No.6ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
質問者様と同じエリアにすむ電車運転士です。
>もしその様な計画などご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。
藤沢市でも茅ヶ崎市でも、その様な計画はありません。
理由として、
○藤沢市・茅ヶ崎市にまたがるエリアの東海道線、そのキロ数が長く立体化は費用が膨大になる。
○連続立体交差事業は鉄道会社の工事では無く、自治体が言って行う事業。私鉄での立体交差化事業も自治体やガソリン税を使って行われたモノであり、JRに行ってもどうしようもありません。
○地元なので思うのですが、既に路地を除いた移動で使われている道路は、概ね立体化されています。
○踏切の数も少なく、連続立体交差化するよりも、陸橋や地下道を作った方が低廉。
○そして、その踏切は住宅街に密接する路地。当然、立体交差化をするという事はその住宅街の中に幹線道路を整備する必要が出てきます。それはそれで住環境の悪化を招くというデメリットも生まれます。路地のままで良いのであれば、陸橋や地下道を作るのが低廉で一番良い回答なります。
仰るように、茅ヶ崎市も藤沢市も、市内中心部の道路にクルマが溢れており、それはそれで問題だと私も思います。
しかし、東海道線を立体交差化して問題が解決するのでしょうか?
問題はクルマの台数と道路、そして都市構造の問題であり、東海道線では無いのです。
東海道線の車窓みれば分かる通り、周りは住宅街。
新たに道路を作れるような状況ではない事は、質問者様ご自身が最もよく分かっていらっしゃると思います。
既存の道路と架道橋を拡幅して渋滞を解消する。
この方法が、質問者様が思っている不満を解消する一番現実的な回答になります。
No.5
- 回答日時:
#1
もう、お解りですね。
鉄道立体化事業は、一鉄道事業者が単独で行う事業ではなく、道路整備事業・街の再生計画と整合性を取って行う公共事業です。
また、こう言う事業には、必ず地権者との交渉が必要になりますし、利害関係者との調整も要します。
ゆえに、行政がイニシャティブを取って事業の推進に当たる訳ですが、計画立案から着工に至るまで、最短でも数年、長い場合は10年20年の時間を要します。
当然に、限られた財源ですから、優先順位の問題もあります。
まずは、此処でボヤくのではなく、住民運動として行政を動かす事が大切ではないでしょうか。
No.4
- 回答日時:
鉄道のの立体化は、道路管理者が行う事業です。
国道であれば国、県道であれば県、市道であれば市が事業者になります。鉄道会社は基本的に関係のない立場です。茅ヶ崎市の関係部署や議員などに問い合わせれば、計画の有無について教えてもらえると思いますよ。
No.3
- 回答日時:
結局 地元自治体(市町村など)県 などが特に大きな問題とは考えていないことです。
地元から声を地道にあげて行かない限り無理でしょう。
大工場など産業にも影響するとなると企業の声も得られるのでしょうがそれも難しいのでしょう。
但し、補助金の財源は、税金であることを忘れないでください。
莫大な費用を賄えないのではないですか?
要は、問題があるが直ちに対策を実施する必要はないと、行政は考えているのでしょう。
私鉄も自らの力で高架化地下化はしません。(経営を圧迫するだけ。)
あの路線を考える限り、高架化はあり得ません。地下化などは絶対ありません。
区画整理に対し自治体がやる気がないのでしょう。。
No.2
- 回答日時:
#1さんもおっしゃっていますが、
高架化や地下化は、鉄道会社が自分たちでやるような事業ではありません。
高架化や地下化をしたところで巨額の出費なのに、鉄道会社にはメリットがありません。
私鉄を倣うも何も、自ら率先して金のかかるだけの連続立体交差化は私鉄もやっていません。
小田急にしても京急にしても、連続立体交差化の事業はあくまで自治体の事業です。
http://www.odakyu.jp/company/business/railways/f …
http://www.keikyu.co.jp/group/traffic/railroad.h …
ですので、神奈川県や藤沢市、茅ヶ崎市がやるぞと言わない限りJRはやるわけがありませんし、
そんなことをしなければならない義理もありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 JR線の愛称線名は、どうなっているのですか? 5 2023/05/20 11:56
- 政治 沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り捨てるのは当然ではないか? 4 2022/04/12 08:59
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本はいい電車(E電)と言う人はいなくなったのですか? 6 2023/05/16 13:30
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 電車・路線・地下鉄 この4月より、横浜~東京のJRのSuica定期券(経由は東海道線)で通勤する事になりましたが、この定 17 2023/04/08 13:14
- 電車・路線・地下鉄 【空想】学研都市線に新快速を作るとしたら 4 2022/06/26 21:42
- 電車・路線・地下鉄 手書きの乗車券にするために 3 2023/05/28 09:56
- 電車・路線・地下鉄 東横線と田園都市線 帰宅ラッシュの激しいのはどっち!? 5 2023/05/05 12:04
- その他(国内) 北九州市と川崎市はどちらが都会ですか。 9 2022/10/10 12:40
- 電車・路線・地下鉄 至急お願いします! 東葉高速鉄道 飯山満駅から新浦安駅まで通勤定期を購入したいです。 西船橋駅から新 3 2023/04/01 23:57
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR...
-
西武で直流モーター車が生き残...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
「黒部鉄道」「富山地方鉄道」...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
静岡の川勝知事は、スズキ(株)...
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
線路近接にあるCORと書かれ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
豊橋駅から飯田線を乗る予定が...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
電車の近くに住んでますが、ガ...
-
車返線
-
小田急沿線に住んでいます。 券...
-
私が40代である事をどう思いま...
-
「湘南ライナー」は快速ですか...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
静岡の川勝知事は、スズキ(株)...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
気仙沼線の前谷地~柳津間は、...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
電車の駅間の平均所要時間について
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
鉄道の保線を管理する人を何と...
-
駅員と郵便に関する質問が削除...
-
京葉線
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
「青春18きっぷ」で路面電車...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
北陸本線の普通にトイレはあり...
おすすめ情報