電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今よく見かける黒松の選定でお聞きします。

このカテゴリ閲覧で見た、ミドリ芽を伸ばし7月下旬ぐらいにばっさり切ってしまう旨の内容が
ありました。短葉法です。

質問:
私の住んでいる所は香川県です。切る時期が地方によって異なるとは思うのですが。
今年の新芽をまだ伸ばしている状態の松は短葉法の準備中で8月に切るのかどうか。

あるいは、こういう育て方の場合は、秋に小さい芽を残す剪定になるのでしょうか。

うまく説明ができませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

松の剪定は難しく、文章で説明するのは難しいのが本音です。



今の時期だとミドリ摘みが主流で、先端に出ている棒のような物体を
根元から切るか、又は途中で折ってしまいます。
あの棒のような物が次の葉や枝になります。この棒状の物が出始め
た頃は棒状の付け根から剪定挟で切り落とします。
現在は長く出ているはずですので、この状態で根元から切ったのでは
次の葉や枝が出る部分が無くなってしまいます。
全体の長さの1/3程度残して指で折って取り去ります。

古い葉等を取り去るのは秋に入ってからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/14 22:05

今からの時期、今年伸びた芽を全て取ってしまっては、来年の芽を作る部分が無くなりますので、全部取る方法は駄目です。


葉が7~8対残る程度に詰めます。手で折れるなら手で、折れないならハサミで軸を。

もう既に形が出来上がっている松の場合です。

自分でやるなら、今回は今年の芽を二本残して、残した物を7対位残して春、夏の手入れ終了。
松の芽が、雄花で一杯で葉が先の方にしか無い場合は、葉を数対だけ残して、長くてもしょうがないとあきらめて。

去年の葉が残っていますが、これは年末にでもムシリましょう。
来年、伸びた芽を全部取りたいなら、6月始め、遅くても夏至までに作業をおわすこと。
手をかけたいなら、芽を折る作業を7月中旬までにおわして、12月に古い葉をムシル。

手間をかけたくないなら、6月中に刈り込みハサミで刈ってしまう。

お遊びとしてやるなら、手間をかけようと思えばいくらでも作業がありますし、手を抜こうと思えば、年一回、半日くらいで終わせます。

人に頼むなら、作業工程も含めてお願いしましょう。プロなら、年間を通して、何時でも出来るはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/13 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!