人生のプチ美学を教えてください!!

はじめまして。

私は求職中の37歳女性です。

今どちらの道へ進むべきか迷っています。

DTPオペレーター・グラフィックデザイナーの道か、残業がなく、休日もある道かです。

先日 デザイン事務所に面接へ行って来ました。
やはり仕事は過酷であること、頑張る気持ちを持って欲しいとのことでした。

私はこれまで印刷会社やデザイン事務所などでDTPオペレーターと少しのデザインの経験が7年半ほどあります。
それ以外の経験は事務補助のようなものや接客です。

DTPは経験がありますがブランクが5年あるせいか書類選考で落ちてしまいます。
仕事に復帰したい気持ちがあって、職業訓練でDTPを再度学びましたが
100社近く応募し不採用でした。

小さい頃から絵を書くのが好きで迷わず美術系の短大へ進み、印刷会社にコネで入社しDTPを覚えました。
DTPから離れても、「経験を生かしたい」という気持ちや逆に「そこまでデザインがしたいのだろうか」という気持ちを常にいったりきたりします。
しかし心の片隅にはデザインを極めてみたいという気持ちもある気がします。
・・・ですが、やはり「私はデザインが好きなのではなくてイラストを描くのが好きなだけなんだ」と思ったりもします。
これまでデザインをしたことはありますが、大したものはありません。

人それぞれ考えがいろいろあるところだとは思うのですが、仕事が人生の大半ならやりがいを持って働きたいという気持ちがあります。反面、趣味やプライベートを楽しむというのもあるなあと感じたこともあります。

いずれにおいてもどっちつかずです。

今現在は実家暮らしですが、親に借金もしており、手持ちのお金もなくすぐにでも働かなければならないような状態です。

離婚するまでの夫婦の不和により自律神経失調になり、一度は治ったものの、離婚した今も通院しています。

今日面接に行って改めてデザインの仕事をするということについて考えました。
精神科の先生には「今は自分のやりたい仕事かどうかというのは一旦置いておいて、自分のやったことのないことをやってみれば失敗したときにも落ち込まなくても済むよ」と言われました。
そこで販売のアルバイトを今年に入ってから50社近く応募し、何度か働いたのですが、どれも数日で辞めてしまいました。販売以外の企画の仕事も内容に興味が持てず1日で辞めてしまいました。

決めるのは自分しかないと思います。

当たり前のことができず悩んでいます。

A 回答 (3件)

グラフィック系のデザイナーやDTPのオペレーターの仕事量は、これから縮小していくと思います。

会社が忙しいのは、安く請け負っているからです。

>これまでデザインをしたことはありますが、大したものはありません。
と自覚されているようなので、とても勧められません。

>当たり前のことができず悩んでいます。
仕事をするというのは結局、あらゆる目標や興味などというものではなく、それなりの会社で
それなりに働いていくしかないと割り切る事ですよ。ほとんど皆そうなんですから。
    • 0

「残業がなく休日もある道」とは、具体的にあるんですか? たぶん、探せばあるかもしれないというレベルなんですよね。

運が良ければあるかもしれませんが、仮にあったとして、そこが永久に続くわけでもありませんし、あなた自身が嫌いになるリスクもあるわけですね。

現時点で、自分が持っているスキルやキャリアの価値を考えてください。今からゼロスタートで他の分野にはいれば、また10年も20年もかけて苦労します。あるいは日銭稼ぎのバイト。何のスキルも身につかない日銭稼ぎの仕事は、もう手を出してはいけません。

DTPオペレーターに戻れば激務。強い気持ちを持って激務に取り組むと同時に、どうしたら、その激務を改善できるのか、一生懸命考え会社全体を改善していくアクションを起こすことが現実的です。

同時に、自分のスキルを使って自分でお金を生み出す道を探るべきです。DTPオペレーターは数が多いため、かわいそうなことに買い叩かれている状態です。この奴隷状態を少しでも緩和するために、自分のクライアントを獲得するとか、自分のオリジナル商品を売るといったマイビジネスの可能性はないんでしょうかね。
    • 0

DTPオペレーター・グラフィックデザイナーに一票。

せっかくのスキル、活かさなくちゃ。
    • 0