これ何て呼びますか

いつもお世話になっています。

中途での就職活動や採用に詳しい皆様、是非教えて下さい。

まずは理解していただき易いよう箇条でプロフィールを書きます。

・岡山在住の26歳男性
・都内の中堅or準難関?の大学文系を卒業
・新卒で一部上場メーカーの東京本社で総務(経理7・法務3)を二年半経験
・昨年末に退職し帰省後は地元にて非正規で営業に従事
・辞めた理由は元々営業職に関心があったので一度経験してみたかった
・経験した営業と総務管理を天秤にかけ後者に適正を感じた為前職と同業界での転職を決意
・資格は、車・英検2級・TOIEC650(更新切れの為履歴書未記入)だけです。
・PCはword・excel(簡単な関数)・power point(触り程度)
以上の体たらくです。

再度上京し(ど田舎の為)就職するべく半年前から転職活動をしていますが中々決まらず気付けば正社員としてのブランクは一年。それでも折れずに休みの合間をぬって面接を受けている状況です。

本題ですが、某有名外資メーカーの総務の求人(正社員・若干法務含む)を先日偶然HP上で見つけ直接書類を送ったところ東京での面接の案内が来ました。
この求人の条件は、
(1)大卒以上 (2)TOEIC 600目安 (3)総務経理経験1年以上
記載は以上3点です。
誰でも知ってる世界的なメーカーで条件もかなり良いです。

そこで、【会社側としてはでしょうこんな私でも選考の余地ありと見なしてくれているんか?】

お察しの通り大した職歴も学歴ありませんし、ブランクもあります。景況感から応募者も多いと思います。そこがとても疑心暗鬼です。
前職では人事部で暇つぶしに面接してるという話も聞きましたし、私自身も半年の転職活動で内定破棄1回・必ず連絡すると言われた最終面接の連絡が問い合わせても未だ無視・二人の面接官の煙草にむせてその場で不合格という経験があります。全て中堅規模の立派な会社であり全て都内まで夜行バスで受験しに行きました。
以上の経験から・・採用する気あるのかな?という疑心暗鬼な状態です。一種の混乱状態に過ぎませんが、大金で東京まで受けにいくので少し慎重になりたいと質問致しました。

私のような低スペックな人間でも面接をするということは書類の段階で会ってみようという僅かな期待は持っていただいているのでしょうか。
業界は前職と同じであり職種も重複するところはありますが、中小企業の未経験可の契約社員ですら書類で落ちている私としては、正直その外資系企業の忘年会用のドッキリ企画のサクラとして主演させられてるんじゃないかと真剣に疑う程です。【THE 勘違い男】みたいな感じで・・。笑

次に、この状況で受験するとして【自分はどうアピールすればいいんでしょう?】
連絡があった際に英語の試験があると伺い、現在は英語は簡単な会話程度しかできず規定の基準に至らないと正直に伝えましたが、『部署は全員日本人ですし大丈夫です。英文を扱う機会もありますが逆に英語を使って働きたい方には物足りないレベルで、試験も参考程度です』と仰ってました。恐らく試験はズタボロでしょう。

大変長くなり恐縮ですが、
(1)選考の余地ありと見なしてくれているのか?
(2)自分はどうアピールすればいいんでしょう?
以上2点を踏まえ、人事採用に詳しいや転職を経験された方に是非ともアドバイスとご意見頂きたいと思っています。

チャンスがあるなら低スペックなりに挑戦しようと思っています。

A 回答 (1件)

あくまで参考マデ。

昔、採用担当の経験があります

(1)面接までいけるかどうか、こればかりはわかりませんが、
(2)もし面接までいったとすると、最初の会社を辞めた理由を聞かれるでしょうね。営業職に関心があったというだけで田舎に戻り、また東京で働きたいというのは何か事情があるような感じを受けるからです。大学卒業して一部上場会社に入社して数年で退職されたわけですから、何か理由があると思われます。そのあたりをきちんと整理し、面接官に理解してもらえるようにしたほうがいいと思います。
    • 0