プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夏、エアコンから嗅いだことのないようなにおいがして、カビかと思い使用を中断しました。
思い切って内部洗浄をお願いし、その日は大丈夫だったように感じたのですが、数日使わなかったところ生乾きの洗濯の匂いが強くなったような匂いがしてきました。

内部洗浄して、業者さんが「匂わないですよね」と言ったときは、冷房の設定温度が20度にされていました(後で気づきました)。
その後数日涼しい日が続き、次に28度設定で使用してからは使用するたび毎回匂います。

フィルターは自分で洗っており、ほこりも周りから拭ける範囲ではとりました。
他に何か手立てはあるでしょうか。
エアコンは大家さんの持ち物(エアコン付き物件)で、内部洗浄は管理会社にしてもらいました。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

クリーニングする前はちゃんと動くか確かめますし、クリーリング後も、

運転して冷える事を確かめます。
それが、設定温度20度の運転でした。
ちゃんと冷える事を確かめたいので、設定温度は下げて運転します。

汚れが取れたことと、冷えた空気は、空気中の水分量が少ないのと、
温度が低い事で、臭いを感じ難いと言う部分が有ります。

この後、運転しなかった事も関係するかも知れませんが、設定温度が
高く成ったことで、臭いを感じやすく成った事と、もともと、
クリーニングした時に、「送風ファン」の洗浄は、されていないと思います。

臭いの原因は、ファンの汚れも係わっているのかと思います。

参考程度に思っていただいて結構ですが、DIYで、こう言った商品も出ています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/copa/skh-002.h …

臭いを匂いで誤魔化すと、余計酷くなったりする事も考えられますので、
洗浄を考えられては?、と思います。

尚、カビを生やさない為には、内部を乾燥させる必要が有ります。

冷房運転終了後に、直ぐにスイッチを切ってしまわず、送風運転で、
暫らくは、運転されては?と思います。
メーカーによっては、そう言う機能の有る商品も有ります。
    • 0

我が家でも冷房時の設定温度が29℃にすると、臭くてじめっとした空気が出てきます。

ほぼ新品なんですが。

やはり設定温度を下げるという対策しかないと思います。
もしそれでは寒いということでしたら、消費電力がかさむかもしれませんが、除湿モードで運転するのが良いかもしれません。

異臭がするメカニズムについて調べてみましたが、室温と設定温度が近いと冷却状態とただの送風状態を繰り返しているそうです。冷却状態では熱交換器が結露し空気中などの雑菌が露に溶け込んでいる状態だそうで、それを生暖かい送風で風を送ることによって水分が蒸発して臭くなるとのことです。

ポイントは冷却運転と送風運転を繰り返させないことかと思います。
    • 0

>内部洗浄しても直らない、エアコンの悪臭

↓
現場・現物・現状を見ずして即断はできませんが・・・
そのエアコンは使用期間やメンテナンス、機能(内部清浄・自動クリーニング他)、機器内部の清掃状況によっても異なります。

原因と対策ですが→例えれば、生乾きの洗濯物を日当たりの悪い部屋で部屋干ししているような状態を想像してください。
洗濯物なら、天日干しを実施、洗濯槽のカビとり、濯ぎ時間の延長や洗剤の変更とか量の調節、生乾きの洗濯物に残る汗や皮脂分にぶどう状球菌が付着し分解して不快な臭いを発生させてるので洗濯機の乾燥機能の利用、お部屋の除湿や換気等でしょうが・・・

エアコンの臭いについてなら<順不同>・・・臭いは元から取る、他の臭いで消す&マスキング、空気清浄機と換気扇の活用等が考えられ、さらにはメーカーのお客様相談室等に臭いの原因と対策、おている方法について相談されてはいかがでしょうか?
具体的には
・エアコンクリーニングや内部清掃(フイルターや熱交換器、ドレンパンのホコリ・カビ・汚れや詰まり)
・脱臭機能や消臭効果のあるものを利用(冷蔵庫の臭い対策と同じ)して、お部屋の臭いを削減したり芳香剤等でマスキングしたりする。
・原因である、カビやダニの死骸や糞そのものを清掃したり、防カビ剤で無くす。
・空気清浄機・換気・換気扇・消臭剤・脱臭機・活性炭の活用。
・エアコン使用後の冷却器の水分や結露を防カビと臭い対策で内部乾燥を行う為に送風運転を約1時間程度行う。
・エアコンのパネルを開け、フイルターを外し、熱交換器(冷却器)の清掃と同時にドライヤーの熱風で時々乾燥させる。
・前の利用者がヘビースモーカーでタールやニコチンがエアコン内部に付着していたりしてませんか?
それが、原因ならば→管理会社や大家さんと付帯設備であり、正常な機能や整備が為されず不具合であると申し入れ、徹底したメンテナンスか商品交換を要請する。

kawagutinozomi 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、メーカーのお客様相談室への相談も含め、お悩みのエアコンからの臭いが改善解決しますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0