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詳しい方がいればお聞きしたいのですが
ガソリンの価格が高いのは日本だけだと聞いています。
ある噂と言うか情報によると車業界が低燃費車を売りたいため
又、給油所業界にとっては低燃費車が増えガソリンの販売量が減少するため
双方にとって都合がよいという情報あと
国にとっては税金が増えるためだと聞きました。
民主党が政権をとった時にガソリンの暫定税率廃止が話題になったときに
ガソリン価格が3か月以上150円台を上回った場合暫定税率をゼロにするという法案
が可決されたのではなかったでしょうか?
詳しい方おられましたら回答ください。宜しくお願いします。
車業界が絡んでる
給油所業界が絡んでる
日本だけですか?
以上の3点と
大物政治家がそれぞれの業界と癒着していると思いますか?

A 回答 (6件)

ガソリンの価格は基本的に原油価格と比例して動いています。


確かにガソリン価格が高騰すれば低燃費車の需要は増しますが、
原油価格の高騰は中東情勢や新興国の需要増など諸々の要素が絡んでの結果で、
日本が操作しているものではありません。
石油元売、ガソリンスタンド業界にとってはガソリン価格高騰は一利もないありがたくない話です。
現にエネルギー業界で見れば石油元売の経常利益率は相変わらずの最低ですし、
価格高騰による資金繰りの悪化と減販によりガソリンスタンドは次々と潰れています。

税金の話で言えば、ガソリン税はリッター固定で価格高騰による減販では税収は減ります。
明らかに上がったのは消費増税分くらいでしょう。
また暫定税率廃止のトリガー条項については、発動要件は満たしていますが、
暫定税率を廃止してしまうと復興財源がなくなるという理由でトリガー条項の廃止論も出ている状況です。
政府によって操作されていると言えば操作されていますが、趣旨は異なっています。

日本のガソリン価格が高くなる要素として挙げるとすれば以下の点でしょうか。
・ガソリン税の存在
・100%輸入のため安定的に確保するためにはコスト高にならざるを得ない

ちなみにアメリカでは日本より3割ほどガソリン価格は安いですが、
ヨーロッパの多くでは日本より3割ほど高いようです。

これに関連しての政治家との癒着があるとすれば、道路特定財源の影響による道路関連業界くらいでしょう。

よって、質問者様がお聞きになった噂はほぼデマです。
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この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
有難うございました。
自分もそうなんですが他の人もガソリンの価格上昇に
敏感になっていて変な噂がたつのですね

お礼日時:2014/08/15 10:56

>車業界が低燃費車を売りたいため


>又、給油所業界にとっては低燃費車が増えガソリンの販売量が減少するため
>双方にとって都合がよいという情報あと
>国にとっては税金が増えるためだと聞きました

車離れの要因の一つに、コストの上昇があります、自動車メーカーはガソリン代が安いに越したことはありません、低燃費車以外も売れますから。

ガソリンが高いのは、原油が高いからです、ガソリンスタンドは高くなると利益を削って価格競争にになりますので、利益は少なくなります、小売りの場合に原価率80%とかの商品が多いですが、ガソリンの場合には原価+何円になります、つまり原価100円だと販売価格105円になります、原価200円なっても205円になるという事です、しかし高くて売れなくなるので利益を削って203円とかで売るようになるという事です。

税金も消費税分は多少増えますが、もっと売れたほうが本税からの収入が多くなると思います。

>150円台を上回った場合暫定税率をゼロにするという法案
>が可決されたのではなかったでしょうか?

3ヶ月連続で160円を上回った場合に… トリガー法ですね、震災の復興財源確保の為に凍結状態です。


>大物政治家がそれぞれの業界と癒着していると思いますか?

癒着かどうかはわかりませんが、どこの業界も政治家や政党とつながりはある事が多いです、石油業界は多額の徴税をしていますので、優遇される事は多いです、ただそれとガソリン価格の高騰は別物です。
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この回答へのお礼

有難うございました。
あまりにも自分が無知なのですぐそういう
噂を信用してしまいます。
ベストアンサーにしたかったのですがすみません
NO5に決定しました。
NO6さんも自分はベストアンサーです。
又何かの機会ありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2014/08/15 11:00

http://www.globalnote.jp/post-3787.html

2012年統計ですが、特に日本だけ高いとは思いません。
物価比で書けば順当かと。

>国にとっては税金が増えるためだと聞きました。

リッターあたりガソリン税・石油税・原油関税、これにさらに「消費税」が2重で課税されて60.54円です。
量が売れないと税収増にはなりません。


暇でしょうから、ネットで調べ裏付けを取ってから質問しましょう。
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この回答へのお礼

有難うございました。
無知な者ですみません
ネットなどで調べてから投稿したいと思います。

お礼日時:2014/08/15 10:48

http://www.fuji-ft.co.jp/chart/gasorin/index.htm

ガソリンの国際価格は先物取引で決定します。
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この回答へのお礼

有難うございました。
国際価格と比べて日本はどのくらいですか
どこかわかるホームページとかないですかね。
又何かの機会に宜しくお願いします。

お礼日時:2014/08/15 10:46

トリガー条項のことですね。

閾値は150円ではなく160円です。
震災直後、復興財源の確保を理由に民主党政権によって、発動は凍結されたままです。
別の法案が可決しない限りこの状態が続きます。
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この回答へのお礼

有難うございました。
あまり法律などは詳しくなく150¥位だったかなー程度です。
又何か聞きたいことができたときには宜しくお願いします。

お礼日時:2014/08/15 10:43

まぁ日本は石油100%輸入ですから 高いのは当然です


暫定税率撤廃法案は可決されてません
途中で やっぱやーめた となって議案提出もしてませんよ

ちなみに癒着してるのは道路族と言われる議員です(有名なのは猪瀬知事)
そう 道路公団の民営化に最後まで反対してた連中ですね
自分たちの懐に入る金が減るので是が非でもガソリン代の値下げや税率の撤廃は避けたいのでしょう
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この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/08/15 11:05

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