あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

大正15年生まれの舅は 2010年4月5日 救急車で搬送され 何でそうなったかと言いますと 心筋梗塞が原因でありました。以後 心臓にステント入れてバルーンカテーテルを入れてから現在に至るまで 特にひどいことにならずに 畑仕事しておりました。
しかし この方 とても へそ曲がりがはなはだ著しく・・ ひょっとしたら背中におへそが着いているかも(^-^; というくらい 気性も激しくて 自宅のお風呂で入浴しなくなってしまいました。
しかし 今日はまるで 初秋のように涼しく 体画家なり冷える感じがするので 何とか 暖まって欲しいなと思い 入浴を促したいのです。
もう一人は 要介護2 レベルの姑で誕生日が来ると85歳。一昨日の13日に老人介護施設から一時帰宅しておりますが やはりお風呂をいやがります。本人曰く めまいがするから怖いとのことですけれど 血圧は高くなく 良性の脳腫瘍はあるけど まいの原因では無い と大学病院の脳神経外科Dr.からお墨付きです。
気分にむらのある姑で 人が沢山集まった一昨日はテンションが高く 楽しく会食しておりましたが 昨日と今日は 言動がものすごく後ろ向きで こちらの気も滅入る感じですが 雨が降って肌寒いので 老人の体には もっと寒さが応えているだろうと思うので こちらの方にも入浴させたいのですが 今のところ 入る気持ちになってくれません。紙おむつも使っている姑ですので なにやら 体臭も 寝室も臭ってきました。

『清潔』と『暖め』 両方を得るのに 入浴は良いことだと思うのですが 高齢のお二方の 矜恃や自尊心やプライドを傷つけないように入浴を促す方法を教えていただけましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

入浴というのは、若い人にはなんてこともないようでいて、お年寄りには衣類の着脱、洗体動作、お湯に浸かることでの体力の消耗・・・・・ご本人もしっかり自覚もないままに「疲れ、億劫」な物です。


気持ちの何処か深いところでそれを察知し、気乗りしないのかと。

若い人で理由は何であれ疲れもひどく、「今日は入る気になれない、面倒くさい、気が乗らない」日ってありますよね?
それが毎日と思ってあげて下さい。

もう一点はこれも若い人には何ら苦にもならない、気がつかない点ですが、浴室内の床(タイル?)は滑りやすく、湯船の出入りも片足立ちになりもう片足は高く上げてまたぐと普段とらない姿勢を取りますが、これが足腰が弱い方ほど不安定で怖い物なのです。

面倒で疲れ、怖い・・・・・尻込みもするでしょうし、避けてしまいがちなのもわからなくもありません。

何日、何ヶ月もずっと入浴をしないとなれば問題もあるでしょうが、若い人並みに毎日であれ1日おきであれ頻繁に入浴をしない程度であるならば、見た目や体臭も気にはなるのかも知れませんし、「暖まって欲しい」気持ちもわかりますが、それ以上に「億劫、怖い」を理解差し上げるのも大事かと思います。

お風呂に入ったばかりに脳出血、心臓麻痺、転倒、溺死・・・・危険こそよく耳にしますが、逆にお風呂に入らないからどんな危険に遭ったという話はあまり聞きません。

全く入ろうとしないのでないならばまだしも、たまには入るのでしょうし、「仕方ない」で気持ちをグッと飲み込むのも思いやりでは?

お母様に対しては、特に体臭についてですがくれぐれも「あなたやご家族が臭いと思っている」等という表現、あるいは誰か部外者がそう言っている、と言った表現は慎みましょう。
自分が見下され、軽蔑されているかのようにとられては敵対心を植え付け、意固地になるばかりです。

仮に今、体臭が気になっていたとしてもそれを指摘するのではなく、「皆がニオイを気にするようにでもなったら切ないですよね?いつも身ぎれいにしておき、そんなことを言われないようにおしゃれでいましょう!」と仮定の話としつつ、「周囲のためにではなく、ご本人のため」、「私は味方、お母さんを思い提案」「身ぎれいにしているお母さんを尊敬しています」とご本人の気持ちを落とすのではなく持ち上げる配慮を忘れずに。

お母様が匂うからとかではなくあなたの都合として「あかあさん、今洗濯機回そうと思ってますが、何かあれば一緒に洗っちゃいますよ?あ、今着ている物も着替えちゃって下さい。何ならついでにお湯も沸いてますからどうぞ」なんて言い方も効を奏するかも?そこで乗ってこず入浴はしなかったとしてもごり押しはいけませんよ?入ってくれたら儲けものくらいの気持ちで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nabe710さん 回答を 有り難うございます。
 
>>入浴というのは、若い人にはなんてこともないようでいて、お年寄りには衣類の着脱、洗体動作、お湯に浸かることでの体力の消耗・・・・・ご本人もしっかり自覚もないままに「疲れ、億劫」な物です。
>>気持ちの何処か深いところでそれを察知し、気乗りしないのかと。

 nabe710さんの言葉に 納得・合点です。

>>若い人で理由は何であれ疲れもひどく、「今日は入る気になれない、面倒くさい、気が乗らない」日ってありますよね?
>>それが毎日と思ってあげて下さい。
 
 今は お風呂に入らないときもちわるい~~ と思っているような日があっても 未来の自分も 今の義母のような状態になり得るワケですよね.
 義母の様子を見るに付け いつかの自分の未来 と 覚悟している部分があると思っていましたが そのホントの中身について ちっともわかっていなかったコト  nabe710さんから教えていただいた大事なポイント思います。
 

>>もう一点はこれも若い人には何ら苦にもならない、気がつかない点ですが、浴室内の床(タイル?)は滑りやすく、湯船の出入りも片足立ちになりもう片足は高く上げてまたぐと普段とらない姿勢を取りますが、これが足腰が弱い方ほど不安定で怖い物なのです。
 
 タイルではないですが 高齢者・障害のある人を最初から考慮したお風呂場でないので 義母には やはりある程度の介助は必須だと思います。



>>何日、何ヶ月もずっと入浴をしないとなれば問題もあるでしょうが、若い人並みに毎日であれ1日おきであれ頻繁に入浴をしない程度であるならば、見た目や体臭も気にはなるのかも知れませんし、「暖まって欲しい」気持ちもわかりますが、それ以上に「億劫、怖い」を理解差し上げるのも大事かと思います。
>>
>>お風呂に入ったばかりに脳出血、心臓麻痺、転倒、溺死・・・・危険こそよく耳にしますが、逆にお風呂に入らないからどんな危険に遭ったという話はあまり聞きません。
>>
>>全く入ろうとしないのでないならばまだしも、たまには入るのでしょうし、「仕方ない」で気持ちをグッと飲み込むのも思いやりでは?

 理解と思いやり ですね・・・
 ついつい 自分がよかれと思って 言ったり していたことが 傷つけたり 迷惑だったりしていたのか~ と反省しながら 今後に生かしたいです。

>>お母様に対しては、特に体臭についてですがくれぐれも「あなたやご家族が臭いと思っている」等という表現、あるいは誰か部外者がそう言っている、と言った表現は慎みましょう。
>>自分が見下され、軽蔑されているかのようにとられては敵対心を植え付け、意固地になるばかりです。
 
 確かに そうですよね! お風呂に関してでなくても とても意固地になってる時は 被害妄想も甚だしい時もあって どうしたものかと思っていたんですけど もしかしたら自分で気がつかないうちに やらかしていたのかなぁと 更に反省しております。


>>仮に今、体臭が気になっていたとしてもそれを指摘するのではなく、「皆がニオイを気にするようにでもなったら切ないですよね?いつも身ぎれいにしておき、そんなことを言われないようにおしゃれでいましょう!」と仮定の話としつつ、「周囲のためにではなく、ご本人のため」、「私は味方、お母さんを思い提案」「身ぎれいにしているお母さんを尊敬しています」とご本人の気持ちを落とすのではなく持ち上げる配慮を忘れずに。
>>
>>お母様が匂うからとかではなくあなたの都合として「あかあさん、今洗濯機回そうと思ってますが、何かあれば一緒に洗っちゃいますよ?あ、今着ている物も着替えちゃって下さい。何ならついでにお湯も沸いてますからどうぞ」なんて言い方も効を奏するかも?そこで乗ってこず入浴はしなかったとしてもごり押しはいけませんよ?入ってくれたら儲けものくらいの気持ちで。

 なるほどデス! ものは言い様 
 実は 舅は 自分の妻に対してそんなこと言って良いの? と言うくらい あからさまに侮辱的な言葉を多用しますので 流石に 聞き捨てならないと思って「年齢を重ねて 少し調子の悪い部分があるんだっていうことなんだから『おまえは頭が悪くなったバカだ』とか言ってはいけないと思うよ」って諭したことがあるのですが・・・
 今日 舅の眼科に付き添って初めて知ったのですけど 心臓外科の先生から アリセプトを処方されておりました。
 そういう方に 諭すようなことを言っても 伝わってるものかどうかはわかりませんが できる限り 二人のフォローをしたいと思っています。



 素敵な 心がホッとする回答をいただき ほんとうに有り難うございました。

お礼日時:2014/08/18 16:57

湯船に入らずとも、体を拭いてあげたり、


足や頭だけでも洗ってあげてはいかがでしょう?
http://ansinkaigo.jp/html/care_point/cpoint20.ht …


自宅のお風呂の段差がどれくらいあるのかわかりませんが、
ご老人が無理なく入れる環境ではなかったら、事故の元ですのであまりお勧めしません。

老人ホームのデイサービスやショートステイ等で
入浴させてもらう方法は選択肢にありませんか?

介護認定が出ているようですので、
施設利用も計画的に取り入れた方がよろしいかと思います。

参考URL:http://ansinkaigo.jp/html/care_point/cpoint20.ht …

この回答への補足

88歳の舅は 介護認定は降りておりませんが 誰から見ても 要支援2~要介護1に見えます。普段は 日中の畑仕事のあと シャワーを使うようになりましたが それも私に言われて渋々です。

85歳の姑は 老人介護施設から一時帰宅前に 入浴してきていますが 13日も14日も 入浴を拒み 今日は流石に 臭うので なんとか 言葉巧みに入浴を促したいところです。


自宅のお風呂は 壁の両面には手すりがありますが 腰の曲がった姑には 付き添って見守って 湯船に入れないと危険かな と思っています。

補足日時:2014/08/15 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと前にお返事&アドバイスいただいていたのにお礼がすっかり遅くなってしまいました。
実は 今 ディサービス利用中ですが 家のお風呂に入らず ディサービスでは入ってくるんですけども・・・
そのディサービス ただいまノロウィルス蔓延中で来月三日からようやく利用再開のようで2週間以上お風呂に入っていませんので お部屋もお布団も 勿論 婆(姑)そのものが 近づくことが出来ないほど臭っています。
私が昨年末から 朝6時に家を出て夜7時まで戻れないところに就職してしまってからは 爺(舅)婆(姑)の世話は 夫に任せていますが とてもじゃないけど行き届きません。
私なりに夫にアドバイスしてるのですが 自分大家なのに聞く耳持たないので コレも困りものですが、本日 これから婆をお風呂に誘ってみます。

アドバイス ほんとに有り難うございます。

お礼日時:2015/01/31 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症で入浴拒否がず~~~っと

要介護2の母(84)は、元々はお風呂大好き人間だったのですが、昨年辺りから入浴を面倒がるようになりました。夏は汗をかくので行水したり銭湯に行ったりするのですが、涼風が立つ頃からパスになります。
お気に入りの銭湯まで車で連れて行くことで、なんとか去年までは入浴させられたのですが、この冬は悲惨です。

月に一度程度お世話になるショートスティ時に、特に入浴についてお願いしていますが、ケアの方は「毎日挑戦しているのだけど、余り強く言うと形相が変わって来て危険を感じる」とおっしゃって謝られました。想像が着くので一度でも入れていただければ充分です。
ショートスティ先でも毎回声掛けはしてくださるのですが、やはり「断固拒否されました」と毎回連絡ノートに書かれています。

従って現状では入浴は月一がやっと、と言うことになります。下着も汚れるし、髪の毛なんかねっとり感が漂うし、何とかしたいのですが、「こうしたら入れることが出来た」があったら教えてください。
体は元気です。

Aベストアンサー

福祉施設で働いています。うちでも入浴断固拒否の方がいらっしゃいます。「温まると体にいい」「体が臭って周囲の方が臭いと言っている」など声掛けをいろいろしますが布団にもぐりこんで出ようとされません。何度か成功したのが男性職員に白衣を着てもらって病院のドクターの真似をさせて風呂に入るように説得した時です。医者には従わなければならないと思っている節がありましてそれを利用しました。どうでしょうか?

Q介護職について2週間の者ですが、いじめが・・・。

2週間前から、まったくの介護は経験なしの状態で介護の仕事を始めました。

はじめてやる患者さんのおしもの世話も抵抗はなく
もともと介護のお仕事をしたかったので毎日勉強している日々です。

わからないことだらけで、先輩方の足を引っ張ってしまってることは事実です。
しかし、圧力をかけられてしまっている状態です・・・・。

先輩の人たちはみんな50~60代のいわゆるオバサンたち。
新人仲間のほとんどは自分も含め20~30代の人たちばかりです。

自分は未経験で入ってしまったため、患者さんに対する対応や、どうやって体を持ち上げたらいいのかさえもわかりません。
1週間ほどたった今、頭の中でやりかたはわかっていても、実際やってみると思ったようにいかず
オムツがいがんでしまったり、便が布おむつについたりして・・・・。
一生懸命メモをとったり頑張っているつもりなんですが、先輩方(オバサン)からは

「おそい!」「のろい!」「そんなこともできないの!?」
と完全に丸投げ状態、ほとんど教えてももらえず
挙句の果てにないことばかり婦長に言いつけている始末。

そんな精神的な圧力に耐えられなかったのか、どんどん体調が崩れていきました。
熱は上がったり下がったりの繰り返し。頭痛がひどく、無理やり鎮痛剤で抑えていました。
しかしとうとう昨日、思いっきり体調を崩してしまいまともに歩けない状態でした。
院内でインフルエンザが蔓延してる状態で、うつったりしたら大変なので、ただちに体調がおかしければ休むようにといわれていたので、しっかりお電話してお休みをもらいました。
次の日もおやすみだったので、ゆっくり休みなさい。といってもらえました。

しかし、それがいけなかったようです。

運悪く、仲のいい新人仲間の人も同日に休みだったらしく仮病だととったようです。
あろうことか昨日同じ新人仲間を怒鳴りちらしたあげく、泣かせるまで追い込んだようで
新人仲間の一人が私とその泣いた人をかばったせいで、その人がクビになりそうになっているのです。

もう私はどうしたらいいのか、わからず混乱してしまっています。
やめてしまいたい、やめてしまいたいけどその人がもしクビになってしまったら
その人がクビになってまでかばってくれたことを仇で返すことになります。

今もう頭と胸がいっぱいいっぱいで。。。書いてることが支離滅裂だったらごめんなさい。
介護の仕事ってこんな人ばかりなのでしょうか?
関係ない人にまで確証もない決めつけで怒鳴り散らすようなことが日常なのでしょうか?

先輩方にももちろん顔向けできないし、巻き込んでしまった仲間にも顔向けできません。。。。
2週間でしっかり介護の仕事ができない私がダメ人間なのでしょうか・・・。

もうなんか自分がもうすべてだめに思えてしまって、自虐になってしまっています・・・。

2週間前から、まったくの介護は経験なしの状態で介護の仕事を始めました。

はじめてやる患者さんのおしもの世話も抵抗はなく
もともと介護のお仕事をしたかったので毎日勉強している日々です。

わからないことだらけで、先輩方の足を引っ張ってしまってることは事実です。
しかし、圧力をかけられてしまっている状態です・・・・。

先輩の人たちはみんな50~60代のいわゆるオバサンたち。
新人仲間のほとんどは自分も含め20~30代の人たちばかりです。

自分は未経験で入ってしまったため、患者さんに...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係で働いてます。
たくさんの介護士さんを見てきました。

結論から言えば、質問者様の職場が酷いのです。
実際はそんな人ばかりでは絶対ないし、質問者様は経験を積めば、必ずモノになります。
私が新人時代、指導してくれた介護士さんはみんな尊敬できる方々でした。


体調不良を疑われたなら、もう一度事実を説明して下さい。
病院の明細等あれば尚よいのですが。


それでも誰かをクビ等とのたまうなら、早めに見切りをつけるのもありですよ。
他の方も言うように、私が責任をとります&辞めます…でよいかと。


介護そのものが嫌じゃないなら、頑張ってみてください。
他にも働く場所はあるはず。
向き不向きで言うなら、高齢者と関わりたくない、排泄介助等か嫌ならこの職種は不向き。
でも、質問者様はきっとよい介護士さんになると思いますよ。
学ぶ意欲、他人の痛みを知る気持を持ってますもんね。

Q1日何人お風呂に入れていますか?

特養で週5日、非常勤(パート)で勤務しているものです。
5日のうち3日は入浴介助に携っています。
素朴な疑問なのですが、皆さんのところは1日に何人くらいの方を、入浴させていますか?

うちは、午前中は特浴(寝て入るラインバス2機)で15~18人。
午後は10人以下の特浴と、一般浴で20人以下くらいでしょうか。
それぞれ中介助2人、外介助・誘導が合わせて3~4人で行っています。
午前中、特浴で18人入れると、もうぐったりでかなり体力的にきついです。
私は今の施設しか、経験が無いので分からないのですが
どこも、これくらい入れるものなのでしょうか?

職員何人体制で、何人くらいの利用者を入浴させているかお聞きしたいです。

Aベストアンサー

4です。
補足ですが、うちの施設では静養者と拒否者以外は全員
ホールに集まってもらってました。

あとエプロンは長いのと短いのがあって特浴では長いエプロン
一般浴は短いエプロンでした。汗対策は、首にタオル巻いてました。

Q入浴拒否のあるご利用者

3月に大学を卒業し、4月から特養で働かせていただくことになった者です。
今は研修期間で、昨日から現場に入っています。

そこで、今日あった出来事なのですが、入浴介助のお手伝いをさせて頂いたとき、
あるご利用者が「入りたくない」と拒否されていました。
それでも一応、職員の方と脱衣所までお連れして、
「さっぱりしますので入りましょう」といったように声かけをしながら
入っていただけるようにお話をしていたのですが、職員の方は
「この方はいつもこうだから仕方ないけど…」と強引に服を脱がせて
いきました。利用者の方は脱がされまいと洋服をつかんだり、
職員の方の腕をつかんだり、「やめて」とそれに抵抗していました。

そのような光景にショックを受け、少し呆然としていると、
「手を抑えてて」と職員の方に言われ、その場は仕方なく
私がそのご利用者の手を抑え、服を脱がせていきました。
ご利用者の方は「やめて。なんでこんなことするの。そんな権限があなたたちにあるの?」
などと訴えていました。
そうしているうちに、腕を抑えていることが辛くなり、こんなにまでして
お風呂に入る意味はあるのか?と様々な疑問が私の中に生まれました。

職員の方は、「かわいそうだけど、そんなこと言っていたら何も出来なくなってしまう。
言ってることも嘘だから。心を鬼にしないといけないときもある」
というようなことをおっしゃっていました。
(ご利用者は「医者に入ってはいけないと言われている」「熱がある(入浴前に計った体温は正常値だった)」
などともおっしゃっていました。)
また、職員の方は、「お風呂から出て少しすれば機嫌がなおるから」とも
おっしゃっていました。

しかし、そのときの感情は決して消えるものではないと思います。
それに、そのような嘘をついてまで入りたくないのでは?と思いました。
このままでは、そのご利用者がますますお風呂嫌いになってしまうのでは
ないかと、とても気がかりです。
研修中という立場もあり、恥ずかしながらその考えを職員の方にぶつけること
はできませんでした。

私はこれまで、ボランティアでいろんな施設に行ったり、ヘルパーのバイト
をしたりしてきましたが、このような入浴拒否の方は初めてです。
どのように対応していけば良いのでしょうか?
私個人としましては、まず、その方との人間関係、信頼関係を築いていくこと
が大切なのではないかと考えています。
お風呂にはもちろん誘いますが、強く拒否されるときは無理強いせず、
声かけ等を工夫しながら誘い続けていくことが必要だと思います。
お風呂がイヤならば清拭という手もありますし。(ただ、服を脱ぐこと
を嫌がる方なので、これも嫌がるかもしれませんが)
このような私の考えは理想論でしかないのでしょうか?

皆様のご意見や、入浴拒否のご利用者の対応法などがありましたら
教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

3月に大学を卒業し、4月から特養で働かせていただくことになった者です。
今は研修期間で、昨日から現場に入っています。

そこで、今日あった出来事なのですが、入浴介助のお手伝いをさせて頂いたとき、
あるご利用者が「入りたくない」と拒否されていました。
それでも一応、職員の方と脱衣所までお連れして、
「さっぱりしますので入りましょう」といったように声かけをしながら
入っていただけるようにお話をしていたのですが、職員の方は
「この方はいつもこうだから仕方ないけど…」と強引に服を脱...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
施設のリハビリ業務に就いている者です。

理想と現実といいますが、文章を拝読させて頂き、bittercocoa127さんの見た光景(「手を抑えてて」)は明らかに虐待の域に達しているかと思います。
現場の現実として「入浴をさせないと加算が取れない」強いては「上司に怒られる」「家族からクレームがつく」「感染症が悪化する」等の様々な理由があるのでしょうが、文中の

>>職員の方は「この方はいつもこうだから仕方ないけど…」と強引に服を脱がせ…

いつもの行動であるのならば、強引な行為ではなく、色々な対応も考えられるはずです。
例えば入浴時間、曜日を変更してみたり、うちは特養も併設していますが、週二回の入浴日のうち一度欠浴となると、丸2日入れないという状況があったりします。
なので手を替え品を替えではないですが、入浴をして頂きます。

そこで問題となるのがそれでも入浴拒否をされる方です。
CMとの連携はとれているのか。で、状況は一変します。
何故かというと拒否状況を申し送り、どんなに試みても無理という事、またその方の日常生活を見た上でCMが判断しています。

今回のケースは明らかに行き過ぎているかと感じますが、「拒否がみられても入浴をさせてくれ!!」という家族から強い要望があっての事なのか?とも考えられます。
こう考えると、研修中の方へ事前に情報を申し送っていない職員の怠慢と言えます。
事前情報があればもう少し連携の取れたスムーズな入浴がとれたはずです。(あ、理想論(笑)
そんな光景を目の当たりにされ、大変ショックを受けられた事と思います。
ですが、研修中だから疑問を職員へ言わない事、それはbittercocoa127さんの怠慢です。(すんません)

利用者あっての仕事ですから、常勤だパートだ、そんな事は関係ありません。
常に質問をして下さい。そして学んで、次の方にご自身がされた思いをさせないで下さい。

介護の仕事とは「介護をしてやっている」ではなく、「介護をさせて頂いている」であって、時に

>>職員の方は、「かわいそうだけど、そんなこと言っていたら何も出来なくなってしまう。
言ってることも嘘だから。心を鬼にしないといけないときもある」

でもあり、人と接する究極に楽しい仕事でもあるのです。
なんだかまとまりが付かない上、説教臭くもなっての長文でホントに申し訳ないです。

こんばんは。
施設のリハビリ業務に就いている者です。

理想と現実といいますが、文章を拝読させて頂き、bittercocoa127さんの見た光景(「手を抑えてて」)は明らかに虐待の域に達しているかと思います。
現場の現実として「入浴をさせないと加算が取れない」強いては「上司に怒られる」「家族からクレームがつく」「感染症が悪化する」等の様々な理由があるのでしょうが、文中の

>>職員の方は「この方はいつもこうだから仕方ないけど…」と強引に服を脱がせ…

いつもの行動であるのならば、強引な行...続きを読む

Q70歳代から80歳代 知っている歌

グループホームで働いていますが、歌が好きな方が何人かいらっしゃいます。

70歳以上の方は、どんな曲をご存知ですか?また、介護職をされている方は、レクの時間でどんな曲を歌いますか?童謡、歌謡曲なんでもいいので教えてください。また、無料、安価でCDや歌詞が載っている本など教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://takurou.co-site.jp/ikoi/

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html#top

上記のサイトを参考にしてみてください。

Q介護職をクビにされ自信をなくし、将来が不安です

こんにちは24歳男です。


今自分は大手の会社が経営する小規模多機能型施設で勤務しています。
働いて半年が経つのですが、先日遠まわしに人事部長と施設長からクビを宣告されました。


正社員にはさせる事ができないと言われたので時間給で続けさせてもらえないかと言ってもそれもできないと言われました。

部長からは、仕事ができないと言うのと信用して介助を任せられないというのと夜勤や早番ができないというのは致命的だと言われました。

早番や夜勤のシフトは入れないわけではなく、入れてもらったことが一度もないんです。、確かに仕事は覚えるのは遅かったのですが、重い寝たきりの利用者の身体介助やおむつ交換や入浴介助や調理等色々と任せてもらえるようになり、職場の人たちから少しは認めてもらえるようになってきたのに突如クビはびっくりしました。


男性が自分一人ということもあり、周囲の女性からは馬鹿にされたり、陰口を言われたりしましたが、将来的に介護用品の販売や営業という仕事をやるという目標があるのでそんな陰口とかを相手にしてる暇はないと思いスルーとかはできたので人間関係は普通に保ててたと思います。

またうちの施設は栄養士や調理士がいないので、利用者に美味しくて栄養のあるご飯をたべてもらいたいと思ったので技術向上を含めて最近料理教室に通い始めたりもしました。

自分も急にクビの話をされたので頭が真っ白になってしまい、料理教室の事や介助等まかせてもらえるようになったということをきちんと上に伝える事ができずにも終わりました。

利用者からはすごく可愛がられてたみたいで、周囲のスタッフもかわいがってくれる人はいました。なのにどうしてクビなのか本当にわからなかったのですが、最近わかったことで施設長が自分の事を若い男性はやっぱり使えないと思ってたみたいで自分の事を嫌いで自分の悪い所しか上司に言ってなかったようなんです。

退職届けを出した日に、「○○さんはここにはいない方がいいと思うわ」と直接言われました。


若い男性は介護には必要とされていないのかなと思ってしまい、自信がなくなってしまいました。ただでさえ給料が安いし、介護でクビにされているようでは他の仕事もできないんではないかなと思ってしまいます。

決して、排泄処理が嫌とかいうわけでもないし、お年寄りが嫌いというわけでもありません。目標のために多く現場を積んで、資格の勉強もして進んでいる最中だったりします。料理教室も行って料理の腕も磨いているので、それを活かしてグループホームを探してみようかとも考えてます。


ただ、クビになるような自分を受け入れてくれるところがあるのか不安でしかたないです。こんな状態じゃ将来結婚したい人ができても無理なんじゃないかと思ってしまいます。というより介護職じゃ結婚できないのではと思ってしまいます。

長々と滅茶苦茶な文章すみません。相談にのってください。

こんにちは24歳男です。


今自分は大手の会社が経営する小規模多機能型施設で勤務しています。
働いて半年が経つのですが、先日遠まわしに人事部長と施設長からクビを宣告されました。


正社員にはさせる事ができないと言われたので時間給で続けさせてもらえないかと言ってもそれもできないと言われました。

部長からは、仕事ができないと言うのと信用して介助を任せられないというのと夜勤や早番ができないというのは致命的だと言われました。

早番や夜勤のシフトは入れないわけではなく、入れてもらったこと...続きを読む

Aベストアンサー

目標に向かって頑張っている中、辛い想いをされましたね…。

目標があることは、すばらしいと思います。これからは、住み慣れた自宅で快適に暮らし続けることを希望するご利用者が更に増えると思われます。福祉用具の的確な選定や住宅改修の専門的なアドバイスができる人材が、更に必要になってきますよ!その夢、貫いて下さいね!

私が少し気になった表現が
「介護でクビにされているようでは他の仕事もできない んではないかなと思ってしまいます 。」
という部分です。

介護は底辺の仕事ではありません。底辺の仕事という意味ではないかもしれませんが、上記の表現では、そうとられてしまう可能性は高いです。(細かくてごめんなさい汗)
そう思いながら働くのは、ご利用者にも失礼にあたりますし、同業者や仲間にも失礼にあたります。
そんな風に思わなくても大丈夫!
転職して立派に働いているかつての同僚や、介護の仕事をしながら、幸せな結婚生活を送っている仲間がたくさんいます。

文章から、あなたの心の純粋さや一生懸命さが伝わってきました。

もしも今回のようなことが、この先あった場合(無いことを祈りますが…)、後悔のないように自分の想いを形にすることをおすすめします。それは言葉でも文字でも良いと思います。
納得いくまで自分の考えや想いをトコトン話すこと。それでも伝わらないこともあるかもしれない。でもなにも言わずに納得いかないまま去るよりは、清々しい気持ちではないでしょうか?

決して今回の理不尽な経緯や結果に、やさぐれることなく、ご自身の志を信じ、夢に向かって一つ一つ経験を積んでいってくださいね!

目標に向かって頑張っている中、辛い想いをされましたね…。

目標があることは、すばらしいと思います。これからは、住み慣れた自宅で快適に暮らし続けることを希望するご利用者が更に増えると思われます。福祉用具の的確な選定や住宅改修の専門的なアドバイスができる人材が、更に必要になってきますよ!その夢、貫いて下さいね!

私が少し気になった表現が
「介護でクビにされているようでは他の仕事もできない んではないかなと思ってしまいます 。」
という部分です。

介護は底辺の仕事ではありませ...続きを読む

Q介護職のレクレーションが大変苦痛なんです…

長文になりますがよろしくお願いいたします!!

先日転職をして介護職につきました。
仕事の出来はまだまだですが
高齢者との会話や生活のお手伝いは私に向いていると思いますし
やりがいも感じています。

ただ、レクレーションが苦痛でなりません…
毎朝早朝出勤の職員は15~20分ほど何かしらしなければなりません。
それも、曜日によって国語的なこと…や、社会的なこと…理科的なこと…など
基本的なやる内容が決まっていてそれに即した内容を
仕事が終わって自宅に帰ってから考えなくてはならない
また、それをテンション上げて高齢者を盛り上げながらやらなくてはならない…
とってもとっても苦痛です、嫌です。

せめて曜日によってやる項目が決まっていなければいいのですが。。。
あと、相手にしている高齢者のみなさんは自立している方が多く
認知症の人はあまりいないので簡単すぎても難しすぎてもダメなんです。

前にしていた仕事は介護とは全然関係ない職種で
アイディアのストックもなく、ネットで毎度調べたり先輩の行っていることを見ていたり
でも同じことはできない(しにくい)しで、毎度悩んでおり頭が痛いです(T□T)

そもそも人前に立つのは得意ではありません。
何も知らず「お世話をする」というイメージだけで飛び込んでしまったがために
情けないことに今更あたふたしています。

レクのないところに転職したいと一瞬考えたりもしましたが
友人の話を聞いていると、介護職員が務める現場でレクがない職場ってきっと病院だけですよね?
となると、現在無資格かつ仕事のスキルのない状況なので、最低介護福祉士取得をするまで今の職場にいたいと思っています。

嫌だと思っててもしょうがないので
修行だと思いつつ頑張ってレクをできるようになりたのです!

介護従事者のみなさんはクイズを出すようなレクの時、クイズの準備はどのようにしていますか?
また、どこか参考になるサイトがあれば是非教えてください!!

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

よろしくお願いいたします!!

長文になりますがよろしくお願いいたします!!

先日転職をして介護職につきました。
仕事の出来はまだまだですが
高齢者との会話や生活のお手伝いは私に向いていると思いますし
やりがいも感じています。

ただ、レクレーションが苦痛でなりません…
毎朝早朝出勤の職員は15~20分ほど何かしらしなければなりません。
それも、曜日によって国語的なこと…や、社会的なこと…理科的なこと…など
基本的なやる内容が決まっていてそれに即した内容を
仕事が終わって自宅に帰ってから考えなくてはならない
また、それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

レクリエーションのない施設は増えていますよ。
お遊戯みたいなことをしたくないという高齢者が増えていますから。
私はここ何年も毎日ネタを考えて、集団で何かするような仕事はしていません。

ちなみに。
近い将来、そのような方針をとっているような施設、特にデイサービスは制度改正で淘汰されていくでしょうね。

でも、質問者さんが入られた所はまだまだそんな昔ながらの介護をされているので、少しでもうまくいく方法を考えないといけませんね。

レクリエーションを特集している雑誌があります。
その雑誌には体を動かすものや、頭を使うレクリエーションの内容がたくさんありますので、1冊買うと、ワンシーズン使えます。

初心者なので、定番のネタをさせてもらって、利用者に育ててもらうのもいいかもしれませんね。

国語なら「サンズイ」や「さかなへん」などを皆さんに出してもらう。
算数なら簡単な数独。
理科なら色を混ぜると何色になるか。例えば、絵の具の赤と青。実演で紫をだす。
社会は県庁所在地当てでしょうか。

ただ、ネタがあってもレクリエーションリーダーとしての資質が求められますので、そのような研修に行くことでしょうね。

頑張って下さい。

こんばんは。
介護職です。

レクリエーションのない施設は増えていますよ。
お遊戯みたいなことをしたくないという高齢者が増えていますから。
私はここ何年も毎日ネタを考えて、集団で何かするような仕事はしていません。

ちなみに。
近い将来、そのような方針をとっているような施設、特にデイサービスは制度改正で淘汰されていくでしょうね。

でも、質問者さんが入られた所はまだまだそんな昔ながらの介護をされているので、少しでもうまくいく方法を考えないといけませんね。

レクリエーショ...続きを読む

Q仕事中、急に泣きそうになる

大人げないとは思うのですが、たまに仕事中
非常に仕事場で他人(といっても会社の雰囲気はよく、仲のいい人もいます)
に囲まれて仕事をしていると、急に
「ここでは守ってくれる人はいないんだ」「自分は自分で守るしかないんだ」という
気分になり、不安で家にすぐ帰りたくなったり、泣きたくなったり(どちらも実際にはしませんが)します。

先日、自分のつまらないミスから先輩に怒られた際も、
そのあと二時間くらい、平常心で仕事を進めることができず、
泣くのをこらえているのが精一杯でした。
今25歳の女性ですが、普通このくらいの歳になればもう少し強く
・・・というか、しっかりしているものなのでしょうか。私と同じで、
すぐ泣きそうになるという方はいますか?
いたら、どういう風にこらえていますか?
お手すきな方、ご回答ください。
要は、仕事でトラブったときにどういう風にしたら平常心でいられるか
っていうことなんですが。

Aベストアンサー

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしすぎ、「やってはいけないこと」だと思いすぎて、よけいに不安感を募らせているだけなんだと思います。

私だって電話応対で、大事な取引先の伝言を言い忘れ、女性上司から周辺の社員に聞こえるようにわざと怒鳴られたことがありました。
そんな自分が恥ずかしいわ、情けないわで、我慢はしてみたものの涙は止まらず、さすがにトイレに駆け込んだものです。

たしかに会社という、大きそうで小さなコミュニティの中では、人間関係も複雑で自分の思うようにならないことは多岐にわたります。
誰も自分以外のことは、それほどかまってはくれないし、気遣ってもくれません。
それなら自分くらいは、自分を守れるようにしたっていいじゃないですか。
自分の感情をどうコントロールするか、これは難しいところですが、あまりに周囲に主張しすぎるのも、また我慢しすぎるのも、結局は自分にとってマイナスになるんじゃないのかなと思います。
「怒り」はヒンシュクですが、嬉しい時は悲しい時くらい、大っぴらにしてもいいと思いますよ。
頑張りすぎないで、深呼吸していきましょ♪

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしす...続きを読む

Q司会をするにあたっての話題について・・・

こんにちわ★先月から某デイサービスで勤務が決まって、今月より月に1回、終わりの会の司会をしなければいけなくなりました。
そこで、今まで人前で話す機会もなく(苦手でもあります)、高齢者の方なので、なおさらどのようなお話をしたらよいかわかりません。
そこで、
(1)所要時間は10分以内
(2)わかりやすく(横文字はだめ)、共感できたり、懐かしく思われるような内容
(3)話下手な私でも話やすい内容
   といった条件に合うような話題をさがしています。
HPや体験談、こんなんどうかな~?といった感じの内容があえば、皆さんの知恵をお借りしたく思います。
私は、25才の女性(既婚1年目)です。参考になれば、と思います。
どうか宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

 ディサービス勤務経験者です。
朝の会やレクリェーション前の小話のようなものなら何度もしましたし、話題にも苦しみました。参考になれば嬉しいです。

 私の経験ですと、昔の体験、懐かしい行事、折々の季節の話(歳時記のような)だと、話が一方的でなくキャッチボールできるし、痴呆の方も話題に入れますのでなかなか良かったですよ。

 具体的には、図書館で「二十四節気」「365日のカレンダー」「今日は何の日」(タイトルはあやふやですが)などという本を借りてきて読み、そこから得た知識でその日その季節にまつわる行事やその由来を尋ねたり、説明したりしました。

「七夕になぜ短冊をつるすかご存知ですか?」
「このあたりでは、お盆さんには何を飾りますか?」
「その由来をご存知ですか?」etc・・

 もちろん、答えを調べておいてわかりやすく説明することが必要です。自分の勉強にもなるし、知識も増えます。

 それから、私は5年日記のようなものにその日に起こった大きなニュースを書いておき、1年後に、
「去年の今日、何があったか覚えてる人?」などと質問しました。向井さんが宇宙に行ったとか、だんご3兄弟がヒットしたとか、「ええ~あれからもう1年!?」と高齢者だけでなく、職員もびっくりのクイズになりますよ。

 長くなるけどもう一つ。最近の時事ニュースをわかりやすく説明するのもいいと思います。オレオレ詐欺とかインフルエンザの話など、特にお年寄りにも関連するものはやさしく解説するとみんな納得して喜んだり感心したりして下さいますよ。

 それではpooteriさん、いろいろ研究してディの皆さんを楽しませてあげて下さいね。

 ディサービス勤務経験者です。
朝の会やレクリェーション前の小話のようなものなら何度もしましたし、話題にも苦しみました。参考になれば嬉しいです。

 私の経験ですと、昔の体験、懐かしい行事、折々の季節の話(歳時記のような)だと、話が一方的でなくキャッチボールできるし、痴呆の方も話題に入れますのでなかなか良かったですよ。

 具体的には、図書館で「二十四節気」「365日のカレンダー」「今日は何の日」(タイトルはあやふやですが)などという本を借りてきて読み、そこから得た知識でそ...続きを読む

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む


人気Q&Aランキング