アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の者(修士2年生)です。
正直就職活動がうまくいっておらず、このままでは就活浪人することになるのではと怯えています。
そこで就職浪人された方がおられたら、就職浪人とはいかなるものか、企業側の反応、就職先がどれくらい限られるのかを教えて下さい。
就職先が決まらないというのは本当に怖いですね。
経験がある方、詳しい事情を知っておられる方は教えて下さい。
何卒よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 早速のお返事ありがとうございます。
    面接に関しましては、一応フィードバックで高評価を頂いていたと思うので、大丈夫だったのではないかなと思っております。
    と言いますのも、受けた企業の中には8月入る前に社員との交流会が数回あり、その中でいい評価をもらった学生は次の回に薦めるという制度だったのですが、最後の回まで進んだ経験があったためです。

余談ではありますが、
    就職活動で失敗した原因は負の連鎖にはまってしまったからというのが一番大きな理由であったと自分では思います。
    まず最初に志望していた業界ではエントリーシートが通過しても適性検査で堕ちることがありました。
    手前味噌で恐縮ですが、学力適性検査につきましては私自身学力に自信を持っており、また同じ問題が出ることも多かったため、比較的高得点であったように思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/07 16:12
  • すみません補足続きです↓

ただ性格の方が業界的に新しいことに次々と取り組む人が合う中、私はコツコツと粘り強く取り組むタイプであったので、そこで落ちたような印象でした。
    そのことがあり5月末までに30社近く落ちてしまい、そこから慌てて他業界に広げましたが、業界研究・企業研究が不十分なままエントリーシートを出すことになりまた落ちて…
    といった悪循環に陥りました。

話がそれましたが、この売り手市場と言われるご時世で就職浪人は非常にまずい事であると思うのですが、実際にはどれくらい厳しいものであるかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。
    よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足コメントを読みました。
真面目な院生という印象をうけました。
「この売り手市場と言われるご時世で就職浪人は非常にまずい事であると思うのですが、実際にはどれくらい厳しいものであるかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか」
→確かに、就職浪人せずに就職したいですね。
修士の院生なので、学力は高いものがあるのでしょうね。
ですから、筆記試験などはスムーズに通過するのだと思います。
問題は面接でしょう。
面接というのは、知識やテクニックではありません。
あなたという人物を見るのです。
人物というのは、いろんな人と明るくコミュニケーションできることが一番です。
そして、与えられた課題にどう取り組むかです。
学校と違って、企業では学問の知識はほとんど役にたちません。
周囲の人達、顧客などいろんな人とのコミュニケーションの中からベターなものを選択していくのが仕事です。
ですから、コミュニケーション能力が一番求められるのです。
そういう意味では、学問にのみ集中していた学生よりも、アルバイトの苦労や多くの友達との豊かな交友をもつ学生のほうが企業のニーズに合うのです。
あなたは学力という基本ができているのですから、人間力を挙げることがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
再度回答して頂き、誠にありがとうございます。
仰る通り、まじめな人間なのだと思います(笑)
指摘して頂いた人間力について考え直しまして、アピールする力(魅力的に伝える力)が足りなかったのかなと思い改善したところ、無事に内定を頂く事ができました。
学部生の頃は外部の初対面の人(社会人の方も含めて)とよく接する活動をしていて対人関係は大丈夫だと思っていたのですが、面接ではどんどんアピールする姿勢が大事だということを改めて痛感しました。

親身に相談に乗って頂き、本当にありがとうございました。

おじさんです。

「正直就職活動がうまくいっておらず、このままでは就活浪人することになるのではと怯えています」
→面接官をしてきた経験で書いてみます。
どういうところがうまくいってないのかでしょうね。
面接でしょうか。
企業では、学業よりも人物を見ます。
といいますのは、毎日の仕事では学業はほとんど使いません。
微分積分や難しい漢字も使いません。
毎日で重要なのは人物です。
明るく挨拶する、人の話に謙虚にうなずく、といったことが大切なのです。
これが社内や顧客との交渉で最も重要だからです。
そういったところはいかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0