dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職活動中です。転職サイトから企業より、特別スカウトと言う。メールがきました。内容は、あなたをぜひスカウトしたい『プロフィールを見て、当社の求めている人物像にかなり近い』『入社後に大いに活躍していただけると判断いたしております。』ご縁があれば応募~面談と すすすめていきたいと考えております。この会社の選考プロセスは書類選考、面接1回です、応募すると書類選考から始まると思ったのですが、翌日すぐ日程の案内状がきました。この場合、かなり脈ありなんでしょうか?面接面談の違いは調べましたが、実際に採用担当に違いを聞いてもいいのでしょうか?ご回答お願い致します

A 回答 (3件)

日本語としては、ちょっと違う意味の言葉ですが、


採用の方は同じ意味で使用しているので、
聞かない方がよろしいかと。(神経質だと思われますよ)
脈の有無に関しては、書類選考は通過しているので、
有るとお考えでよろしいかと。

※ 事前にその企業の業務の詳細を調べましょうね
・面接時の受け答えがスムーズになります

調べた結果、以下に該当する場合は要注意

・業績が伸びていないのに、常に求人をしている。
  ⇒ 辞める人が多い ⇒ 何らかの原因がある。

・派遣の資格がある
※現在の法律では派遣も正社員雇用なので、募集は正社員で派遣会社に入社して、どこかに派遣されるのが多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の事業拡大で積極採用中。
雇用形態から、給与事前に調べました。
あまりにも、開きがあればお断りしようと思います。
悪い噂等は特に書き込まれてなかったです。これに浮かれないよう気を付けます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 10:30

採用担当者です。


水を差すようで申しわけないのですが・・・

>転職サイトから企業より、特別スカウトと言う、
>メールがきました。

私ももらったことがあります。

>『プロフィールを見て、当社の求めている人物像にかなり近い』
>『入社後に大いに活躍していただけると判断いたしております。』
>ご縁があれば応募~面談と すすすめていきたいと考えております。

話がうますぎると思いませんでしたか?

特別な資格を持っているわけでもなければ
会ったこともない人を面接1回で
採用するわけがないのです。

・人手不足・離職率が高いので
とにかく(できれば若い人を)誰でもいいから引っ張ってこい

・社外の人材コンサルタント
(人を紹介して入社すれば
1人当たり20万程度の報酬をもらえる)が
成約報酬欲しさに「特別メール」を乱発している

こういったことが考えられます。
書類審査もおざなり、というか応募者人数が少ないのでしょうね。


ご自分のキャリア・資格と照らし合わせて
うますぎる話には気をつけましょう。
    • good
    • 1

35歳 転職1回。



脈は大してないです。
そのメールを貰っていない人と比べて大したアドバンテージはありません。

私も転職活動をしていた時、普通にそういうメールは沢山来ましたが
迷惑メールに近い感覚でした。

出逢い系みたいなものですよね。
大枠での条件検索をして条件にあった人にはドンドンメールを出してきます。
向こうも詳細は見ないので、極端な話落とされた会社からもメールが来ると思いますよw

ただ、そういうメールを出す会社は人手不足なのか採用には積極的なので
他の会社と比べてそもそも入りやすい会社である可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!