アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2PODブレーキキャリパーのピストンは必ず同じシリンダーで使用されてきたとこに入れないとマズイでしょうか?

キャリパーのブリーダープラグのネジ山を壊してしまい(キャリパー側がナメた)キャリパーだけ交換しようと思いますが、ピストンは綺麗でまだ使えるので新しいキャリパーにピストンだけ再利用はダメでしょうか?

シール類は交換します。

A 回答 (4件)

>新しいキャリパーにピストンだけ再利用はダメでしょうか?

基本的に大丈夫だと思います。

ヤフオクで中古のキャリパーセットを購入するか

>ブリーダープラグのネジ山を壊してしまい

タップでネジ山を再生できないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タップ切る経験がないので自信がないです。
場所が場所ですからミスが許されないといいますか…

特に問題ないです。

• 0

問題ないと思いますよ。

同じ部品同士を組み合わせるのは、当たりを合わせる為で、当たりの出ていない物ならどう組んだって同じです。

エンジンのピストンほど考えなきゃいけないところでも無いでしょう。

それを気にするのなら、ピストンだって再使用しない方が良いに決まってます。

中古部品ならセットだと思いますけど?
    • 0

使えますよ

しかし >場所が場所ですからミスが許されないといいますか
なので ちゃんと新品使った方が 安心です
キャリパーハウジング新品 シール新品で ピストンのみ中古って おかしくないですか?
ブレーキのピストンなどいくらでもないですし メンテナンスキットで シールとピストンセットで買った方が 得だと思います。

ポンプ吉村の 名言 「基本は、新品!!」
 中古部品で 再調整や不具合で悩むより 新品使って最良の調整を出せ!と言った 意味ですねー
たいして高くな部品は、ケチらず 新品部品を使いましょう

中古部品を使用する場合 その中古部品の耐久年数で 次のメンテナンスを予定してください。
(他の部分新品を使用しても メンテサイクルは、縮まるという事です)
    • 0