プロが教えるわが家の防犯対策術!

似た質問は多々あるとは思うのですが、よろしければお付き合い下さい。

中型を乗り継ぎ、大型免許を取得した後ZX-10R'04、YZF-R6'03、GSX-R600'07と乗り継ぎましたが、一度オフもやりたいと考えオフロードばかり5年ほどやっていました。
最近、仲間も散り散りになり、また大型に乗りたいと思ってYZF-R1'01を買う気でいたところ、既に部品の製造が終っているらしいと聞いて、思い悩んでいます。

家族の事を考えると、しばらく乗り換え等は難しいので、購入したら10年くらいは乗り続けたいと考えています。
なぜYZF-R1'01を選んだかと言えば、正確には'98を選ぶつもりでした。理由としては猫足とされるしなやかな足回りが気に入ったからです。主にストリートユースで、サーキット走行はしないつもりなので、適度にバネレートが低く、スピードレンジが低くてもサスに仕事をさせられる傾向の車両が好みです。
ただ、大型のネイキッド(Z1000やGSR750等)はあまり好みではなく、フルカウルの車両を希望しています。

乗り手の力量や、メンタル面もあるとは思いますが、路面のインフォメーションが伝わり過ぎてもビビってしまいますし、伝わらなすぎても「どこまでいけるの?」という疑問で不安になります。そういう意味では、YZF-R6'03のフィーリングが一番身体に合っていました。
同じ車両にしておけば間違いは無いのかもしれませんが、出来れば1000ccにもう一度乗りたいので、そのような観点で良い車両がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

旧車や年式の古いバイクに乗りたい人は、

メンテナンス、部品の劣化、供給パーツなどの苦労もひっくるめて、
バイクを選ぶということですから、
ここで質問するまでもなく、あなたの決意次第です。

部品の製造が終わっているからといって、ストックが全くないと言うわけでもないでしょうし、大手のバイクショップや、ヤマハのショップに行って聞けば、
ある程度の情報得られます。

また、ネットで検索して、
乗りたいバイクのパーツがまだどれぐらい流通しているのか、
中古部品の出回り具合はあるのか、など調べれば、
いざ、購入しても大丈夫かどうか、判断できると思います。

ただ、そこまでの苦労をするつもりは、
無さそうに見えますので、
もう少し新しい車体を考えられた方がいいと思います。

後は、自分のお好みのバイクを見つけてください。
人のお薦めは、あくまでも参考程度に。
私はネイキッドが好きなので、参考になりませんね。
    • 0

こだわりの 年式はあるのは

良いことですが 供給パーツの問題や
各部の 年式による劣化もかなり考えられますね
それでなくても 4輪に比べ 出力なども出ていますし
メンテナンスの周期も 短いですし

ブレーキ関係のゴムや
足回り リンクや フロントのオイル ステムのベアリングなどなど

なるべく年式の新しいものを選択するのが 良いかと思うのですが

メンテナンスができて
足回りなどのセットアップに経験があるのでしたら
この限りではないですが
    • 0