アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校推薦の最終面接でやらかしました。。

工学部の機械工学科で大学4年生です。
テストセンターと書類選考に合格し、
学校推薦でとある企業の最終面接を受けてきました。

志望動機はしっかり話し、その会社様も大切にしている熱意を積極的にアピールしました。

しかし面接官の質問に対して2つほど的外れな解答をしてしまって非常に落ち込んでいます。

・就活状況を聞かれていたのに、その会社を受けるキッカケを話してしまった。
・アルバイトで苦労したことを聞かれたのに、お金を稼ぐことの大変さを実感した、と話してしまった。

この2つです。。。
学校推薦とはいえ、コミニケーション能力不足で落とされてしまう可能性は高いでしょうか…??

A 回答 (1件)

マルパン様



笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

就活ご苦労様です。
試験はライバルがいる競争です。
入社するか否かはお互いが引き合う関係になることが条件です。

今回の件、反省しておられる様子ですが、ベストを尽くされたのですからこれで良しとしましょう。
質問に対して答えは一つとは限らない。
感じ方も人それぞれ異なるのでは。
従ってこの回答だけでコミュニケーション不足により落とされる可能性は少ないでしょう。
面接では明るさ、協調性、積極性、粘り強い、長く在籍する人、信頼できる人等採用条件に照らして総合的に評価します。

今後面接等があるようでしたら、質問内容を吟味して少しでも不安があれば疑問点を確認した上で回答されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A