私は上京して一人暮らしをしながら働きたいと思うのですが、
面接でその理由を追求されるのではないかと心配です。
”なぜ地元でなくてこっちなんですか?”なんて問われたらなんて答えればいいのか分かりません。特に都会でなくても十分にある職業だとよけいに…
 こういった質問はされるんでしょうか?されるとしたらどう答えればよろしいでしょうか。経験のある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

 tacchiboさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)一応元人事
です。

 おそらく「どうしてこちらで就職しようと思われたのですか?」という
素朴な疑問は聞かれると思います。人事としては、入社してもらう以上は
一定期間以上は勤めてもらいたいですから、特殊な事情がないか気になる
ところです。

 街で暮らしたいとか、彼(女)がこっちにいるからとかは言っては駄目です
よ。(笑) 例えば「就職活動をしていく中で、御社でどうしても働きた
いと感じたからです」とか如何ですか。「なぜ、他社ではなく我が社なの
でしょうか?」とくるでしょうから、ここから先は通常の質疑応答と同じ
やりとりですよね。

 あるいは、地方よりも都会であれば同業他社が多いでしょうから、「より
同業他社が多い中で活躍されてる御社であえて働きたい・・そして、より
自分を高めていきたい」と言われれば、人事の人も「ほほぅ」と思うでし
ょう。

 ただ、このような方便を使うと言うことは、入社できても自分が宣言し
たように生きていくと言うことです。本当の理由が言えないのであれば、
入社できたとしてもそれなりのツケが回ってくることはお忘れなく。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
やはり一番の理由は、求人会社の多さです。私の地元の10倍はありますからね。いろいろ選べると思いまして…
それから親元を離れたく、それなら絶対生活上便利な所がいいと思ったからです。理由はそれぐらいなんですけどね。
でもやっぱりウソはつきたくないですね。

お礼日時:2001/08/28 15:11

個人的には、


金が良いからとか、
都会が好きだからでも、
理由は良いと思うんですよね。

だって、働いている人、みんなが
気概に満ちていなければいけないっていうのが
建前ですし、
面接時で、建前と建前でするから、
早期の離職とかがあるんだと思います。

ただし、都会だと仕事がたくさんあるというのは
幻想かもしれませんので、
よく調べたほうが良いですよね。

面接のテクニックだけ磨いても
しようがないですからね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 6

「面接で理由を追及」などというレベルの話ではなくて、あなた自身は、なぜ地元でなくてこっちなんですか?


面接の場でなくても、誰でも疑問に思うことだと思います。
他のこと(例えば学生生活とか)についてもそうですが、まず自分の本当の意見を整理しておくことが必要でしょう。面接の場でそれを効果的にアピールするにはどう答えたら良いかというのは、その後で考えるべきものです。

面接で当然訊かれると思われる質問を以下に挙げてみました。あなたの本当の気持ちを整理するためにも参考にしていただけたら幸いです。
1.その企業に入社することでなくて、都会に出ることが目的なのではないですか。
2.その職種は、地元と都会とでは、仕事の内容や環境が違うと思いますか。
3.自分の性格や経験上、地元よりも都会での仕事のほうが向いていると思いますか。
4.応募企業は一社だけでないと思いますが、それらの志望理由に一貫性がありますか。
5.いずれは地元へ帰るのでしょう?
#No.2にありました、生計の維持についても考慮すべきポイントでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。本当に参考になります。
言葉に詰まりそうな質問ばかりですねぇ。多少の嘘も必要かと…

お礼日時:2001/08/29 22:59

もと採用担当者です。


 聞かれます。
 No.1の方の答えでいいでしょう。
 ただ、実際の生活は考えておくことが大事です。企業の住宅手当てをあてにせず、一般的な給与で、アパート・マンションをかりて生活できますか。まず、このメドをつけてください。入社が決まっても、生活できない、ということがあり得ます。特に、関東では。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり聞かれますか…
まあ、生活費の確保は常識ですね。私もそのことについては分かってるつもりです。それにしてもあなた様がこんな事を書かれるということは、実際にそんな人がいるってことですよね?それだと会社もいい迷惑ですよねぇ。

お礼日時:2001/08/28 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更新料と契約書について教えてください

今のアパートに住んだのが平成15年、3年半になります。事情があって、家賃を支払った証明(領収書)か、契約書が必要となったのですが、領収書は、毎月銀行から自動引落のため手元になく、契約書は入居時の契約書しか手元にありませんので、期間が17年度で切れています。
不動産屋に事情を説明した上で、「家賃を前払いするので領収書を書いてほしい」といったら、「いつの分を前払い?」「前払いの意味がわからない」と言われ諦めて、「契約書が17年で切れてるので、新しい契約書が欲しい」といったところ、「それはダメだ、こちらも管理する物件が多くて手がまわらず連絡しなかったが、本来ならそっち(私達)が更新の連絡をするべき。とりあえず認印と更新料(家賃4分の1)と保険料2万円を持参してきなさい。その時、前払いについて話ましょう」と言われました。更新の手続きについては、契約書には特に記載がありません。(でも契約時に口頭で聞いたような気も…)
ちなみに半年ほど前にこんなことがありました。
アパート6戸のうち半年前まで私達1世帯の入居となった→半年前に隣と斜め下に家賃3000円値下げ額で入居→契約書に『この契約の賃料が物価、公租公課、地価の変動、あるいは近隣の賃料に比較して不相応となったときは、甲、乙協議のうえこれを改定することができる』とあったので相談、「契約書はここらへん(青森県)の慣例にならったもの、普通、家賃の値下げは、ありえない。全国的にも聞いたことがない」と言われた。→結局、家賃はそのまま。
大家さんはいますが、隣県の業者さんで苦情も不動産屋が管理していますが、今まで苦情を相談しても全く頼りになりません。契約は明日の午前中になってしまいました。
この場合、更新料、保険料はやはり払うべきですよね。また、その場合、更新料・保険料は明日からの分になるのでしょうか?それとも17年からでしょうか?

今のアパートに住んだのが平成15年、3年半になります。事情があって、家賃を支払った証明(領収書)か、契約書が必要となったのですが、領収書は、毎月銀行から自動引落のため手元になく、契約書は入居時の契約書しか手元にありませんので、期間が17年度で切れています。
不動産屋に事情を説明した上で、「家賃を前払いするので領収書を書いてほしい」といったら、「いつの分を前払い?」「前払いの意味がわからない」と言われ諦めて、「契約書が17年で切れてるので、新しい契約書が欲しい」といったところ、「...続きを読む

Aベストアンサー

事情は分かりました。市営住宅に当選すれば退去するので、大家さんにとっては空室ができ、後から入居された方のように安めの家賃で(建物が古くなっていくので)募集を余儀なくされるかもしれませんね。でも当地(近畿北部)は礼金敷金の習慣がまだありますので、すぐに入居者が見つかればそう打撃はありません。宅建業法では業者は入居仲介時の家賃1か月分意外いかなる報酬も受け取ってはならないことになっているのですが、敷引や更新料(半分大家にくれる)などで何かと儲けようとしているのが実情のようです。
市役所はあほですねー。下記URLの分かりやすい解説をご参照ください。期限が切れた賃貸契約書でも有効な訳がわかります。これを根拠に窓口で暴れる。市の行政相談や無料法律相談に持ち込んで市の対応を変えさせるという手もありますが、故意に抽せん候補から外されたりしたらやですね。
会社が住宅手当支給の根拠として最近○年分の家賃支払い証明がいるとか言って家賃一覧表(受取証明書)を作り、その下に大家さんに日付、住所氏名と印をもらってはどうですか。遠いと大変かと思いますが、あらかじめアポとって、お土産など持ってゴロニャーンという感じで……。
ちなみに私は52のときに高三の娘と一緒に宅建受けて2人とも合格しました。宅建持ってると業者に蹴りいれたりできますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/emptybox/extra/hired/1.html

事情は分かりました。市営住宅に当選すれば退去するので、大家さんにとっては空室ができ、後から入居された方のように安めの家賃で(建物が古くなっていくので)募集を余儀なくされるかもしれませんね。でも当地(近畿北部)は礼金敷金の習慣がまだありますので、すぐに入居者が見つかればそう打撃はありません。宅建業法では業者は入居仲介時の家賃1か月分意外いかなる報酬も受け取ってはならないことになっているのですが、敷引や更新料(半分大家にくれる)などで何かと儲けようとしているのが実情のようです。
市役...続きを読む

Qこんな質問面接でされたらなんて答えます?

(1)あなたがパソコンショップの店員で、お客様に、説明書通りに設定したのに動かないと言われたら。どう対応しますか?
(2)あなたが駅員で、乗客に、今日の会議で使う重要な書類を車内に忘れてしまったのですが。と言われた時、あなたの第一声は?

参考までに、こんな答え方もあるのでは?というのを教えてください。

Aベストアンサー

(1)お客様に「本当ですか?大変申し訳御座いません。」と一端誤り、「二、三確認しても宜しいでしょうか?」と言い、本当に説明書通りにやったのかを確認する。それでもちゃんと説明書通り実行していたら、「当社製品の初期不良の可能性も御座います。しかし、お客様がそうと言うわけでは御座いませんが、お客様の中には、手順通りやったと言っていてもどこかで間違えている方も多いので、申し訳無いのですが、PCを確認したいのですが宜しいでしょうか?」と言う。クレームにならないように、丁寧に詫びながら、そっちが完璧とはありえないでしょう?と言う事を伝えるこっちはプロなんだと言う自信を持った態度で接すれば向こうもきっと間違えたかもしれないと冷静になるはずです。
逆切れされないように気を付けましょう。
(2)「それは大変です!何時発何処行きの電車に忘れたのでしょうか?」と、まずお客様の状況に共感します。誰でも自分がショックを受けている時に見下された言い方とか、冷たい態度は取られたくないものです。その後その電車が既に出発しているか時間を聞きます。無理ですと言われるより難しいと悩まれるより、何か行動を起こそうとしてくれている方が嬉しいものです。そしてまだ時間があるようなら、見に行くまでしなくても車掌に連絡を取るくらいの気遣いが欲しいものです。

悪魔でもこれは、私の経験上の応用です。あなたが、何の参考に聞いているのか分かりませんが、このくらいすればいいはずとかしょうがないという気持ちでは絶対に響きません。その時真剣に心配し、相談にのり、必死な態度を(的外れはいけませんが)感じれば、お客様も納得してくださるものです。
お客様あっての接客ですから。

(1)お客様に「本当ですか?大変申し訳御座いません。」と一端誤り、「二、三確認しても宜しいでしょうか?」と言い、本当に説明書通りにやったのかを確認する。それでもちゃんと説明書通り実行していたら、「当社製品の初期不良の可能性も御座います。しかし、お客様がそうと言うわけでは御座いませんが、お客様の中には、手順通りやったと言っていてもどこかで間違えている方も多いので、申し訳無いのですが、PCを確認したいのですが宜しいでしょうか?」と言う。クレームにならないように、丁寧に詫びながら、そ...続きを読む

Q借家の契約書に割り印が無くても大丈夫ですか

借家を借りるため不動産屋さんに紹介して頂きました、契約書ができて
連帯保証人が必要ということで叔父になって頂きました。
叔父が署名欄に署名と押印はしたのですが、契約書の表紙の割り印を忘れてしまいました。
不動産屋さんに聞いたら「割り印は無くてもいいですよ」という返事でしたが、
無くても良いものなのでしょうか、今までの過去の契約書を見ると全部押してあるのですが、
割り印が無くても契約は成立するものなのでしょうか。
ちなみに叔父は他県に住んでいますので、必要となると郵送しなければなりません。
無くてもかまわないものならこのままでいこうと思います。

Aベストアンサー

割り印がなければ契約は無効になる、との法律は存在しませんので、契約としてはきちんと成立しています。

割り印というのは、2枚以上の書類について、それぞれが独立したものではなく、一体の書類であることを示すものです。
ですから、割り印以外に一体の書類であることが分かれば問題ありません。例えば、ページを振っているとか、1枚目には1条から5条まであって2枚目には6条からと続いているとか、ホチキス止めで外された形跡がないとか。

これは後々もめ事が発生したときに初めて問題になるものですが、そのときでも、お互いが一体の書類と認め合うなら、何ら問題はありません。
もっとも、不動産屋なので、業界で広く使われている書式を使っているでしょうから、一体の書式か否かでもめることはあまりないと思います。

その上で、割り印が必要なのか、判断されたらいいと思います。

Q仕事自体か仕事以外か。どちらの楽しさを追求したら良いと思います?

「仕事の中から楽しさを見つけろ」「楽しいと思える業種・職種だから、長く仕事を楽しめる」のように、仕事自体の楽しさを追及するべきか。

仕事自体は金儲けや生活の為だと割り切って、仕事以外の事(プライベートで楽しめる趣味や遊び)の楽しさを追求するべきか。

みなさんは、どちらの楽しさを追及したら良いと思いますか?

Aベストアンサー

今まで質問ばかりしていましたので、初めて回答します。

これは結局はSYUKATUTYUさんが、自分の生活/人生に何に比重を置くかだと思います。仕事か趣味か?

私は、仕事は1日のうちの多くを占めますので、楽しい(遣り甲斐がある、やってみたい)仕事がしたいです。そうでなければ、1日の労働時間でかなり人生の損を感じているように思えてしまいます。出来るのであれば、自分がしたいて楽しいと思える仕事をするチャンスがなければ、今の現状である程度は我慢が必要になってきます。ですので、そこから楽しみや勉強になることを見つけようとは、一応はします。必ず見つけられる訳ではないですが・・・。

私の友人の一人は国立の名門大学を卒業しておりますが、まさしく趣味に走っており、仕事は「生活のため」と割り切っております。彼女は派遣社員しか興味がなく、定時に帰り自分の趣味に没頭しているようです。

私は自身は、仕事に楽しみを見出したいし、自分の時間も持ちたいし、自分のどこに楽しみが必要かと聞かれたら、欲張りですが、バランスを取りながら全部に見出したいです。ですので、SYUKATUTYUさんが何を優先するのかで、決まると思います。

もし現在のお仕事よりも、極めたい趣味の方が比重が大きいのであれば、そちらを行かせるご職業につければ一石二鳥ではないですか?って、現状はそんなに簡単に行かないのもよく分かりますが。

参考になっていないかもしれませが・・・・。

今まで質問ばかりしていましたので、初めて回答します。

これは結局はSYUKATUTYUさんが、自分の生活/人生に何に比重を置くかだと思います。仕事か趣味か?

私は、仕事は1日のうちの多くを占めますので、楽しい(遣り甲斐がある、やってみたい)仕事がしたいです。そうでなければ、1日の労働時間でかなり人生の損を感じているように思えてしまいます。出来るのであれば、自分がしたいて楽しいと思える仕事をするチャンスがなければ、今の現状である程度は我慢が必要になってきます。ですので、そこから楽しみ...続きを読む

Q契約書を無くして、借地の敷金が戻らない。

 零細企業を経営しています。

 地代が1年間40万円の1回払い、敷金も40万円で駐車場用の土地を3年ほど借りておりました。
 地主さんは他県の方で、住所・連絡先などは判ります。

 その土地は最終的(昨年2月)に弊社で購入したのですが、その時敷金の返却請求を忘れており、8月頃会計事務所の指摘で気が付きました。

 そこで、契約書が見あたらない事が少し気になっていましたが、手紙にて敷金の返還依頼だけを致しましたところ、「契約書を見せてくれ。」と言われ、その時は契約書を無くした事に気づかず、「コピーを送ります。」と言ってしまいました。

 その後探しては見ましたが、貸借が終了した時点で、契約書は既に終わった書類としてどうも処分してしまった様で、どうしても見つからず、『契約書が無いと言う弱みを見せたくなくて。』つい、「そちらにも契約書があるはずだから、それで確認してくれ、返してくれなければ法的手段に訴える。」と言ってしまいました。

 今ある物は、当時の契約書の原文(パソコンのデータで、印鑑を押していないもので、場合によっては若干内容が違う場合がある可能性がある。)と、銀行振込の領収書ぐらいなのですが、これだけで、少額訴訟等の法的手続きで勝てますでしょうか。

 零細企業を経営しています。

 地代が1年間40万円の1回払い、敷金も40万円で駐車場用の土地を3年ほど借りておりました。
 地主さんは他県の方で、住所・連絡先などは判ります。

 その土地は最終的(昨年2月)に弊社で購入したのですが、その時敷金の返却請求を忘れており、8月頃会計事務所の指摘で気が付きました。

 そこで、契約書が見あたらない事が少し気になっていましたが、手紙にて敷金の返還依頼だけを致しましたところ、「契約書を見せてくれ。」と言われ、その時は契約書を無く...続きを読む

Aベストアンサー

まず相手方は、敷金の受け取りの事実を否定しているのでしょう
か?

敷金の振込用紙の控えも所持し、数年間に渡り借賃の支払い実績を
証明する書類があり、敷金として預けたことが事実であれば、敷金
の返還請求は可能ではないでしょうか?

法的手段に訴えると発言したのは、相手方があなたにそう言わせる
何等かの対応があったものと思われますが、事実が正確であれば相
手はあなたに敷金を返還しなければならないと思います。

従って、契約書を紛失したことを相手に伝えても何等問題はないと
思います。
多分、契約書は貸主・借主双方が1通づつ所有する形になっている
でしょうから、相手方が何を根拠に敷金の返還を拒否しているのか
確認した上で、それこそどうしても返さないと言うなら即刻弁護士
に相談してみたらいかがでしょうか?

相手方がまともな根拠無しに、返還を渋っているとしたら民事では
治まらない可能性もあるのではないでしょうか?

ただし、不用意な発言は慎み、粛々と事を進められるべきだと思い
ます。

Q僕は去年、高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎

僕は去年、高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒られ、寮生活でホームシックになってしまい、仕事を3ヵ月で辞めてしまいました。 今は、地元の北海道にUターンしてから食品工場でアルバイトを今もしているんですが、東京に戻りたくなってしまいました。僕はただのわがままなのでしょうか?なんか地元にいるとどこに行っても知り合いに会うのでなんか嫌です。仕事を3ヵ月で辞めてしまったので、上京はおろか地元ですら就職するのは難しいです。でもこんな閉鎖的な田舎で仕事が決まったとしてもなんか後悔しそうです。もう一度仕事を見つけ上京する事って無理ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わがままです。

実際に都会での生活は、給料の半分が家賃になります。

それを考えると、失礼ですが、田舎暮らしの方が楽だと思います。

挑戦するなら、何か国家試験を取得してもう一度ためして見てはどうですか。

手に職がないと、だめです。

Q便利屋の契約書作成で、契約書の内容は、作業案内、作業時間案内、料金案内、利用規約、プライバシーポリシ

便利屋の契約書作成で、契約書の内容は、作業案内、作業時間案内、料金案内、利用規約、プライバシーポリシー、禁止事項、予約変更、キャンセル等の案内を 含んだ契約書を作成しようと思うのですが、契約書の種類がいまいちわかりません。上記の契約書を作成する場合、何て名前の契約書にしたらよいですか?

Aベストアンサー

請負契約ですが、名前はなんでもいいです。例えば「便利屋の業務請負契約書」など。
ところで、作業案内、作業時間案内、料金案内などと「案内」となっていますが、これな何でしょう。契約事項ではなく参考事項(単なるご案内)でしょうか? もし契約事項であれば誤解を招かないように「案内」は省くべきでしょう。

Q面接の結果を待っても来ないので聞いたらもう少し待ってと。早く教えてくれなきゃ、こっちも困るんですよね

面接の結果を待っても来ないので聞いたらもう少し待ってと。早く教えてくれなきゃ、こっちも困るんですよね。

Aベストアンサー

その間に他の仕事が見つかったら「返事が遅かったので他で決めてしまいました」でいいですよ。
困ることありません。

Q契約書の変更について

自営業を始めたばかりで契約書の件で質問です。
電気設備の点検を行う仕事ですが、双方(私とお客様)合意の上で契約内容を変更し新しい契約書を締結する場合「古い契約書の廃止」は新しい契約書に記述しないで良いのでしょうか?
色々みても「古い契約書の廃止」を記述していません。特に記述しなくても新しい契約書を締結した時点で古い契約は法律上効力を無くすのでしょうか?

Aベストアンサー

>この業界ではその文言を入れずに新しい契約書を締結すれば、古い契約は廃棄と見なしなす。そのことが社会通念上OKなのかNGなのかが私の質問の趣旨です。

NGです。
何故かと云いますと、新契約書内に旧契約書の破棄(又は旧契約書の改正等)する旨の条項がなければ、そして、新契約書に旧契約書に記載されていない事項があれば、その部分につき、そのまま旧契約書の内容が有効だからです。
勿論のこと、口頭で旧契約書を破棄する旨は有効ですが、本来、口頭では争いの基となるから契約書を作成しているのです。
新・旧とありながら、重要な部分だ口頭とはナンセンスなことです。
なお、民法では「更改」と云う法律があります。
これは、当事者の変更などあれば、旧契約は消滅すると云う規定です。
「この業界では」と云っておられるので、更改のことだと思われますが、これとは少々違います。

Q都会方面の就職活動状況が知りたいです

私は今兵庫の西播磨地区に住んでます。今求職中で毎日ハロワに行って仕事探してます。素朴な疑問に思う事があるんですが都会(東京、大阪、名古屋など)の求人数ってやはり多いって思いますか?
この多いという意味は求人数もそうなんですが職種未経験の人に門戸を開いている会社が多いかってことも含んでです。やはり私の地区は正直田舎町なんで会社の絶対数も都会に比べたらかなり少ないです。
私も今まで何度か転職はしてるんで経験者、未経験者問わず厳しいのはどこも一緒だとは思うんですが都会での求職活動ってチャンスと言いますか活動しやすい面は実際あるんでしょうか?
最近いつもこんな事考えてしまいます。
ぜひ都会の方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

えぇっと、都会人間ではありませんが、転職経験者です。参考までに自分の考えを書きます。

田舎=求人数は少なめ、会社数は少なめ、求職者数も少なめ

都会=求人数は中くらい、会社数は多め、求職者数は多め

こんな感じではないでしょうか。求職者が感じる実感はあまり大差ないと思いますよ。厳しいという意味で…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング