療関係者は守秘義務というものがありましてね、患者のことを口外してはいけませんと決められているんです。
>『監視されてる気がする』という強い被害妄想が頭から離れないのです
これをちゃんと医師に伝えて下さい。

そしてきちんと治療なさって下さい。

僕は入院していません。(身体の病気での入院はあります)
入院なんてしなくても治療できるんですよ。
それには約束していただかないといけません。
自殺は絶対にしないことです。

お嬢さんが帰ってこない心配より、質問者様が帰ってこない人になってどうするんですか?

治療すればまた、親子で笑いあえる日が必ず来ます。
僕は妻と今では楽しく過ごしていますよ。

なにも心配することは無いんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

田舎で育ったので、田舎独特の噂や近所の監視の目に悩んできました。それが嫌で県の中心部まで引っ越してきたのですが、まだ田舎の人たちが監視してるんじゃないかって怖いです。

地元の住人、同級生、元同僚、娘の保育園関係者、今のアパートや区全体の住人、会社の同僚、娘の施設の関係者など。私を知ってる全ての人です。直接知らない人も誰かが情報や噂話をして、みんなで私の生活を探ってるんじゃないかって怖いんです。

普通に考えたら、そんな事はあり得ないし、そんな他人に構ってる場合じゃないとわかってます。もう生まれ育った田舎ではないので、干渉する人も少ないはずなのに、やっぱり頭から離れません。もし本当に私を監視してたら?病気や勘違いじゃなかったら?と思うと、行動に制限がかかってしまいます。

このことを主治医に言うのも怖いんです。
本当はこうやって相談してるのも私だと特定されないかとおもってます。いろんな人が見ますから。

回答者様も統合失調症とのことですが、こんなことありますか?逆に普通はないんですか?また質問してもうしわけないです。

No.2です。

>回答者様も統合失調症とのことですが、こんなことありますか?

陽性症状のときはありました。

>逆に普通はないんですか?

普通は無いです。

質問者様の今の状態は、典型的な統合失調症の症状です。
医師に伝えてきちんと治療すれば治ります。
僕は治りましたからね。質問者様も絶対に大丈夫です。安心なさって下さい。

僕は薬はリスパダールを選びました。脳の神経の昂りを早く治めるからです。
陽性症状が治まりますと「どうしてあんなことを気にしていたんだろう?」と馬鹿らしくなりますよ。
そういう病気なんです。
妄想の類は人それぞれですが、それまでの経験が増幅されて襲ってくるような感覚になるのだと思います。

お嬢さんのことをとても心配していらっしゃいますね?
守ろうとする気持ちが攻撃性を生みます。
しかし闘う敵はどこにも見当たらないでしょう?

最初から敵などいないからです。

今のままですと大切なお嬢さんが辛い思いをしてしまいます。
医師も、僕でさえも、質問者様親子を助けたいと思っています。
質問者様の味方は沢山います。
独りで頑張らなくて良いんですよ。

ご質問があれば何度でも聞いて下さい。
質問者様のお力に少しでもなれるのであればとても嬉しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話を聞いてくださるだけで嬉しいです。なかなかこんなこと話せないので。

これも病気からの妄想かと疑われるかもしれませんが、わたしの家族は家族として機能していません。全くバラバラで、恐らく母は何かの精神疾患です。そんな中で頼るようにいってくれた時期もありましたが、長年の不信感から信用出来ません。それが今の病気にも繋がってるのではないかと思ってます。

最近は施設にいる娘でさえこのまま施設がいいのでは?と思ってしまいます。母親の私だけが一緒に暮らすことにこだわってるのかなと。とてもいい施設で、一年生ですがお手伝いも勉強も毎日していて、笑顔です。嬉しくて涙がでます。

ですが、その娘は母親の私より先生と話してる方が楽しそうです。感謝しなければいけないことなんですが、母親として何も出来ていないことが悔しく、自信がありません。

話が逸れて申し訳ないです。
回答者様がおっしゃる通り、何と戦ってるのかわかりません。敵とまではいいませんが、みんなが監視してるように思えるんです。一緒に暮らしたとしても、施設にいたことで娘がイジメの対象になるんじゃないか、私が病院に通院してるせいで、私が実家に帰らないせいで、私の仕事がまだ30前なのに清掃業で甘えてるせいで、短時間で年金を受給してるせいで・・・・と、もう何から何まで考えてしまいます。

こんなくだらない話に付き合ってくださって感謝いたします。主治医にも相談して見ます。ありがとうございました。