電子書籍の厳選無料作品が豊富!

帰省中に親の車を借り、スーパーに行った所、
駐車スペースからバックしてくる車があり、
最大限、減速したのですが、相手方の車が、後方を全く見ずに、
更に加速しながら、バックをしてきて、車が衝突してしまいました。

気がついた時には、相手方の旋回の範囲内に入っており、
減速しましたが、こちらも完全には止まっていませんでした。

こちらの車は、バンパーにすり傷(一部へこみ)、
ライトのカバーが外れているようでした。

相手方は台車(修理中のため)の後部を、
へこませていました。

この場合、過失の割合はどうなるのでしょうか?

相手方は、後方を全く見ておらず、加速しながら、
バックをしていました。

反省も全くみられないため、修理代を全額請求したいのですが、
こちらも過失があるということになるのでしょうか?

当初は、警察にも行かなくていいんじゃないかという雰囲気でしたが、
警察行きましょうとこちらから、お願いしました。

こちらは、任意保険未加入で、相手方は、東京火災日動に加入しているようです。

A 回答 (7件)

え??!! 

>こちらは、任意保険未加入

そりゃ、幾ら「任意保険」であっても、加入するのが、本来のあり方!
相手の方が、災難です。貴方は、車に乗っている間、事故はしないと思ってそうされているのかと思いますが、貴方は事故での損害賠償を舐められているとしか思えません。 それか、貴方はよっぽどの大金持ちで、お金が捨てるくらいあって億単位のお金がぽんと翌日に準備できるのであれば・・・・・・・・

今回は、何もクソも、貴方自体が交渉しないといけない。まあ、ほぼ揉めますね。自業自得。貴方が被害者面しているが、実際は相手の方が被害者かも知れない。

あ~~~~~~~~~あ、当てられた相手の人、可愛そうに・・・・・・・・・
    • 0

スーパーの駐車場は、不特定多数の出入りがある駐車場に該当するので、基本的には公道に準じた過失割合が適応されます。

但し、作りに等に依っては該当しない場合もあります。
この辺りは、実際に見ないと分かりません。
その為、推測できる過失割合の50:50~20:80(貴方:相手)と幅が広くなります。
因みに、貴方の過失が相手より大きくなる事はありえません。
    • 0

車の事故は 動いて居たら 五分五分 相手は保険屋が貴女はなし と言う事は プロと交渉する事になります アドバイスしてくれる者につい

て貰いなさい 物損事故ですから 痛み分けになれば幸いですな
    • 0

>この場合、過失の割合はどうなるのでしょうか?

基本、50:50からの交渉スタートです。

これに、双方の「重過失」を加味して、40:60になったり、60:40になったりします。

>こちらも過失があるということになるのでしょうか?

当然です。

貴方には「事故を回避する義務を怠った過失」があります。

具体的には、クラクションを鳴らして相手に知らせるとか、接触しない位置に退避するとか、です。

事故時に「100:0」になるのは、2つしかありません。

1つは「赤信号で信号待ちしている時に、後ろから追突された」と言う場合。

残る1つは「10:90」や「20:80」で、相手に飲酒運転や酒気帯びなどの重過失があって、過失が80から100に、90から100になった場合です。

そうじゃないなら、基本的に「50:50」からスタートして、事故の状況や双方の過失を加味して、過失割合を算定します。

>相手方の車が、後方を全く見ずに

見てたか見てないかは、過失割合には関係しません。

どちらか一方が「良く見ていて、事故回避の処置をした」のであれば、事故は起きなかった筈です。

双方が「見ていなかったので適切な事故回避の処置が出来なかった」か「見ていたけど適切な事故回避の処置をしなかった」から、事故が起きるのです。

事故においては「事故回避の処置が出来なかった」と「事故回避の処置をしなかった」は、同じレベルの過失になります。「出来ない」も「しない」も、結果は同じですから(ただし「しなかった」の方が、多少、故意に近いので、過失が重い)

もし、相手が「見ててぶつかった」と言うなら、それは「故意にぶつかった」って事で、相手の責任が更に重くなるでしょうけど、それは有り得ません。

そう考えると「見ていながら何もしなかった質問者さん」の方が過失が大きいとも言えます。

当方は、60:40で、60が質問者さんの過失、くらいが適切だと思います。
    • 0

貴女は駐車場スペースからバックで出て来る車を確認しています。

と言う事
は貴女は最大限の減速をするのではなく、発見した時点で停止しなければ
なりません。相手は後ろを確認しないでバックしている事は確認出来ている
ので、このまま進行すれば追突や接触は免れませんので、貴女は発見した
時点で停止する事が必要でした。

停止しているのに相手が無視して追突したなら、貴女には過失はありません
でした。でも今回は最大限の減速したとしても実際には動いていたのですか
ら、今回の場合の過失割合は貴女8~9:相手1~2の割合で貴女の負けに
なります。危険と判断したら動いては駄目なんです。動いたら負けてしまう事
を覚えましょう。

警察に行きましょうではなく、警察を現場に呼ぶんです。どんな状況でも現場
保存が大切です。そうしないと事故見分は出来ませんので保険は出なくなり
ます。

今回は貴女が加害者、相手が被害者になります。
    • 0

>駐車スペースからバックしてくる車があり、最大限、減速したのですが…

クラクションを鳴らすとかパッシングするとか、注意喚起をしないとだめですよ。

>更に加速しながら、バックをしてきて、車が衝突してしまいました…

あなたは危険を承知ながら停車しなかったのですか。

>過失の割合はどうなるのでしょうか…

停車すると同時にクラクションを鳴らすなどしていれば、0 対 100。

>こちらも過失があるということになるのでしょうか…

徐行したとは言えクラクションも鳴らさず、ただぼうーっと見ていただけなら、当然あなたにも過失があります。

心情的には 20 対 80 とか 30 対 70とかにしてあげたいですが、

>こちらは、任意保険未加入で、相手方は…

先方はあなたの弱みにつけ込んで 50 対 50 を主張してくることでしょう。

どんな事故を起こしても現金で賠償できるなら、任意保険は本当に“任意”であって義務事項ではありませんが、論争になったときバックに付いてくれる人がいないので、不利になることは否めません。

まあ、先方の損保が 50 対 50 をいってきたら、せめて 40 対 60 ぐらいにならないか、しっかり交渉してください。
    • 0

>気がついた時には、相手方の旋回の範囲内に入っており

これは貴方の注意不足ですね、相手の速度が速かろうが、遅かろうが、貴方が旋回範囲に入らなかったら事故は起きなかった

過失割合は50:50~70:30で貴方の方が悪い

なお、保険を使うために警察への届けは必用ですが、警察は過失割合については一切関わりません

• 0