大正15年生まれの舅は 2010年4月5日 救急車で搬送され 何でそうなったかと言いますと 心筋梗塞が原因でありました。以後 心臓にステント入れてバルーンカテーテルを入れてから現在に至るまで 特にひどいことにならずに 畑仕事しておりました。
しかし この方 とても へそ曲がりがはなはだ著しく・・ ひょっとしたら背中におへそが着いているかも(^-^; というくらい 気性も激しくて 自宅のお風呂で入浴しなくなってしまいました。
しかし 今日はまるで 初秋のように涼しく 体画家なり冷える感じがするので 何とか 暖まって欲しいなと思い 入浴を促したいのです。
もう一人は 要介護2 レベルの姑で誕生日が来ると85歳。一昨日の13日に老人介護施設から一時帰宅しておりますが やはりお風呂をいやがります。本人曰く めまいがするから怖いとのことですけれど 血圧は高くなく 良性の脳腫瘍はあるけど まいの原因では無い と大学病院の脳神経外科Dr.からお墨付きです。
気分にむらのある姑で 人が沢山集まった一昨日はテンションが高く 楽しく会食しておりましたが 昨日と今日は 言動がものすごく後ろ向きで こちらの気も滅入る感じですが 雨が降って肌寒いので 老人の体には もっと寒さが応えているだろうと思うので こちらの方にも入浴させたいのですが 今のところ 入る気持ちになってくれません。紙おむつも使っている姑ですので なにやら 体臭も 寝室も臭ってきました。

『清潔』と『暖め』 両方を得るのに 入浴は良いことだと思うのですが 高齢のお二方の 矜恃や自尊心やプライドを傷つけないように入浴を促す方法を教えていただけましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

入浴というのは、若い人にはなんてこともないようでいて、お年寄りには衣類の着脱、洗体動作、お湯に浸かることでの体力の消耗・・・・・ご本人もしっかり自覚もないままに「疲れ、億劫」な物です。


気持ちの何処か深いところでそれを察知し、気乗りしないのかと。

若い人で理由は何であれ疲れもひどく、「今日は入る気になれない、面倒くさい、気が乗らない」日ってありますよね?
それが毎日と思ってあげて下さい。

もう一点はこれも若い人には何ら苦にもならない、気がつかない点ですが、浴室内の床(タイル?)は滑りやすく、湯船の出入りも片足立ちになりもう片足は高く上げてまたぐと普段とらない姿勢を取りますが、これが足腰が弱い方ほど不安定で怖い物なのです。

面倒で疲れ、怖い・・・・・尻込みもするでしょうし、避けてしまいがちなのもわからなくもありません。

何日、何ヶ月もずっと入浴をしないとなれば問題もあるでしょうが、若い人並みに毎日であれ1日おきであれ頻繁に入浴をしない程度であるならば、見た目や体臭も気にはなるのかも知れませんし、「暖まって欲しい」気持ちもわかりますが、それ以上に「億劫、怖い」を理解差し上げるのも大事かと思います。

お風呂に入ったばかりに脳出血、心臓麻痺、転倒、溺死・・・・危険こそよく耳にしますが、逆にお風呂に入らないからどんな危険に遭ったという話はあまり聞きません。

全く入ろうとしないのでないならばまだしも、たまには入るのでしょうし、「仕方ない」で気持ちをグッと飲み込むのも思いやりでは?

お母様に対しては、特に体臭についてですがくれぐれも「あなたやご家族が臭いと思っている」等という表現、あるいは誰か部外者がそう言っている、と言った表現は慎みましょう。
自分が見下され、軽蔑されているかのようにとられては敵対心を植え付け、意固地になるばかりです。

仮に今、体臭が気になっていたとしてもそれを指摘するのではなく、「皆がニオイを気にするようにでもなったら切ないですよね?いつも身ぎれいにしておき、そんなことを言われないようにおしゃれでいましょう!」と仮定の話としつつ、「周囲のためにではなく、ご本人のため」、「私は味方、お母さんを思い提案」「身ぎれいにしているお母さんを尊敬しています」とご本人の気持ちを落とすのではなく持ち上げる配慮を忘れずに。

お母様が匂うからとかではなくあなたの都合として「あかあさん、今洗濯機回そうと思ってますが、何かあれば一緒に洗っちゃいますよ?あ、今着ている物も着替えちゃって下さい。何ならついでにお湯も沸いてますからどうぞ」なんて言い方も効を奏するかも?そこで乗ってこず入浴はしなかったとしてもごり押しはいけませんよ?入ってくれたら儲けものくらいの気持ちで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nabe710さん 回答を 有り難うございます。
 
>>入浴というのは、若い人にはなんてこともないようでいて、お年寄りには衣類の着脱、洗体動作、お湯に浸かることでの体力の消耗・・・・・ご本人もしっかり自覚もないままに「疲れ、億劫」な物です。
>>気持ちの何処か深いところでそれを察知し、気乗りしないのかと。

 nabe710さんの言葉に 納得・合点です。

>>若い人で理由は何であれ疲れもひどく、「今日は入る気になれない、面倒くさい、気が乗らない」日ってありますよね?
>>それが毎日と思ってあげて下さい。
 
 今は お風呂に入らないときもちわるい~~ と思っているような日があっても 未来の自分も 今の義母のような状態になり得るワケですよね.
 義母の様子を見るに付け いつかの自分の未来 と 覚悟している部分があると思っていましたが そのホントの中身について ちっともわかっていなかったコト  nabe710さんから教えていただいた大事なポイント思います。
 

>>もう一点はこれも若い人には何ら苦にもならない、気がつかない点ですが、浴室内の床(タイル?)は滑りやすく、湯船の出入りも片足立ちになりもう片足は高く上げてまたぐと普段とらない姿勢を取りますが、これが足腰が弱い方ほど不安定で怖い物なのです。
 
 タイルではないですが 高齢者・障害のある人を最初から考慮したお風呂場でないので 義母には やはりある程度の介助は必須だと思います。



>>何日、何ヶ月もずっと入浴をしないとなれば問題もあるでしょうが、若い人並みに毎日であれ1日おきであれ頻繁に入浴をしない程度であるならば、見た目や体臭も気にはなるのかも知れませんし、「暖まって欲しい」気持ちもわかりますが、それ以上に「億劫、怖い」を理解差し上げるのも大事かと思います。
>>
>>お風呂に入ったばかりに脳出血、心臓麻痺、転倒、溺死・・・・危険こそよく耳にしますが、逆にお風呂に入らないからどんな危険に遭ったという話はあまり聞きません。
>>
>>全く入ろうとしないのでないならばまだしも、たまには入るのでしょうし、「仕方ない」で気持ちをグッと飲み込むのも思いやりでは?

 理解と思いやり ですね・・・
 ついつい 自分がよかれと思って 言ったり していたことが 傷つけたり 迷惑だったりしていたのか~ と反省しながら 今後に生かしたいです。

>>お母様に対しては、特に体臭についてですがくれぐれも「あなたやご家族が臭いと思っている」等という表現、あるいは誰か部外者がそう言っている、と言った表現は慎みましょう。
>>自分が見下され、軽蔑されているかのようにとられては敵対心を植え付け、意固地になるばかりです。
 
 確かに そうですよね! お風呂に関してでなくても とても意固地になってる時は 被害妄想も甚だしい時もあって どうしたものかと思っていたんですけど もしかしたら自分で気がつかないうちに やらかしていたのかなぁと 更に反省しております。


>>仮に今、体臭が気になっていたとしてもそれを指摘するのではなく、「皆がニオイを気にするようにでもなったら切ないですよね?いつも身ぎれいにしておき、そんなことを言われないようにおしゃれでいましょう!」と仮定の話としつつ、「周囲のためにではなく、ご本人のため」、「私は味方、お母さんを思い提案」「身ぎれいにしているお母さんを尊敬しています」とご本人の気持ちを落とすのではなく持ち上げる配慮を忘れずに。
>>
>>お母様が匂うからとかではなくあなたの都合として「あかあさん、今洗濯機回そうと思ってますが、何かあれば一緒に洗っちゃいますよ?あ、今着ている物も着替えちゃって下さい。何ならついでにお湯も沸いてますからどうぞ」なんて言い方も効を奏するかも?そこで乗ってこず入浴はしなかったとしてもごり押しはいけませんよ?入ってくれたら儲けものくらいの気持ちで。

 なるほどデス! ものは言い様 
 実は 舅は 自分の妻に対してそんなこと言って良いの? と言うくらい あからさまに侮辱的な言葉を多用しますので 流石に 聞き捨てならないと思って「年齢を重ねて 少し調子の悪い部分があるんだっていうことなんだから『おまえは頭が悪くなったバカだ』とか言ってはいけないと思うよ」って諭したことがあるのですが・・・
 今日 舅の眼科に付き添って初めて知ったのですけど 心臓外科の先生から アリセプトを処方されておりました。
 そういう方に 諭すようなことを言っても 伝わってるものかどうかはわかりませんが できる限り 二人のフォローをしたいと思っています。



 素敵な 心がホッとする回答をいただき ほんとうに有り難うございました。

お礼日時:2014/08/18 16:57

湯船に入らずとも、体を拭いてあげたり、


足や頭だけでも洗ってあげてはいかがでしょう?
http://ansinkaigo.jp/html/care_point/cpoint20.ht …


自宅のお風呂の段差がどれくらいあるのかわかりませんが、
ご老人が無理なく入れる環境ではなかったら、事故の元ですのであまりお勧めしません。

老人ホームのデイサービスやショートステイ等で
入浴させてもらう方法は選択肢にありませんか?

介護認定が出ているようですので、
施設利用も計画的に取り入れた方がよろしいかと思います。

参考URL:http://ansinkaigo.jp/html/care_point/cpoint20.ht …

この回答への補足

88歳の舅は 介護認定は降りておりませんが 誰から見ても 要支援2~要介護1に見えます。普段は 日中の畑仕事のあと シャワーを使うようになりましたが それも私に言われて渋々です。

85歳の姑は 老人介護施設から一時帰宅前に 入浴してきていますが 13日も14日も 入浴を拒み 今日は流石に 臭うので なんとか 言葉巧みに入浴を促したいところです。


自宅のお風呂は 壁の両面には手すりがありますが 腰の曲がった姑には 付き添って見守って 湯船に入れないと危険かな と思っています。

補足日時:2014/08/15 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと前にお返事&アドバイスいただいていたのにお礼がすっかり遅くなってしまいました。
実は 今 ディサービス利用中ですが 家のお風呂に入らず ディサービスでは入ってくるんですけども・・・
そのディサービス ただいまノロウィルス蔓延中で来月三日からようやく利用再開のようで2週間以上お風呂に入っていませんので お部屋もお布団も 勿論 婆(姑)そのものが 近づくことが出来ないほど臭っています。
私が昨年末から 朝6時に家を出て夜7時まで戻れないところに就職してしまってからは 爺(舅)婆(姑)の世話は 夫に任せていますが とてもじゃないけど行き届きません。
私なりに夫にアドバイスしてるのですが 自分大家なのに聞く耳持たないので コレも困りものですが、本日 これから婆をお風呂に誘ってみます。

アドバイス ほんとに有り難うございます。

お礼日時:2015/01/31 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Q1930年(昭和5年)2月生まれの人の年齢って……

カテゴリーがここでよいかもわかりませんが、ちょっとわからなくなってしまったので質問させてください。

タイトル通りなのですが、昭和5年2月生まれの人の年齢って、84歳でよいのでしょうか?
私の祖母が2月15日に誕生日で、ちょっと耳が遠いので手紙を書こうと思ったのですが、いくつかわからなくなってしまって(*_*)
早生まれなので、混乱していますf^_^;

教えてください!
お願いします[;*_*;]

Aベストアンサー

はい!そうですね。
満84歳で合っています。

自分はちなみに前日です。
自分のおふくろは、昭和3年生まれです。

そんな貴重な体験されているおばあちゃんに戦時中の事とか聞いたのかな?
そういった経験を話されるのを嫌う方もいますが、聞けたらいい経験や国に意見も出来ますよ。
ただ、昔の人は”かぞえ”とか”よび”という言葉も使うので”満84歳”と入れたら解り易いと思いますよ。
おばあちゃんからすると、自慢の孫ですね。

計算の仕方

昭和年数+25で西暦2桁になります。
昭和30年生まれだった場合+25で55ですよね?そこに1900を付け加えるだけです。
そして、今年2014から1955を引くと59となります。

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Qペットボトルからコップへ飲み物を上手に注ぐコツ

2リットルのペットボトルの飲み物をコップに注ぐ際、開封直後は飲み物が少し跳ねたりしてしまって中々上手に注ぐことができません。
跳ねたりなどしないように上手に注ぐコツなどがあれば教えていただければ幸いです。
口をつけて飲む事はできるだけやりたくないです・・。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飲料がボトルの口を塞がないよう、ゆっくり傾けます。
常に空気がボトル内に入るよう口に隙間を作れば、ドクッドクッと溢れるような出かたにならずスムーズに注げます。

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Qシールを上手にはがすコツ

紙にべったりついたシールを上手にはがすコツなど
あったらおしえて欲しいのですが・・。
私がはがしたいのは、箱にはってあるシールで
もうべったり貼ってあって、はがしたら下の箱の
表紙も一緒にはがれてしまいそうで・・。
これを綺麗にとる方法ってないでしょうか。
液体に湿らせて?も考えたけど、箱が濡れてしまうし・・といろいろ考えたのですがなにかよい案がありましたらお願いします。伊藤家の食卓のような裏技ないでしょうか(><)

Aベストアンサー

あたためる、といいのですが、下のページに詳しく方法がありました。

http://www.kis.gr.jp/page/seal.html
より

『家具や壁に貼ったシールは、ドライヤーで温めるのが一番の早道です。シールから20センチくらい離してドライヤーの熱風を当て、シールの接着剤がゆるんだら、先の部分を爪で剥がして、接着面に熱風を当てながらシールを引っ張ると破れずに取れます。シールの跡が残って取りにくいときは、布切れなどにマニキュアの除光液やシンナーなどを含ませて拭き取ります。(素材を必ずお確かめ下さい。なお換気にご注意)』


また、「切手はがし」というのを買うといいかもしれません。

参考URL:http://www.esupply.co.jp/bunbogu/bunbogu_bun_ichiran.asp?bun_id1=572&bunrui=649

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Qペットボトルのラベルを上手に剥がすコツ

我が家はペットボトルを資源ゴミに出しています。
その際に、ラベルを剥がすのですが、どうしても上手く剥がせないペットボトルもあります。

それは剥がしやすいようにミシン目が入れてあるものにもかかわらず、
私のやり方が悪いのか、そのミシン目に沿って剥がしても、
1センチ弱の螺旋状にラベルが剥がれて、かえって剥がしにくかったりするのです。

そこで、剥がしにくいラベルを上手に剥がすコツなどありましたら、おしえて下さい。
わかりにくい文章かもしれませんが、回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんはー。
ペットボトルは潰してから回収に出すんですか?
でしたら、先に足で踏んでペチャンコに潰してからラベルを上に引っ張ると、スポッと抜けますよ。
職場でけっこう量が出るので、まとめて潰してからラベルを引き抜いてます。

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Q生年月日が1991年10月5日生まれで自分が大学生だと嘘つけますか?

生年月日が1991年10月5日生まれで自分が大学生だと嘘つけますか?

Aベストアンサー

嘘をついてはいけません。

人間としての基本です。



あとからいろんな意味で不利になります。


人気Q&Aランキング