アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも質問しました
失業中で、会社を受けました
1週間めどに合否の連絡してくれるとのこと
すでに16日経過しており、返事ありません
面接時、他社状況聞かれて、他には受けてないの答えをもとに前述の回答でした
今日連絡してみると、事務員を通じ、まだ検討中とのこと
これでは身動きがとれません、何も出来ません
また次回の認定日に、就職活動2回の違反になってしまいます
どうすればよいでしょうか

A 回答 (8件)

>面接の際、他社は受けず返事を待つと話した以上、こちらが約束を破るわけにはいかないと思います


向こうが約束を破った点に関してのアドバンテージがなくなってしまいま

面接時はその会社1社だけであったのですから偽りにはなりません。またあなたは事実を言っただけで何も約束はしていないですね。従って破るべき約束はないということです。

さら「アドバンテージがなくなって」ということですが、ではその話どおりにあなたが貞節を守ったとして、先方に採用すべしと要求できる権利があるのでしょうか。面接をしただけではそのような権利はまだどこにもありません。
また交渉で採用が決まるわけでもありません。
おまけに先方があなたを採用しなかったときに、先方は何かあなたへのペナルティの支払でもするのでしょうか。それはありえないですね。
ということはそのアドバンテージはあなたが思うだけで、現実的意味は全くないのです。

あなたが誠実にそのように思うのは悪いこととも思えませんが、もう少し現実を見て、自分に有利な道を大胆に探すことがどうして良心にもとるのでしょうか。
今はそれよりもあなたの生活の基盤を如何に得るかに全力を尽くすべきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしは自分自身に対して誠実でありたい
いままで反社会的なこともしてきました
生まれ変わりたいのです

お礼日時:2012/07/13 16:05

>入るつもりも無いところに応募しても…


>相手に迷惑がかかるだけです

迷惑云々の話と、質問者さんが失業認定を受けられるかどうかという話で、
どちらの優先順位が高いんでしょうか。
後者じゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかしながら、世の中には仕事が無くて困ってる人が大勢います
いたずらに手当たり次第応募して、引っ掻きまわすようなことは躊躇われます
他人に迷惑をかけてまで、生きていてもいいのでしょうか

お礼日時:2012/07/13 00:31

>面接の際、他社は受けず返事を待つと話した以上、こちらが約束を破るわけにはいかないと思います



正直に話す必要なんてありませんし、あちらも知りようがありません。
また、あちらが約束を破ったことは何のアドバンテージでもありません。
冷静に考えてみてください。1週間で返事すると言ったのを3週間に延ばしたからといって「採用しよう」ってなると思います?ありえません。
待たされているのは他の候補者も同じ。あなたにアドバンテージはありません。

何回失業していようがやることは同じです。
戸惑う気持ちは分かりますが、切り替えて進まないと良い話も逃してしまいます。
失業認定もちゃんと受けないとお金がもらえないし。
甘えても仕方ないのです。今出来ることをちゃんと調べて実行してください。
取りあえずは明日にでもハローワークに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こういうのは初めての経験で、戸惑いを隠せません

お礼日時:2012/07/13 00:27

>次回の認定日に、就職活動2回の違反になってしまいます



それはもう、転職サイトやハローワークなどで応募できるところを探して、
応募するしかないです。

1社の結果が出てから次の会社を探す、というのではなく、
同時並行で行かないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入るつもりも無いところに応募しても…
相手に迷惑がかかるだけです

お礼日時:2012/07/12 17:29

これでは身動きがとれません、何も出来ません


ということはないでしょう。
割り切ればいくらでも身動きは可能です。

返事が来るまで他の応募をしてはいけないということはありません。
あなたも生活がかかっているのですから、そのように当てにならないことは当面忘れたことにして次を探すのが良いと思います。
転職の場合同時に複数の会社に応募というのは良くあることです。たとえ面接で「他社には応募していません」といってもそれで採用してくれないのでは何にもなりません。
あなたには自分で最もよいと思うところに入社する権利があります。

その会社は常識的には可能性は薄そうです。
新卒では数十社応募というのも良く聞くことです。
あなたの場合その1社でとまっていては何時までも見つからないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接の際、他社は受けず返事を待つと話した以上、こちらが約束を破るわけにはいかないと思います
向こうが約束を破った点に関してのアドバンテージがなくなってしまいます

お礼日時:2012/07/12 17:27

 普通に考えれば不採用です。

多分、採用通知を出した方との雇用契約締結待ちでしょう。契約締結が完了したら不採用通知が届くと思います。もちろん、不採用通知を送って来ない企業もたくさんあります。
 もっと、積極的に応募して複数社同時進行しないと再就職の日が遠ざかります。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、補欠で返事を保留にされているということですね

お礼日時:2012/07/12 17:24

もし職安経由で受けに行った会社であれば、職安からも催促の電話を入れてもらうようにしたらいかがでしょう?


職安からの紹介でなければ、別に1社ずつではなくて、平行して何社 受けてもいいので他を探しましょう。

私なら、ちょっとその会社はルーズなので、無視して他を探すかな…と思いました。
期日をしっかり守る会社でないと、信頼できないし、入社してもトラブルが多そうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ハローワーク経由です

お礼日時:2012/07/12 17:23

対処1:気にせず他の面接を受ける


誰もそれを止める権利はありません。
余所に受かれば行けば良いし、その会社から採用通知が届いた時点で入るつもりなら、余所で受けたのを断れば良い。
余所を受けてることを正直に話す理由もないですし、調べることも出来ませんよね。
気にするだけ損です。

対処2:就職関連のセミナーを受けるなどする
どうしても他の面接へ行きたくなければ、それ以外でも就職活動1回と認定される方法なんていくらでもあります。
…というか最初に説明を受けたでしょう?
ハローワークが紹介するセミナーに行くもよし、ハローワークで仕事を探してハンコをもらうもよしです。

どちらにしても悩むほどの事じゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
失業などしたことがないので、今の環境に戸惑いを隠せません

お礼日時:2012/07/12 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!